特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員の志望動機でありがち、ありきたりな理由はNG?人の役に立ちたいはダメか?

公務員の志望動機人の役に立ちたいというテーマで作っていくという人もいるかもしれません。そういった志望動機のアイデアを持っている人は結構いると思われます。公務員の志望動機としてはありがちかもしれませんが、公務員という特性を考えると悪い志望動…

会社説明会は到着時間の何分前に行けばいい?何分前に着くように家を出れば良いのか?

就職活動などをしていると、会社説明会に行く機会があると思いますが、その会社説明会は一体何分前に着けば良いのでしょうか?早すぎるのも良くないし、遅刻してはもちろんマズイが、ギリギリでもよくないかもしれない。結果の話をするならば、間に合ってい…

三重県の公務員試験の難易度や倍率は普通くらい?採用予定者数から採用漏れが多いかもしれない

三重県の公務員試験は行政職に関しては、行政Ⅰと行政Ⅱの試験があります。どちらも職種としては同じなのかもしれませんが、採用のされ方が違うので、合格の難易度も違うでしょう。三重県の場合には行政Ⅰが特に採用予定者数が多くて、20~30くらいはとって…

公務員試験の論文や専門記述で字が汚いと減点されたり、不利になることはある?

公務員試験の論文は基本的には内容面、あとは構成の仕方などを見られていると思われますが、中にはそれ以外のところも見られているのでは?と思っている人もいるかもしれません。これは専門記述もそうかもしれないですね。択一試験はマークシートを塗るだけ…

浦添市の公務員試験の難易度は筆記重視すぎる!筆記の倍率と面接の倍率の差がすごい

沖縄県の浦添市の公務員試験はどうやら筆記重視の自治体になるみたいです。沖縄県庁の公務員試験について以前紹介しましたが、浦添市の過去の実施状況を見ていると、沖縄県庁と同様の傾向が見受けられます。それは何か?というと、筆記試験の倍率が滅茶苦茶…

沖縄県の公務員試験の志望動機の考え方の例は待機児童の問題に言及するのもあり

沖縄県庁の公務員試験は別の記事でも紹介しましたが、難易度が極めて高いです。沖縄県庁はどちらかというと筆記重視にも見えますけど、筆記試験だけじゃなくて、面接試験の方もそれなりに大変だと思います。面接は簡単に受かるわけではないので、沖縄県を目…

沖縄県の公務員試験の難易度は筆記重視すぎてヤバイ!面接の倍率と筆記の倍率の差が大きすぎる

沖縄県庁の公務員試験の過去の実施結果を見たのですが、すごいことになってます。ここはとんでもないくらいに筆記重視なのか?と思えますが、これは沖縄県の採用予定者数の割に受験者が多すぎるため、一次試験で絞っただけなのか?元々沖縄県庁に筆記重視の…

難易度の高い国家一般職の教養と専門は何割とれば良い?筆記のボーダーや最低合格点は?

国家一般職の教養試験と専門試験はそれぞれ何割くらいとれば良いのでしょうか?国家一般職は傾斜配点が採用されており、専門試験の方が配点が高いです。2倍くらいあると思います。したがって、全体の点数でボーダーを越えるには、専門試験で稼げた方が良い…

調布市の公務員試験の難易度は面接の倍率が高すぎる!人物重視、面接重視で難しいか?

東京都調布市の公務員試験は難易度が相当高く感じます。調布市の採用予定者数はそこまで多くないですけど、都内ということもあるのか?受験者数が結構多いので、倍率が相当高くなっています。また、調布市の公務員試験は男女別の合格者数を発表しているので…

地方上級の専門科目の捨て科目は刑法がオススメ!民法や経済を捨てるのは危険か?

公務員試験の中でも最もメジャーかもしれないのが地方上級ですが、この地方上級は筆記試験は教養試験と専門試験があり、非常にレベルが高いです。どちらも難しいんですけど、特に専門試験の中には理解が難しい、なかなか点がとれない科目が多いかもしれませ…

町田市の公務員試験の面接対策での志望動機や自己PRで受かるための考え方の例

東京都町田市の公務員試験では、毎年かなり多くの人数が受験をしており、非常にレベルの高い試験が行われている印象です。町田市は地方上級と同じ日に実施されるようなので、市役所上級の扱いになるかといますが、町田市民を中心に多くの人が受験してくるの…

就活や公務員の面接で第一志望ですと嘘をつくのはアピールになる?理由も聞かれる可能性が高い

就活や公務員試験の面接では定番の質問として「第何志望ですか?」とか、「第一志望はどこですか?」みたいなことを聞かれる可能性があります。多くの人は第一志望じゃないとしても面接では第一志望です!と答えているのではないでしょうか?つまり、面接で…

町田市の公務員試験の難易度は?面接の倍率が高くて人物重視か?筆記はボーダーを越えないと足きり?

東京都町田市は東京都よりも神奈川県の方が近いという印象もあるかもしれませんが、東京都内です。街の雰囲気は割と栄えている印象で、特に町田駅の周辺は渋谷とか、あのあたりに近い印象かもしれません。雰囲気は結構都心みたいな感じです。でも、少し離れ…

都庁Ⅰ類Bの筆記試験や面接試験の倍率と配点はどうか?人物重視の可能性は高いが

東京都庁の採用試験の難易度はそれなりに高いと推測されます。全体の倍率はそこまでではないんですけど、簡単な試験ではないでしょう。しかし、多くの受験生が気になるのは都庁の倍率や配点だと思うんです。配点は公表されていないので、推測するしかありま…

国分寺市の職員になりたい理由!面接で自己PRを絡ませた志望動機の考え方

東京都国分寺市の公務員試験では、筆記試験を通過すると、その後人物試験が待っており、面接試験などが行われるはずです。そこで中心となるのは国分寺市の志望動機で、これをエントリーシートや面接を受けるときまでに作っておかないといけないのですが、こ…

国分寺市の公務員試験の難易度は人物重視過ぎて高い?筆記の倍率やボーダーはかなり低い

東京都の中でも国分寺市の公務員試験を受けようかと考えている人もいるのではないでしょうか?の国分寺市の職員採用試験は毎年9月に行われていると思いますけど、この時期の試験は結構いろいろな自治体でやっているので、どこを受けるか?迷うケースもある…

三鷹市の一般事務の公務員試験の難易度や倍率は高い!人物重視で筆記のボーダーは低いと思われる

東京都の三鷹市の公務員試験の難易度ははっきり言って高いと思います。これは毎年の傾向のようですけど、三鷹市の公務員試験は倍率が結構高いのが特徴で、あと選考が長期化しやすい、長いってことです。これは三鷹市の公務員試験の採用ページを見てもらえれ…