特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アパレル業界の就職で難易度は顔採用?年収や仕事内容の評判は?

就職活動をしている人の中には、アパレル業界で働きたいと思っている方もいるのではないでしょうか?アアパレル業界への就職はいろいろな評判があるので、それらをまず知ったほうが良いです。パレル業界はやはり他の業界とはちょっと事情が違う部分もありま…

金沢市の大卒程度の公務員試験の事務職の難易度、倍率と筆記のボーダーについて

北陸地方にある金沢市は、全国の公務員試験の中でも、ある1つの特徴を有しています。それは面接軽視です。多くの公務員試験の行政職、事務職では、面接重視で、面接の配点が高く、倍率もそこそこと言われていますが、金沢市の場合には、配点は高いものの、…

公務員試験は政令指定都市の方が中核市、特例市よりも難易度も倍率も低い傾向

公務員試験は、政令指定都市とそれ以外の都市の自治体の試験に分けられ、主に前者の方が難易度が高いという認識の方も多くいるようですが、そうとは限らないと思います。それは政令指定都市の方が、出題される問題の難易度は高いです。これは中核市、特例市…

静岡県庁の大卒程度の公務員試験の面接の志望動機の考え方の例

静岡県庁を受験する方のための志望動機の考え方として一例を紹介したいと思いますが、静岡県では、リクナビの静岡県の職員の採用ページ「静岡県の新卒採用・企業情報|リクナビ2017」には、静岡県の職員はどういう仕事に携わっていくのか?そして、静岡県は…

公務員試験の過去問は古いものは何年前まで大丈夫?何年分やるべきか?

公務員試験の過去問題集を買ってやると思いますが、これは何年か前のものでも良いのでしょうか?例えば、公務員試験の過去問を古本で買うような場合には、最新のものじゃない場合もあります。公務員試験の過去問が古いという場合には、何かしら問題が起きる…

福岡県庁の大卒程度の公務員試験の面接の志望動機の考え方のポイント

福岡県を受験される方は、筆記試験の前や後でも構わないかもしれませんが、福岡県庁にの職員になりたい、福岡県で働きたい、公務員の志望動機を考えないといけません。この志望動機は面接において核となる、非常に大切なものですから、しっかりと準備をして…

福岡県庁の大卒程度の公務員試験の難易度は筆記重視!面接の倍率は低い!

福岡県の大卒程度の公務員試験は、実は過去の試験結果を見ると、ある1つの特徴があります。それは筆記試験重視という点です。つまり、筆記試験でかなり絞って、面接ではそこまで絞らないというような状況があります。福岡県庁の場合には毎年採用予定者数が…

就活で単位が少ない、ギリギリ、足りない場合は内定が出づらい?不利になる?

就職活動は、大学の授業との両立が必要で、それまでにどれだけ多くの単位を取得してきたか?が1つかかわってきます。公務員試験においては、通常それまでの取得単位が多い、少ないというのはあまり問題にならないことが多いです。それは卒業と公務員試験の…

公務員試験の労働法の難易度は?勉強法ややり方は過去問のみでOK!

公務員試験には多くの専門科目があります。その中で労働法はどういう印象でしょうか?まだ勉強していないという方は、これといった印象もないかもしれませんが、割と楽しいかも科目かもしれません。難しい話はそんなにないですし、これから働こうとしている…

相模原市の行政職の公務員試験は面接重視?難易度と倍率は?

神奈川県の相模原市が実は県庁所在地であったことはあまり知られていないかもしれませんが、いくつかの自治体が合併して人口要件を満たしたため、いつの間にか県庁所在地になっています。そのため、神奈川県には県庁所在地が3つもあるということになります…

宮城県庁の大卒程度行政職の公務員試験の難易度、配点、倍率について

宮城県というと、東北地方で1番大きな県庁になると思いますが、その宮城県での公務員試験の採用にあたっては、あまり多くの人数は募集されていないようです。結構、大きな自治体なので、それなりの採用予定者数なのか?と思いましたが、ここ数年では50人…

銀行、証券、損害保険会社など金融業界の就職の難易度は高いが学歴や学部で有利なのは?

就活生にとっては非常に人気なのが、金融業界です。この金融業会は、ある程度大手企業も集まっていることで、安定しているというイメージもあるのでしょうか?金融業界というのは、非常に幅広くて、いろいろな会社を含んでいます。代表的なのは銀行、信用金…

広島県庁の職員になりたい理由、面接の志望動機の作り方の例

広島県を目指して公務員試験を受けているという方も多いと思いますが、広島県ではいずれ面接があるので、その面接に向けてやはり広島県の職員になりたい志望動機を考えないといけません。広島県を志望する理由は面接で間違いなく聞かれますので、ちゃんと練…

学歴フィルターのボーダーは女子大の場合はどこから?津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学は安泰か?

就職活動で遭遇する学歴フィルターは、ボーダーがどこからなのか?というのが1つ気になると思います。特に有名私立大学はある程度基準が明確だと思うんですけど、それ以外の大学はちょっと分からない場合もあります。例えば、首都圏の私立大学であれば、早…

広島市の行政職の公務員試験の難易度や倍率は?出題科目が特殊

中国地方では最大の都市とも言えるのが広島市です。この広島市の公務員試験は、倍率自体は高くないものの、三次試験まであるので、それをクリアしていかないといけません。三次試験まであると、物凄い長い印象を受けるかもしれませんが、全体の倍率がそれほ…