特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院生の公務員試験の勉強は大変?面接試験では不利になる可能性もある?

大学院生が公務員試験を受ける場合、現実的にどれくらい大変なのでしょうか?一般的には大学生が受けるケースが多いわけですが、大学生と大学院生では日頃の過ごし方が全然違う場合があります。特に文系の大学生と大学院生では忙しさが違うと思うのです。文…

滋賀県の公務員試験の面接での受かる志望動機の考え方は自己PRと組み合わせるべき

公務員試験を受ける人の中には滋賀県を受験するという人もいるのではないでしょうか?滋賀県はやはり地元出身の人が多く受けるのではないか?と思いますけど、確固たる志望動機がないと厳しいので、面接で受かるための志望動機を考えておきましょう。では、…

日本史と世界史の選び方はどっちがいい?どっちが楽?難易度や覚える量の比較は意味がない

高校生は日本史と世界史でどっちを選ぶべきか?というポイントで悩む人が全国でたくさんいるのではないでしょうか?高校では日本史と世界史は両方やると思いますし、場合によっては現代社会や政治経済なども学ぶという人もいそうです。しかし、大学受験とい…

岐阜県庁の公務員試験の難易度と筆記、面接の倍率やボーダーラインや募集人数について

岐阜県庁の公務員試験の難易度はどうなっているのか?それについて簡単に説明をしていきます。岐阜県の公務員試験は行政Ⅰと行政Ⅱというのがあって、これが事務職になると思いますが、募集人数が多いのは行政Ⅰの方ですね。こちらを受験する人が多いと思います…

みずほ銀行は難易度や倍率が高いが、就職したい人のための志望動機の考え方や作り方の例

ゲンダイの就活ではメガバンクへの就職を希望している人が非常に多くいるように感じます。例えば、みずほ銀行ですよ。ここは有名な銀行になりますが、知名度も会社の規模も抜群で、かなり安定しているイメージもあるかもしれませんが、このみずほ銀行に就職…

青森県の公務員試験の面接対策での受かる志望動機の考え方の例

青森県を受験する人は、面接対策ということで志望動機を考える必要があります。青森県庁の面接での志望動機の考え方に悩んでいる人もいるのではないでしょうか?公務員試験における面接の志望動機というのは、誰もが悩むところだと思いますけど、青森県で働…

佐世保市の公務員試験の面接対策で受かるための志望動機の考え方の例は?

佐世保市の公務員試験を受験する方は、面接対策として志望動機を考えていった方が良いと思いますが、佐世保市を受けるときの志望動機の考え方はどういったものがあるでしょうか?佐世保市というのは県内では比較的規模が大きい自治体になると思いますけど、…