特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所はコネがないと採用されない?落ちる?←あまり関係ない

市役所試験を受ける予定の方、目指しているという方も多くいるのではないでしょうか?市役所試験は多くの受験生が受けます。教養試験のみで受けられるところも多く、負担も負担も少ないために、勉強の開始が遅れてしまった人などが多く受験します。いろいろ…

就活の面接で落ちる人の特徴や原因は?採用基準、評価基準を知ろう

就職活動において、面接はなかなか突破するのが難しく、多くの学生が苦労される点ではないか?と思いますが、そもそもそういった面接を突破するには、企業がどういう点を評価して採用、不採用を決めているのか?をある程度想像しないといけません。そうしな…

公務員試験の経営学は捨てるはダメ!難易度は低く、過去問を覚えるだけでおk

公務員試験では経営学は結構面白い科目のように思います。私は勉強してみてそう思いました。基本的に暗記さえしていればOKですし、それ以外にやるべきポイントもないので結構楽です。範囲もそれほど長くないですからね。そして、出題される自治体や試験種も…

法学部、経済学部は公務員試験や就職に有利、強いは本当?

就職活動や公務員試験をするのに、有利な学部があるのか?と言われることもありますが、基本的にはあまり関係ないでしょう。就職活動では法学部や経済学部、あとは経営学部が文系では有利と言われています。そういっている人が多いですが、根拠が特に示され…

公務員試験の国際関係は難易度、勉強方法が大変で捨てるのもOK!

公務員試験では、数多くの専門科目を勉強しないといけないと思いますが、その中で国際関係と言うのは非常に面倒な科目かもしれません。国際関係は出るところはそんなに多くありませんが、地方上級や専門試験のある市役所などは必須となっているところもあり…

就活のコートはいつから、何度から着る?いつまで着ても良い?

就職活動をするときには、序盤は恐らくコートを着ている人も多いと思います。合同説明会やインターンシップ、序盤の選考のときには恐らくまだ冬です。寒いので、コートを着ている人は非常に多いです。そのため、コートを着用する人は早めに用意しておいてほ…

就活や公務員試験で留年や浪人は不利?影響する?適切な言い訳は?

就職活動や公務員試験で留年や浪人をしていると関係あるのでしょうか?というか、影響はあるのでしょうか?影響が全くないとはいえないものの、あまりないと思います。1回の留年や浪人であっても、そんなに年齢が変わるわけではないですからね。留年や浪人…

警視庁の論文は配点が高い!文字数を含めた対策の仕方

傾聴の論文対策はもう始めているでしょうか?警視庁では、一次試験に論文があるようなのですが、この論文は配点は公表されていないのでしょうか?情報がないのですが、配点が高いのではないか?とする噂があります。同じ東京都の公務員試験でいうと、行政職…

警察官の面接が圧迫面接だったときの受かるための対処法

警察官の二次試験、面接試験は結構圧迫面接になりやすいとされています。したがってて、面接を受ける前には、その辺を意識して対策をしていった方が良いでしょう。面接対策をするときから、厳しい口調でいろいろなことを聞かれるかもしれないと考えておいた…

警察官の初任給や年収は?異動や転勤は頻繁にあるの?

警察官としての給料や年収はどういった形になるのでしょうか?警察官も公務員ですから、それなりの金額は貰えますが、警察官の初任給ということでいえば、警察官はいきなり働くことはありません。行政職の公務員であれば、1年目から仕事を始めますが、警察…

WEBテストは替え玉や友達の代行を使わないと受からない!?

就職活動において、多くの学生が悩んでいるのではないでしょうか?それがWEBテストです。私も受けたこと経験あるんですが、受かりそうになかったです。そりゃそうですよ。対策何もしないで受けましたから。だから、対策をすれば多少は確率は上がるかもしれま…

面接の自己紹介で何を話すべき?名前、大学名以外で最適な内容

就職活動や公務員試験の面接では、面接の最初のときに「自己紹介をしてください」と言われることもあります。そのときに自己紹介って、そもそも何を話せば良いのか?分からないという方もいるのではないでしょうか?確かに自己紹介をするといっても漠然とし…

警視庁の面接の内容と頻出の聞かれる質問についての対策

警視庁を目指している受験生は、警視庁の面接についてはどう考えているでしょうか?警視庁の面接対策では、いろいろな質問がされると思いますが、特に重要なのは、やはりづして警視庁なのか?ということでしょう。つまり、警察官を目指すという部分について…

就活の「挫折経験」でオススメな例はバイト、部活、資格試験

就職活動では、挫折経験なるものを聞かれることがあります。それはエントリーシートだったり、面接だったりしますが、それをすでに踏まえて自己PRを作っている人もいるかもしれませんね。挫折した経験から立ち上がるまでを自己PRとしてエントリーシートや面…

営業職をやりたくない!嫌だ!という文系学生はどうすべきか?

就職活動をしている新卒の大学生の多くが思っていそうなのが、営業だけはやりたくない!という気持ちではないでしょうか?営業はできれば避けたいと思っている人も実際多くいると思います。どうして営業は人気ないのか?というと、理由はだいたい想像がつき…

SPIやテストセンターで必要な合格点、ボーダーは何点?何割?

就職活動では、多くの企業が行っているSPIという試験があります。これは筆記試験ということになりますが、多くの企業で導入しており、一次選考など、割と序盤の方で実施されることが多いと思います。このSPIですが、攻略法としてはとにかく勉強をするしかな…

警察官になる難易度は?人物重視で面接の倍率が高い

警察官になりたいと考えている方も多いのではないでしょうか?警察官になるにはどうしたら良いでしょうか?やはり試験は難しいのでしょうか?簡単ではないですよね。公務員ですからね。その警察官になるには主に筆記試験と面接試験が待っています。筆記試験…