特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

警視庁の警察官の一次試験と二次試験の倍率は?

警察官の中でも、警視庁での仕事というのは、何だか特別なものがあるかもしれませんんね。警察官になりたいという方はたくさんいると思うのですが、中でも警視庁での採用試験というのは、1つ憧れている方も多く、かなり毎年大量の受験生が受けてきます。募…

警察官の採用試験の一次試験の合格点、ボーダーは何点?

警察官の採用試験を目指している方もいるのではないでしょうか?警察官の採用試験はまず一次試験で筆記試験を受けないといけません。これは論文試験と教養試験で構成されることが多く、教養試験のボーダーラインがどれくらいなのか?ということが気になるの…

国家一般職や国家総合職の官庁訪問で聞かれること、頻出の質問事項

国家一般職や国家総合職では、人事院面接をクリアしても、その後の官庁訪問で内定をとらないといけません。それができないと、無い内定となってしまい、公務員にはなれないのです。官庁訪問では、普通に採用漏れがあるため、できるだけ早く内定をとらないと…

倍率が高い、回数が多い、市役所試験の面接の内容や流れは?

市役所試験は時期が遅く、市役所B日程、C日程ともに、7月以降と、多くの試験種が面接試験をやっている間に採用試験が始まることもあります。市役所試験を受けられる方は、筆記試験自体はそこまで難しいものではありませんが、面接試験はちょっと難易度が高…

国家一般職は受かりやすい?受かるための筆記試験の勉強法

国家公務員の採用試験を受ける方であれば、かなりの方々が受験されるのではないでしょうか?それが国家一般職です。これは非常に難しい試験になりますが、近年公務員試験全体が人物重視に移行し、面接などを特に重視しているのに対して、国家一般職はそれほ…

国税専門官の勤務地や異動はどう決まる?年収や給料はいくら?

国税専門官の仕事は国家公務員なので、全国的に及びます。国税局が全国にあるので、国税専門官としては、全国的に働く人がいるのです。ただ、採用時には全国に12ある国税局の管轄の範囲内で決まりますから、基本的に以降の勤務はその範囲内でのみ行われま…

国税専門官の専門記述はどれを選ぶ?おすすめは会計学

国税専門官では、一次試験で専門記述試験が課されます。専門記述は独自の対策をしないといけないため、結構大変だと思いますが、これも重要な試験ですから、国税に受かりたい方は是非対策をしていきましょう。では、国税の専門記述では、どの科目を選べば良…

公務員への転職の勉強は働きながらか?会社を辞めてからか?

公務員試験を社会人経験者枠で受けるという方、転職をして公務員を目指すという方にとっては、公務員試験の勉強をどうやってしていくか?はポイントになるでしょう。というのも、勉強をするにあたっては会社を辞めてから行うのか?それとも在籍したまま行う…

転職、経験者採用で公務員試験は場合は年齢はほぼ関係ない

公務員試験を社会人として受験される場合には、年齢と言うのが1つ気になるかもしれません。年齢制限は新卒の大学生などが受ける通常の採用試験においてはあります。それはだいたい30歳くらいになっていることが多いです。民間企業で働いてきた経験のある…

公務員試験の日本史が苦手な人は、頻出範囲だけ勉強しよう

公務員試験の日本史はどの範囲をやるのが良いのでしょうか?日本史は公務員試験においては、試験種にもよりますが、多いところは3問くらい出ます。したがって、出題数でいえば、かなり多いほうかもしれません。人文科学はよく出ますからね。ただ、日本史は…

フリーターが公務員試験に受かるには?面接で失敗しないためには?

フリーターの人でも多くの方は公務員試験の合格を目指していますよね。ただ、フリーターの方はアルバイトを普段はしているわけですから、大学生と同じです。つまり、勉強する時間が限られてしまうということです。大学生と変わらないのでそこまで不利になる…

公務員試験の最短で狙える合格は早くても3ヶ月から半年か

公務員試験をできるだけ早く合格したいと考えている人もいるかと思いますけど、最短ではどれくらいの早さで合格できるのでしょうか?勉強を始めるのが遅かった人やできるだけ勉強をしないで合格したい人などがいると思いますけど、そういう場合には、最短を…

内定辞退が怖いなら直接会う必要も電話もいらない!メールで良い!

内定を貰うまでも試練ですが、内定を貰った後も試練が続く場合もあります。それが内定辞退で、内定辞退をすんなりスムーズに行なえる人の方が少ないかもしれません。たいていの人は悩んで、恐怖を感じながら、断りの電話などを入れているのではないでしょう…

内定は待ってもらえる?保留の期間はどれくらい待ってくれる?

就職活動をしていて、内定を貰うとその会社に入るか?まだ就職活動を続けて、他の会社も考えてみるか?という選択を迫られます。そういう場合には、内定を保留してもらうことが必要なわけですが、どれくらい待ってもらえるのでしょうか?これは企業によりま…

公務員の内定式はあるのか?欠席や行かないはマズイ?

公務員試験に最終合格し、内定をもらうと、その後内定式が行なわれる場合があります。公務員の場合は、内定式はやるのか?やらないのか?分からない場合もあると思います。だから、内定を貰った人は内定式があるのか?がまず気になるのではないでしょうか?…

内定式、内定者懇親会の通知や案内状がこない!どうする?

内定式は全国の多くの企業で開催されると思うのですが、そのときに案内状や通知が事前に届くと思います。というか、そういうものがこないと参加できませんよね。こういった通知は、メールで来る場合もあれば、封書や手紙でくる場合もあります。10月1日が…

公務員試験の内定辞退のやり方は電話?上手い断り方や理由は?

公務員試験で内定を複数貰い、そこかを辞退しないといけない場合も出てくるでしょう。公務員試験の場合はある程度試験の日程が集中しているので、辞退をする場合にはある程度早くできると思うのです。ただ、辞退をするときには、良い断り方はないのか?考え…