特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹市の公務員試験の面接で必要な志望動機ややってみたい仕事の考え方の例

東京都三鷹市の公務員試験は毎年多くの受験生が受けていますけど、三鷹市を目指すうえでは面接において志望動機が必要になります。志望動機は三鷹市に固有のものを述べられたら良いのかもしれませんが、それはなかなか難しいでしょう。三鷹市の場合には、実…

会社説明会で質問をしても有利にならない?質問しないもアリだと思う

就職活動の会社説明会では、間違いなく質問タイムがあると思います。その質問タイムでは、是非有意義な質問をしてほいしとは思いますけど、実際、質問をしても本人が期待している回答がくるか?どうかは分かりません。素直に正直に答えてくれる保証はないか…

青梅市の公務員試験の難易度と倍率は割と普通?人物重視でもないし、筆記試験も難しくないと思う

東京都の青梅市の公務員試験を受けたいと思っている方も多いのではないでしょうか?青梅市は都内ではそこまで大きな自治体ではないかもしれませんが、公務員の募集はそれなりに行われています。平成27年度の試験結果を見ると、青梅市では一般事務で20人…

面接官と合わない!興味なさそう、つまらなそうという感じ悪い態度は不採用とは関係ない?

就活や公務員試験では、いろいろな面接官に遭遇するでしょう。良い人ばかりではないんですね。良い人というか、あなた方が想像しているような面接官ばかりではないということになります。というのも、どうしてもいろいろなタイプの面接官がいます。それはそ…

就活や公務員試験の面接で最近関心をもったこと、最近興味をもったこと、最近読んだ本はなにか?の質問の答え方の考え方の例

就職活動や公務員試験の面接で、「最近、気になるニュースは?」とか、「最近読んだ本は?」とか、「最近の関心事は?」みたいなことを聞かれる可能性が高いと思います。こういう質問の類は、だいたい空気を読んだ回答が求められると思いますが、空気を読ん…

面接官からアドバイスされた、ダメ出しされた場合には落ちる、お祈りフラグなのか?

面接官からアドバイスをされる、ダメ出しをされるというケースが中にはあるようです。滅多にはないかもしれませんけど、そういう面接官もいるかもしれませんね。面接官から面接中にアドバイスされたら落ちるフラグ?お祈りフラグ?と思う人もいるかもしれま…

奈良県庁の公務員試験の難易度は?倍率は筆記と面接で違う?ボーダーはどれくらいか?

奈良県庁の採用試験の難易度はどうなのでしょうか?奈良県に住んでいる人はこの試験種を受ける可能性がありますよね。奈良県庁では採用予定者数としては60~70人くらいが募集されているようで、それなりに多く採用されます。最終合格者は100人くらい…

面接官に笑われる!?ニヤニヤ、ニコニコ、苦笑いなど笑顔だと落ちるフラグなのか?

面接官が面接中に笑うケースが中にはあると思います。面接官が笑うと落ちるのか?と思っている人もいるかもしれません。面接官に笑われると、何か評価されていないのか?と思うかもしれませんが、結局は笑い方によると思います。面接官もあえて演技をして、…

サイレントお祈りは迷惑で腹立つ!しかし、合法という現実も!とれる対策や対応は?

サイレントお祈りという言葉や文化が、日本の就職活動の中で完全に定着した感がありますけど、サイレントお祈りは企業側と就活生側で完全に見方が対立していると思います。企業側は効率化や手間の問題などでサイレントお祈りを意図していると思われますが、…

面接官が頷かない、メモをとらないなど反応が薄いと不採用?合否に関係あるのか?

公務員試験や就職活動における面接の反応とかで合否を判断しているケースもあるかもしれません。実際、それは可能なのか?は分からないが、面接を受けているほうとしては気になる部分ではないでしょうか?というのも、面接官の態度や様子は受験生から丸見え…

Fランは就職できない、決まらないは幻想?高学歴は就職に不利?失敗や挫折することも

Fランク大学の学生はどうも就職に関してネガティブな風潮があります。Fランの学生は就職できないといわれることもあるのですが、正直言って大学名がどこまで就職活動に関係しているか?は不明です。しかし、全く無関係とも言えないでしょう。でも、高学歴の…

面接官の態度が悪い!話を聞いていない、反応が薄い、頷かないと不採用?合否に関係ある?

面接官はたまによく分からない反応を示したり、こっちの話を聞いているのか?分からないような態度を示すことがあります。就活も公務員試験も両方に言えることですが、面接官は演技なのか?素なのか?分からないものの、受験生というか、面接を受けている人…

公務員試験に受かる最短の期間は?独学で市役所は早い!地方上級や国家公務員は遅い!

公務員試験は最短でどれくらいの期間で合格が可能なのでしょうか?最短と言ってしまうと難しいですけど、これは受ける試験種によりますし、教養試験のみか?専門試験も含むのか?で全然違います。筆記試験の勉強がまず大切になるので、筆記試験の勉強をして…

和歌山県庁の公務員試験の難易度は?面接試験の倍率や配点が高く人物重視

和歌山県の公務員試験は一般行政職の通常枠と特別枠があります。和歌山県庁の事務職の公務員試験は、2つの枠で募集されているので、それぞれにおいて特徴を理解して受験をしないといけないでしょう。この2つの違いは募集人数の違いや倍率の違いということ…

圧迫面接に圧迫返し、煽り返しは有効?受かる人、受かった人は反論をしているケースも!

公務員試験や民間企業の就職活動で圧迫面接がきたらどう対処していますか?基本的には冷静な対処が望まれるというか、よく言われていますけど、冷静な対処って何ですかね?って話ですよ。どこまでが冷静なのか?がよく分からないと思います。実際、こういう…

特別区の採用試験の人事院面接での受かるためのプレゼンの対策

特別区の人事院面接においては2015年の採用試験からプレゼンテーションが加わりました。プレゼンテーションといっても、会社とかでやるようなものではないみたいですが、パワーポイントとかを使って資料を映してやるようなものではないでしょう。単に自…

お祈りメールに落ち込む、辛いと感じる就活生は切り替える!うざい、むかつくと思えたら兆しか?

就職活動では、お祈りメールという風習があるので、これを受け取るとどうもショックを受けるという人が続出すると思います。このお祈りメールは不採用を言い渡すときに使われるメールの蔑称みたいなもので、今後の健闘をお祈りします。といった文面が必ず含…