特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員試験の面接での合格フラグ、不合格フラグは存在する?

公務員試験の面接における合格フラグ、不合格フラグって、どういうものなんでしょうね?面接っていうのは、一概にこれが原因で受かった、落ちたというのは分析不可能です。何が理由で受かった、落ちたというのは理由は教えてくれませんし、調べるのも無理に…

公務員試験の面接に相応しいスーツ、ネクタイの色や柄の選び方

公務員試験の面接のときに着ていくべきスーツの色、そしてネクタイの色とはどういうものでしょうか?スーツについていえば、時期的にはほとんどの面接って夏ですよね?だから、無茶苦茶暑い時期ですから、この時期にやる面接はだいたいがクールビズでも大丈…

公務員試験の面接カード「趣味、特技」欄の注意点

公務員試験の面接の前にはたいてい面接カードを書くことになると思います。面接カードはただの面接をするための参考資料ではなく、ちゃんと面接官は細かいポイントまでチェックしているので、それを踏まえたうえで、魅力的に映るように書いていきたいですね…

公務員試験の経済原論に苦手意識がある人はマクロ経済をやろう!

公務員試験の勉強をしているけど、やっぱり経済原論が苦手、または苦手意識があるという方もいるかもしれませんね。私も苦手でした。最後まで苦手は苦手でしたが、点数はある程度とてるようにはなったと思います。それはやっぱり意識の問題もあったかもしれ…

神奈川県秋季チャレンジに受かるには、択一試験の強化が必要!

今年から秋に日程変更となった神奈川県秋季チャレンジですが、以前の早期チャレンジと比べて合格の難易度は多少下がるかもしれません。それは以前、「神奈川県早期チャレンジが2015年から秋季に日程変更? - 特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援…

特別区の論文に特別区で実施した政策、取り組みを書くべきじゃない

特別区の試験で論文を書くときには、特別区でやっている政策などを入れないといけないのか?みたいなことを考えているる人もいるのではないでしょうか?特別区の論文だから、そのように考えてしまうのかもしれませんけど、結論からいうと、別に無理に入れる…

集団討論は事前練習が不可欠!司会が失敗すると全員落ちるかも

公務員試験や就職活動では、グループディスカッション(集団討論)が実施される場合があります。集団討論というのは、指定されたテーマに沿って、ランダムに集められたメンバー同士で、自由に議論をし、最終的に1つの答えを導いて、それを最後に発表すると…

公務員試験のために予備校に通う時期は大学何年生から?

大学生で公務員試験のためにこれから勉強をしたいと思っている方、すでに始めている方いるかと思います。大学生の多くは予備校に通って勉強をしています。それはやはり予備校の方が専門的な授業を受けられて、初めて公務員試験の勉強をする際に分からないこ…

公務員試験の面接で、面接時間が早く終わるのは不採用フラグ?

公務員試験の面接において、いろいろとフラグなんじゃないか?と言われていることがありますよね。特に不採用の方のフラグについては、よくこれはどうなの?みたいな感じで議論されることも多々あります。そういうのをやっぱり多くの人は気にするのでしょう…

夏の公務員試験の面接の服装はクールビズか?上着も着るか?

公務員試験の面接の多くは夏場に行われると思います。非常に厚いですよね。この時期は真夏に近いような時期で、だいたい7~8月あたりが面接日程のメインどころになるかと思います。そういう時期に行われるので、当然服装はどうしたら良いのか?というのは…

横浜市の職員採用試験で説得力のある志望動機の例

あわせて読みたい記事→横浜市の難易度や合格点は高くはないが、筆記試験の対策が難しい - 特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ 地方上級で受験される方も多いのではないでしょうか?横浜市は、非常に受験者数の多い自治体です。ここは教養…

公務員の仕事でやってみたいもの、興味のあるものを聞かれたら

公務員試験の面接では、まず聞かれると思うのですが、「やってみたい仕事」、「興味のある仕事」といったものは、面接対策をしているときに確実に考えていかないといけない質問だと思います。これは聞かれないこともあるかもしれませんが、こちらからすでに…

神奈川県庁の合格者による面接での志望動機の例文

神奈川県庁は6月下旬の地方上級の試験のほかに、10月開催となった神奈川県早期チャレンジの2つで受験ができます。神奈川県庁は、首都圏の公務員試験の自治体としては人気で、毎年多くの受験生が受験しています。6月の試験でも、10月の試験でも当然、…

特別区で出題される性格検査の正しい答え方や対策はある?

特別区の2015年は大変革になりそうで、受験生は本当に大変だと思います。いろいろな変更点が現在まで発表されていますけど、特に今回注目したいのは「性格適正検査」なるものが一次試験のときに行われることについてです。今年が初めてですから、一体ど…

特別区Ⅰ類は2015年から性格検査を実施し、面接回数を減らすことが決定!

特別区の採用試験は2015年から、従来の5月から6月に日程が変わったことは以前お伝えしました。ただ、また更なる変更点があるようです。もう本当に勘弁してくれ。と思っている受験生の方もいるかもしれません。今回の変更は主に2点です①一次試験で、お…

公務員試験の時事対策をすべき時期っていつから?

メディア: この商品を含むブログを見る オススメ記事→公務員試験の時事は範囲が無限大!おすすめの参考書や勉強法を紹介 - 特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ 公務員試験の受験生も年明けから1ヶ月が経過しました。年明けから徐々にエ…

特別区の2015年職員採用試験の23区合同説明会の開催概要

特別区を受験する予定の方は、特別区で開催される合同説明会には出た方が良いかもしれません。これに出ないと不利になるとは思いませんけど、受験勉強により勤しむためのモチベーションアップにはつながる可能性もありますからね。特別区の23区合同説明会…

公務員試験の面接で沈黙やあうあう状態になっても評価は下がらない

公務員試験の面接は、たまに厳しい質問もされると思います。そういうときに黙り込んでしまったり、沈黙してしまうとダメだと思い込んでいる人がいます。それは別にさほど気にすることじゃないと思います。面接というのは質問が飛んできて、その場で答える試…