特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原市の大卒程度の行政職の公務員試験の志望動機の作り方の例

神奈川県の相模原市の公務員試験では、申し込みのときに志望動機を書くんですかね?そうなると、早めに考えておかないといけませんが、その後筆記試験に通って、選考を進んでいけば、いずれ面接試験があります。相模原市では選考が多いので、個人面接をやる…

学校事務の給料は安い?残業や休日出勤は多い?私立と公立で違う

学校事務で働いている方はどれくらいの給料を貰っているのでしょうか?これに関してはどうしても情報が少ないですし、公立と私立では扱いが全然違います。学校事務の年収はイメージだとそんなに多くはなさそうかな?という感じもします。どちらかというと、…

面接などの自己PRで几帳面、気配りをアピールするなら題材に注意

就職活動やアルバイト、公務員試験などで自己PRを問われたときに何て答えるべきか?いろいろな答え方があると思いますが、その中で「几帳面」という答え方も1つあります。面接やエントリーシートでの几帳面という題材は、割と誰でも使えると思います。そ…

仙台市の公務員試験の面接で評価される志望動機の作り方の例

東北地方では、やはり1番大きな市町村になると思うのが、この仙台市です。仙台市は毎年多くの受験生が受けて、面接に進んでいきますが、その中で絶対に必要なのが志望動機です。仙台市の公務員試験を受ける方は、この志望動機を考えないといけないでしょう…

名古屋市の公務員試験の面接で採用したいと思われる志望動機の作り方の例

名古屋市の公務員試験では、二次試験で志望動機が必要になります。名古屋市の職員として働きたい方は、この志望動機を絶対に考えていかないといけませんが、難しいですよね。名古屋市出身の方も、そうじゃない方もなかなか思い浮かばないケースが多いと思い…

静岡市の大卒程度の公務員試験の難易度と倍率は?配点は人物重視

静岡市の公務員試験では、毎年60~80人程度の募集がされており、多くの受験者が公務員試験を受けています。静岡県内でも非常に難易度が高い自治体で、毎年多くの受験生が受けているので、静岡市は倍率もそこそこになっています。年度によって結構違いが…

就活で名刺入れは必要か?男女でデザインや色、材質の選び方は?

就職活動において、実は多くが忘れがちだが、持っていると便利なもの、必要なものというのがあると思いますが、それは名刺入れです。就職活動において名刺入れは必要か?というと、持っていて損はないでしょう。むしろ、持っていないと損をすることがあるか…

神戸市の公務員の一般行政の難易度や倍率は選択科目で法律が低い!

神戸市の公務員試験の行政職は、名古屋市のような採用区分が微妙に分かれている形で募集がされています。そのため、その区分で応募するか?が合否をかなり分けることになるのです。大卒程度の事務職であれば、一般枠と特別区枠というのがあります。一般枠の…

学歴フィルターは当たり前の事実を知ると、満席でも説明会に参加できる?

会社説明会などの予約を入れようとすると、満席の文字が・・・。これ、もしかして学歴フィルター?と思うかもしれませが、満席になっているだけで学歴による選別が起きているとは限りません。例えば、違うレベルの大学の学生が同時刻に同じ会社の説明会に予…

名古屋市の公務員試験の難易度と倍率は行政一般と法律、経済、社会福祉で違う

愛知県の名古屋市の公務員試験の採用試験の難易度はどうなっているでしょうか?名古屋市は、この東海地方では1番大きな都市になるので、多くの受験生が集まりやすいですし、採用人数もかなり多いです。そして、名古屋市の職員採用試験の特徴としては、大卒…

札幌市の大卒程度や社会人経験で転職するときの志望動機の考え方の例

北海道の中では、1番大きな都市といえば札幌市です。多くの道民が、札幌市民がここを受けにくると思いますが、非常に人気も高いため、そう簡単に受かるものではありません。札幌市に受かるには、もちろん面接で志望動機や自己PRを考えないといけないでしょ…

就活や公務員試験の面接の流れ、受かるための入室と退室のマナー

公務員試験や民間企業の就職活動における面接の入室、退室のマナーや面接の流れについては知っておいた方が良いでしょう。こういったもの面接の流れや入退室のマナーを事前に知らないで、自己流で適当にやってしまうと、一般常識から逸脱してしまい、その時…

就活や公務員の自己PRで負けず嫌いはどう?向上心や諦めない気持ちとの違い

就職活動においては、いろいろな自己PRの考え方があります。公務員試験でも同様です。自己PRはほぼ間違いなく聞かれますし、それが企業での仕事、公務員での仕事それぞれに生きると思われるものを考えないといけませんが、例の1つとしては負けず嫌いがあり…

仙台市の大卒程度、社会人の転職の公務員試験の難易度は筆記がヤバイ!

宮城県仙台市の公務員試験は、毎年100名弱くらいの人たちが募集され、採用試験を受けています。採用試験の大卒程度の事務職に関しては、倍率は10倍前後くらいですから、普通くらいでしょうか?ただ、この仙台市の試験ではある1つの特徴があります。そ…

公務員の離職率は民間より低いが、市役所と警察官は辞めたい人の差が大きい

公務員の離職率はどれくらいでしょうか?公務員といっても幅広いので、一概にデータを示してもあまり意味はないかもしれません。公務員の離職率は全体としては1割程度とされているので、そんなに言うほど高くはない数字です。公務員なんて安定していて、仕…

いじめはどこから?無視は?対策、対処法としてはどうすればいい?

「いじめ」てどこからがいじめなのでしょうか?いじめと簡単に言うけど、凄い漠然とした定義ですよね。一応、定義はあるみたいなんですよ。文部科学省がまとめたもので、ただそれを読んでも、精神的、物理的な攻撃により苦痛を受けている状況といったことが…

学生時代に力を入れたことでゼミはダメ?サークルやバイトは評価高い?

就職活動でまず多くの学生が聞かれるのが「学生時代に力を入れたこと」です。いろいろな聞かれ方をされますが、この学生時代に力を注いだことは、ネタとしてはいろいろなものが考えられるので、どれが良いのか?迷うという方もいるかもしれませんし、逆に全…

北海道の行政職の公務員試験の難易度は?倍率は筆記も面接も低い!

北海道庁という言い方はしないのかな?北海道の公務員試験では、非常に多くの受験生が毎年挑戦をしていますが、この北海道の場合にはそんなに難易度は高くないかもしれません。難易度の高低は倍率を基準にするしかありませんが。倍率は5倍くらいですね。1…