特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

合同説明会の当時に持って行くもの、ないと困る持ち物は?

毎年冬の時期に開催される合同説明会は多くの就活生が参加しています。合同説明会は多くの企業が集まり、これから就職活動を始める人たちに向けて、説明会を開催して、より理解を深めてもらったり、自社の宣伝としても機能しています。学生からしてみれば、合同説明会は、就職活動に対するモチベーションの向上や多くの企業の説明を聞くことで知らない企業に出会って、そういった企業の魅力を理解するための良い機会になるでしょう。参加しないとマズイわけではないものの、参加するメリット自体はあると思いますから、都合があえば参加しても良いかもしれません。ただ、初めて行くときには当然分からないことも多いですよね。だから、事前に調べて必要なモノを持って行ったり、必要な情報を得てから参加して、是非有意義な時間にしてもらいたいと思います。では、合同説明会当日に持って行くものといえばナンでしょうか?

 

・話を記録できる何か

合同説明会はこれといって持ち物がいるわけではないのですが、そこで話される内容の中で大切なこともあるかもしれないので、それを記録するものを持っておいた方が良いです。一般的には筆記用具ですが、今はいろいろなツールがあるので、それ以外のものでも構わないでしょう。例えば、スマホがあれば録音もできますし、メモもとれますね。録音機能があれば、大切な部分だけじゃなくて、話し全部を後で聞けますから、非常に重宝するかもしれません。手で記録をする場合ならば、筆記用具を遣って書いた方が速いと思うので、あまりスマホのメモは不適切かもしれません。

 

・クリアファイルまたは封筒

これは企業の方から飼料などを渡されることもあると思うので、それをしっかりと補完するために、持ち帰るために持っておいた方が良いですね。大切な書類というわけではないかもしれませんが、綺麗に取っておいた方が良いでしょうから。就職活動を今後始めるに当たって、クリアファイルまたは封筒は使う機会はかなり多いです。履歴書やエントリーシートを持参するときには必ずと言って良いほど使いますし、同じように企業から配られた飼料などを持ち帰る機会は合同説明会以外でも多くありますから、そのときのためにクリアファイルまたは封筒をいくつか持っておくと良いでしょう。

 

・防寒具

合同説明会はすでに説明したように、冬に開催されることが多いので寒いです。特に非常に大人数が参加するので、受付が始まるまで外で待機させられていることもあります。そのときに防寒具が無いと寒くてしょうがないケースもあると思うので、スーツのみで参加するのは非常に酷だと思います。コートがないとダメなわけではありませんが、何かしらの防寒具は持っておいた方が良いでしょう。例えば、コート以外であれば、マフラーとかでしょうか?私はマフラーをして就職活動していました。コートは着ませんでした。後はスーツの下にホッカイロを貼ったり、下着としてユニクロヒートテックなどを1番下に着ると、大分暖かさが違います。本当に寒いので、防寒対策をして、身体に気をつけて参加するようにしましょう。

 

/

・合同説明会に参加する目的を明確にしよう

持ち物としてはこのあたりを持っていけば良いと思います。持って行くものとしてはそんなに多くありませんが、そもそ合同説明会に参加する意味を事前に理解していないと参加する意味はないかもしれません。皆さんはそこを考えていますか?合同説明会は確かに多くの学生が参加しています。ただ、みんなが参加しているから自分も参加するという理由で行くつもりならば、その人は対して意味も感じずに行かないとまずいと思い込んでいて参加するってことですよね。それって、要するに参加する意味も分からないまま参加するということですから、それに果たしてどこまで意味があるか?どうかです。なんとなく行った方が良いっぴ、行かないとマズイのかな?といった理由ならば行かなくて良いと思うんですよね。就職活動は、そういったやった方が良いのか?どうか分からないことが結構あります。それらをやる意味を理解しないで、みんながやってるならやった方が良いのかな?といった気持ちで、主体性がなく、周りに流されるタイプの就活生は無い内定になりやすい可能性があります。自分自身で意味を考え行動することをしないと、内定を呈するのは難しいでしょう。今後の就職活動における警鐘として覚えておいてください。

 

 

ずるい就活(就職ガイド本の決定版/自己分析/SPI/面接/内定) (就職は、人生逆転のチャンス!)

ずるい就活(就職ガイド本の決定版/自己分析/SPI/面接/内定) (就職は、人生逆転のチャンス!)

 

 

あわせて読みたい記事