特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別府市の公務員試験の難易度や筆記と面接の倍率は?筆記のボーダーラインは高い?

大分県の別府市の公務員試験の難易度は相当高い印象です。大卒程度の別府市の公務員試験の事務職の過去の実施結果を見ると、倍率がとんでもないです。別府市では夏と秋に公務員試験をやっているみたいですが、事務職は秋にやっているみたいです。別府市の公…

エントリーシートで見やすい例は見出しにキャッチコピーを使う?見やすくする、読みやすくする工夫は合否にかかわる

就活でのエントリーシートは見てもらうという意識が必要です。それはどういうことか?というと、いかにしてエントリーシートを見やすくするか?ということを考えていかないといけないのです。そのときに重要なのはキャッチコピーになります。エントリーシー…

公務員試験の法律科目の勉強法は過去問のみではなく、改正にも注意した方がいい

公務員試験の中で法律科目ってどういう扱いでしょうか?法律科目を勉強しない人はまずいないでしょう。経済科目を勉強しないという人はいるかもしれませんが、法律科目は科目数も多いですけど、やれば得点になりやすい科目も多いので勉強する価値があります…

就活の面接で答えにくい、答えづらい質問で答えに詰まったら?答えに詰まったときのための対策をしておこう

就活などの面接で答え詰まってしまうようなときがあると思います。分からない質問をされたとき、答えづらい質問をされたときにはどうしてもすぐには答えられないときがあると思うのです。就活の面接などで答えに詰まったときというのは焦る気持ちが出てきて…

公務員試験では資格は加点される?必要か?有利になる、役立つ瞬間はかなり限られる

公務員試験においては資格が役立つことはあるのでしょうか?民間企業でも資格を持っていると有利になるのではないか?と思っている人もいるようですけど、実際のところはどうなのでしょうか?公務員試験において資格を持っていると加点してくれるようなケー…

集団討論は発言が少ないと、しゃべれないと落ちる?話せないや話しすぎは問題だが・・・

集団討論においてはしゃべれない人も結構いると思います。なかなか自分が思い描いたように話せないケースはどうしてもありますから、その中でいかに発言していくか?が重要になるのです。しかし、集団討論では発言が少ないことは問題になるのでしょうか?発…

倉敷市の公務員試験の難易度は高い?筆記と面接の倍率は謎だが、採用予定者数は多い?

岡山県の倉敷市の公務員試験は難易度としては普通くらいではないか?と思います。倉敷市の公務員試験の倍率はそこまで高くありません。低いわけでもないですが、難しいという印象はないです。ただ、倉敷市の公務員試験は過去の試験結果がかなり簡略化されて…

結婚しない生き方をする若者や男女が増えて労働人口も減少する社会が到来する

生涯未婚率の上昇などに象徴されるように、結婚しない生き方を選んでいる人は多いです。結婚するにしても晩婚化が進んでおり、非常に社会構造の変化が今後予想されます。結婚を希望している人もそれなりに多くいるわけですが、希望していてもそれができない…

就活でなんでもやりますは有効?やりたくない仕事やなんでもいいという姿勢の捉え方は気をつけた方が良い

就活において「なんでもやります!」とアピールをすることは有効なのでしょうか?どういったときにそういうアピールをするのか?は分かりませんけど、なんでもやりますという姿勢は高評価を得られる場合もあるそうです。ネットで調べてみると、人事が評価す…