特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員試験の受験票、面接カード、履歴書の写真の服装はスーツ?私服?髪型はどうする?

公務員試験の受験が近づくと、受験票を印刷したり、写真を撮影して貼ったりと、やらないといけないことが多くて大変だと思います。しかし、写真の問題って結構重要なんですよね。実際、悩む受験生も多いと思うんですけど。特に公務員試験の受験票、面接カー…

就活の面接などの志望動機で安定性、将来性、社会貢献を話すなら注意が必要!

就職活動をするにあたって、個別の企業ごとに志望動機を考えていかないといけませんが、そのときに口にすると微妙かもしれないのが安定、将来性、社会貢献です。安定というワードは一般的にタブー視されていますね。あと、給料が良いからとか、そういうのも…

サイレントお祈りは就活では常識?むかつく!失礼!おかしいか?

就職活動においてよく見られるのがサイレントお祈りです。このサイレントお祈りは失礼じゃないか!むかつく!という声や晒してやれ!という怒りの声も聞こえてきます。それだけサイレントお祈りは就活生にとっては許しがたい行為と言えるのかもしれません。…

堺市の公務員試験の面接の志望動機、やってみたい仕事の考え方の例

堺市の公務員試験の事務職の面接では、どういう志望動機を作っていけば良いのでしょうか?堺市の大卒程度の公務員試験の事務職の志望動機、やってみたい仕事の考え方のヒントになりそうなことを書いていきたいと思います。堺市というと、大阪府の中では大き…

新卒の就活やバイトの面接などの顔採用は差別?不公平?違法ではないし禁止も不可能

就職活動やアルバイトをしていて、顔採用をしている企業があるんじゃないか?と思われるケースやそう感じている人もいるかもしれません。顔採用はないとは言えないでしょうし、普通に考えたらあるんじゃないのか?と思われます。特に女性の方は。顔採用が多…

堺市の公務員試験の難易度は人物重視で難しい?倍率や筆記試験のボーダーは普通か?

大阪府にある堺市の公務員試験は、毎年100人弱くらいの結構多くの人数が採用されており、非常に人気の自治体となっています。この堺市は選考のやり方がやや特殊で、3次選考まであるようなのですが、ちょっと変わっているというか、一次試験は筆記試験み…

警視庁の警察官の難易度はなぜ警視庁なのか?志望動機の考え方、面接対策が大変!

警視庁で警察官をやりたい!そう考えている人も実に多いです。でも、警視庁で警察官として働きたい人間はたくさんいますし、実際にその夢を叶えるためには、かなり難しい試験を受けないといけないのです。それが面接試験になると思います。警視庁の筆記試験…

学歴差別はあって当然?なにが悪い?それとも反対?当たり前の認識は実は偏見だったりする

学歴差別という言葉があります。公務員試験では学歴はそんなに関係ない印象ですが、それでも高校を卒業していないと、受験すら出来ないところもあるのでしょうか?受けられるところもあるけど、全部ではないんでしょうね。そして、民間企業になるとその傾向…

警察官や市役所の転職の面接で退職理由、前職をやめた理由の的確な答え方

警察官の面接を受けるときには、恐らく普通に働いていた方が受けるときには、「前職を辞めた理由」を聞かれるのではないでしょうか?何で前の仕事を辞めたのか?警察官の面接では、そういった退職理由を聞かれると思います。それじゃ警視庁、都道府県警察も…

就活の面接中にその場で採用、その場で内定が出るってどうなの?保留して良いの?

就職活動をしていて、最終面接を受けているとその場で内定が出ることがたまにあるようです。通常は面接を受けて数日後とか、1週間後とかにならないと内定の連絡はあまり来ないと思いますが、ケースによっては面接を受けたその場で内定を出す企業もあります…

公務員試験の面接でやってみたい仕事、やりたくない仕事の答え方の注意点

公務員試験の面接では定番の質問です。「やってみたい仕事はなんですか?」、または「やりたくない仕事は何ですか?」ということを聞かれる可能性があります。やってみたい仕事っていうのは、すでに志望動機とかにも入っている可能性もありますが、改めて答…

静岡県庁の大卒程度の公務員試験の難易度や倍率、ボーダーはどれくらいか?

静岡県庁の公務員試験は、毎年100人弱くらいの採用予定者数で、割と多くの募集がされているので、受験者数も多いです。静岡県の大卒程度の一般行政の採用試験は、行政と教育行政に分かれていますが、まとめて採用されているようですが、応募するときに選…

就活の面接やエントリーシートでの企業の呼び方は?さん付け、呼び捨てはどうなのか?

就職活動をしているときに、面接などで企業の名前を言わないといけないときが多分あると思います。企業の名前というのは、だいたい面接を受ける企業の名前が中心になります。したがって、その場合には面接では御社、エントリーシートなどでは貴社と呼ぶのが…

宮崎県庁の大卒程度の公務員試験の難易度、倍率、筆記のボーダーは?

宮崎県というと、個人的にはグルメが美味しそうだなという印象がとてもありますが、以前は有名な方が知事をやっていたので宮崎県庁もいろいろな評判がありましたよね。この宮崎県の公務員試験では、毎年多くの受験生が受けていて、職員として働いているので…

浜松市の公務員試験の行政職の面接での志望動機と自己PRの考え方の例

浜松市の公務員試験における志望動機を考えるときには、浜松市がどういう職員を欲しいと思っているのか?その人物像をある程度捉えていく必要があるでしょう。浜松市における公務員の採用試験において、そういった情報をまずは探す必要があるということです…

浜松市の大卒程度の公務員試験の倍率と難易度は易しい?筆記のボーダーも低いかも

静岡県の浜松市の公務員試験は、そこそこ募集人数が多いですね。政令指定都市というのもありますが、例年50~70人くらいは募集されているのではないでしょうか?浜松市というと、餃子の消費量が宇都宮市を抜いて全国1位になったというニュースも以前あ…

警察官の採用試験では大学名、学部名で有利、不利は関係ある?出身大学の相関関係はあるが

警察官になるには大学名は重要なのでしょうか?一般的な警察官であれば、大学名や学部の有利、不利はそれほど関係ないように思います。有名大学から優先的に採用しても、得をすることはそうはないように思うからです。特定の大学というよりは、特定の技能を…