特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県の公務員試験の筆記試験のボーダーは何割あれば良い?

愛知県の一次試験のボーダーはどれくらいか?気になるかもしれませんね。愛知県の場合には、2ちゃんねるとかの情報になりますけど、筆記重視の自治体みたいで、筆記試験がなかなか通過しづらく、面接は面接は通過しやすいという声があります。筆記試験の通…

札幌市の公務員試験は採用人数は多いが、難易度や倍率は高い!

北海道の札幌市は、北海道民にとっては受験される方も多数いるでしょう。非常に毎年多くの受験生がここを受けていて、倍率もそこそこ高いです。北海道の中の市町村では1番でしょうし、政令指定都市なので、なかなか難しい、激戦の戦いになることは容易に想…

業界選びの基準や重要視すべき点は?業界を絞らないのもアリです!

就職活動における業界選びはどのように行っていますか?業界はある程度絞った方が良いのでは?と思っている方もいるかもしれませんし、別に絞らなくても良いんじゃない?と思っている方もいるかもしれないのですが、別に業界で絞る必要はないと思います。自…

愛知県庁から内定をもらった公務員が面接で話した志望動機の例

愛知県庁を受ける方は、面接などで当然志望動機を考える必要がありますが、愛知県庁ならではの志望動機って、なかなか思い浮かばないと思いますよね。志望動機は誰もが苦労するところですが、地元だから受けるという人も、そうじゃない人も、地元だからとか…

就活の作文が書けない!落ちる人が受かるための書き方のコツと対策

就職活動では、企業によっては作文を課すケースというのがあります。企業の選考を受けていて作文を書かないといけないというのは、あまり経験がないという方も多いと思いますが、企業によっては結構こういう選考をやる場合もあるのです。作文なんて普段書く…

企業選びの基準や重視する点で福利厚生、売上高、初任給は目安になる

就職活動をしているときには、確実に必要なのが企業選びです。これをしないとそもそも就職活動を始められませんから。では、どういう基準でエントリーする企業、受ける企業を選べば良いのか?選び方の基準はいくつかありますが、よく就活生が使っているのは…

エントリーシートや公務員の書き方で面接カードで改行や空白はいる?

エントリーシートや履歴書の書き方というのは、ちょっと迷う部分もあるかもしれません。公務員試験の面接カードもそうかもしれませんが、書き方で迷うとしたら、改行をすべきか?とか、空白を開けるべきか?というところになるのではないでしょうか?エント…

京都市の行政職の公務員、学校事務、教員の志望動機の考え方の例

京都市において事務職の公務員、学校事務、教員採用試験受験される方は、いずれ面接があるわけですから、そこでは志望動機を考えないといけません。例えば、事務職の公務員、京都市役所の職員では、志望動機や自己PRは面接において確実に聞かれるでしょう。…

配点を公開!愛知県の採用試験の難易度は?筆記も面接も倍率は低い

愛知県庁を受験しようと考えている方もいるのではないでしょうか?愛知県庁は、実は年々採用の難易度が下がってきています。愛知県庁のホームページに乗っているデータを見ると、平成27年の行政職Ⅰ種の倍率は4倍台です。これは非常に低いです。通常の大卒…

公務員試験の面接で言ってはいけない禁句、NGワードと話し方

公務員試験の面接、就職活動の面接を問わずですが、禁句のようなもの、言ってはいけないこと、NGワードみたいなのは一部存在するような気がします。これは私の推測も含みますが、NGワードというか、話し方に問題があるようなケースがあって、そういう受験生…

商社に就職する難易度、倍率は高い!英語できないと無理?大学や学部は重要?

新卒や転職も含めてかもしれませんが、商社に就職したいと考えている方も多いのではないでしょうか?商社は非常に難易度が高いといわざるを得ません。商社はみんな入りたいんですよ。それは大きな会社だから、潰れる心配がどうしても少ないですし、給料もた…

説明会で有利になるには何を聞けば良い?何を質問すれば良い?

会社説明会とか、自治体の説明会って、質問をする機会があるはずですが、質問はした脳が良いのでしょうか?こういう疑問を持っている方は、恐らくこれといって質問したいことは今のところないんでしょう。でも、質問をして有利になるなら、してみたい!とい…

聞いてはいけない?尊敬する人の質問でがいない、両親はイマイチか?

就職活動で「尊敬する人物は誰か?」という質問が割ときているようです。この質問に関しては「してはいけない質問」として捉えられている可能性もあるとされていますが、別にしたらいけない質問というのは、就職活動関係者や就活生が勝手に思っているだけで…

落ちる人がやりがちな市役所の志望動機とやってみたい仕事の書き方の例

公務員試験では市役所を受けるという方も非常に多いと思います。市役所の採用試験では、いずれ面接を受けることになりますが、そこでは志望動機を確実に聞かれることになるでしょう。その志望動機はどういったものを準備しておけば良いのでしょうか?市役所…

学生時代に頑張ったこと、力を入れたことで勉強や学業はあり?

就職活動や公務員試験の自己PRや学生時代に頑張ったことで、勉強を挙げるという方もいるのではないでしょうか?そういったアピールの仕方は有効なのでしょうか?実際、他に何かネタがないという状況であれば、それを持ってくるというのもありだとは思います…

京都市の難易度は高い?採用人数は多いが面接の倍率が高い!

京都市の公務員試験は毎年6月の頃の地方上級の日程で行われます。それ以外の日程でも採用試験はやっていますが、行政職の大卒程度の試験は、この時期になります。京都府よりも採用人数が多いので、こちらを受けるという方も多いかもしれません。京都市の試…

面接や履歴書の写真で坊主頭、スポーツ刈りの髪型は不利になる?

就職活動や公務員試験の面接において、髪型というのは非常に重要な部分になるでしょう。特に男子学生が悩んでいるのは、面接を受けるときや履歴書、面接カード、エントリーシートに貼る写真を撮るときに坊主頭はどうなのか?ということです。どこからが坊主…

財政学の難易度は低い?勉強法や対策は?計算問題は捨てて良いかも

公務員試験の財政学は、経済学の中で難易度は低く、少しはやりやすい科目かもしれません。財政学はスーパー過去問ゼミでいえば、トピックは20くらいなので、そこまで多くはありませんが、人によっては半分くらいしかやらない人もいます。それは別に半分を…

国家総合職、国家一般職の数的処理の難易度は高い!文章理解で稼ごう!

国家総合職や国家一般職の数的処理は、非常に難易度が高いですね。数的処理が苦手な私が言うのもなんですが、非常に難しく感じます。国家一般職や総合職は、教養試験の方が専門試験よりもウェイトは低いものの、全体のボーダーとしては6割くらいを目安にと…