特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

求める人物像に合わないはOK!志望動機、自己PRを合わせる意味はない

就職活動をしていると、リクナビやマイナビのページに、企業の情報が載っていて、そこには「求める人物像」が載っていることもあります。これは多くの人が目にしているのではないでしょうか?ただ、この企業が設定する求める人物像を意識しすぎることは、あ…

就活の写真の服装はスーツ?私服?証明写真だと不利になる?

就職活動をする前から、始めた後でも構いませんが、恐らく写真と撮りますよね。そのうえで履歴書やエントリシートに貼ると思いますが、そのときの服装はどうしたら良いのでしょうか?一般的にはスーツを着るのが常識というか、普通という感じになっていると…

公務員試験の論文で勉強しないといけない頻出テーマ、よく出るテーマは?

公務員試験の論文において、絶対に勉強しておかないといけないテーマというのは、どういったものでしょうか?これはいろいろなテーマを万遍なくやっておかないといけないのは間違いないのですが、中でも出やすいテーマ、頻出のテーマというのがあると思いま…

速攻の時事の発売日はいつ?評判は良い!使い方はどうする?

公務員試験の時事対策は、多くの人は「速攻の時事」を使っていると思います。最新版もそのうち発売されると思いますが、毎年年明けの2月頃に発売となっている模様なので、2016年に公務員試験を受けられるという方は、2016年の2月頃に発売するとい…

エントリーシート、履歴書の趣味がアニメ鑑賞やオタクはダメなのか?

エントリーシートにはいろいろな項目があると思います。その1つ1つを手書きしていかないといけないので、就職活動は本当に大変ですよね。特に趣味、特技欄に何を書くか?というのは非常に重要で、どういう趣味が良いのか?書いたら不利になりそうな趣味と…

SPIが受からない、落ちる人の特徴は?勉強のコツを掴んで合格!

就職活動で課されるSPIは非常に難しいと感じる人もいると思うんです。私も久し振りに家にある問題集を見てみたら、ちょっと懐かしいような気がしました。それと同時に、言語分野も非言語分野も、苦手な人は苦手だろうな・・・。と思えてきます。暗記でど…

就活や公務員試験での自己PRでリーダーシップの経験は生きやすい

就職活動や公務員試験の自己PRはいろいろな候補が思い浮かびますが、バイトやサークル活動をやっている方が多いと思うので、そういう方にとってはそこでの経験は生きるのではないでしょうか?バイトリーダーやサークル部長の肩書きを持っている人は多くい…

さいたま市の職員採用試験の難易度は低い?筆記ボーダーや倍率が楽な方に入る

地方上級の試験はどの自治体も難易度が高く、難しいものとなっています。政令指定都市なので、募集人数がそれなりに多く、さらにいろいろな自治体が同じ日程で試験を行うので、倍率はそんなに上がりません。そして、今回紹介するさいたま市に関しても、倍率…

会社説明会の案内メールへの返信、参加後のお礼メールは必要ない

会社説明会にこれから参加する方も多くいると思いますが、会社説明会の案内というか、お知らせが自分の就活用のメールアドレスやリクナビ、マイナビのサイト内のメールボックスに届くことがあります。これについて返信をする必要はあるのでしょうか?これは…

民間企業の就活の面接で時事対策は必要?おすすめ参考書や本を紹介

就職活動では、時事に関する質問がされることがあります。主に面接においてされることが多いと思いますが、たまに筆記試験で聞かれることもあります。一般常識などで聞かれることもあるのです。したがって、対策をしないよりはした方が良いですが、必ずしも…

集団面接で評価基準や見られているところは?対策は難しくない

就職活動や公務員試験では、個人面接のみではなく集団面接も行われるはずです。この集団面接は個人面接とはちょっと違う雰囲気の中で行われているため、対策も難しいと思われるかもしれませんが、私は個人面接よりも簡単じゃないか?と思います。それは集団…

公務員試験の時事は範囲が無限大!おすすめの参考書や勉強法を紹介

オススメ記事→公務員試験の時事対策をすべき時期っていつから? - 特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ 公務員試験の時事問題の対策は重要です。時事は基本的にどの試験種でも出ます。多いところは、3,4問が教養試験として出ると思うの…

合同説明会は行った方が良いの?行ってないと困ることはある?

就職活動をするときには合同説明会があると思いますが、この合同説明会には参加したほうが良いのか?迷っている人もいるかもしれません。私も就職活動をしていたことがありますが、合同説明会には行ったことがありません。行こうか?どうか考えたこともない…

会社説明会の後にいきなり面接やエントリーシートはブラック企業

就職活動をしていると、まずは会社説明会から参加していくことになると思いますが、その会社説明会というのは、ただ会社の話を聞いて終わりではないのです。それで終わりというケースもありますが、中にはその後にいきなり選考を始めるパターンもあります。…

横浜市の難易度や合格点は高くはないが、筆記試験の対策が難しい

横浜市の公務員の採用試験は、やや難しい様相を呈しています。それは横浜市の場合は、独自の筆記試験があるため、対策がしづらいのです。独自の筆記試験というのは、一次試験の択一試験で、横浜市は専門試験がない代わりに教養試験と専門時事論文といったも…

2017年卒の就活はいつから始める?何から始める?何をしたらいい?

2017年卒の就職活動から、どうやらスケジュールが変更される。正確に言うと、元に戻るという言い方が適切かもしれませんが、2016年卒の就活生は変更されたスケジュールで行っていたわけですが、それが1年で不評によって元に戻されるということで、…