特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

就活の面接の到着時間は何分前に行くべき?何分前に行けばいい?何分前までに到着すると失敗しない?

就活などの面接は到着時間はどうしたら良いのでしょうか?面接は何分前に行けばいいか?というのは悩むのではないか?と思います。面接の到着時間はできるだけちょうどいいタイミングで行きたいところですが、面接は何分前に到着すると良いのか?というのは…

茨木市の公務員試験の難易度は?採用予定者数は少ないが筆記と面接の倍率は高くて人物重視か?

大阪府茨木市の公務員試験の難易度はある意味高いです。茨木市の公務員試験の採用予定者数は20人前後となっているようです。これは事務職の募集になりますけど、茨木市の公務員試験の場合には採用予定者数は大卒、短大卒、高卒合わせて20人程度なので、…

面接でうまく話せない、喋れない、話しすぎ、喋りすぎな学生は落ちる?長々とだらだら話すのは集団面接ではマズイ!

面接では喋りすぎが原因で落ちることもありえます。饒舌という言い方もできるかもしれませんが、饒舌というのは度が過ぎるとマイナス面が露呈してしまうこともあるので、新卒の面接などでは喋りすぎないことも重要になると思うのです。就活では喋れないこと…

就活で大手志向や大手病は落ちる?大手か中小かで中小狙いで大手を受けないのは戦略としてアリ

就職活動では大手企業に人気が集まりますけど、大手企業を受けないという人もいます。そこは考え方の違いになりますが、どうしても大手が良いという人もいれば、大手にあまり興味がないという人もいるのです。大手企業に入った人がみんな満足しているか?と…

集団討論でまとめ役は重要!まとめ方はどうする?意見がまとまらない場合はマズイ?

集団討論は最終的に意見を1つや少数に絞っていくプロセスが必要になりますが、それは簡単にはできません。というか、こういうのは司会の人の技量の部分にもなりますけど、意見がまとまらないこともあります。意見をまとめていくのは司会の人だけの仕事では…

女子大は就職に強い?有利とも不利とも言える?大手企業や総合職は可能?

女子大の就職というのは良いのか?悪いのか?気になる人もいると思います。女子大といっても、いろいろな大学があります。偏差値や知名度もそれぞれで差があるので、女子大を全部ひとまとめにして語るのは難しいかもしれません。しかし、女子大は就職に強い…

SPIは時間が足りない、時間内に終わらないのは当然?解き終わらない前提で対策をすべき!

SPIでは時間が足りないということが割とあると思います。即答できるような問題ばかりではないですから、1問あたりに時間がかかってしまうような問題があればあるほど、時間が足りないという状況が起きてしまうのです。しかし、SPIに受かるにはそういった問…

太宰府市の公務員試験の難易度はどうか?面接や筆記の倍率とボーダーラインは何点?

福岡市の太宰府市の公務員試験は非常に熾烈です。太宰府市の公務員試験は倍率がかなり高いんですけど、激戦の自治体と言えると思います。特に平成28年度の試験は筆記試験がかなり競争率が高いです。太宰府市の公務員試験の難易度はかなり高そうです。特に…

就活のスーツはいつ買う?買う時期は?買うならどこが良い?どこで買うかは関係ない!

就活でスーツはいつ買うべきか?いつでも良いとは思うんですよね。遅すぎなければ。就職活動が始まるのが4年生の3月というのが今は一般的みたいです。その前からすでに始めているケースもありますけどね。インターンシップなどは就職活動の一環と言えるで…