特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合同説明会の当時に持って行くもの、ないと困る持ち物は?

毎年冬の時期に開催される合同説明会は多くの就活生が参加しています。合同説明会は多くの企業が集まり、これから就職活動を始める人たちに向けて、説明会を開催して、より理解を深めてもらったり、自社の宣伝としても機能しています。学生からしてみれば、…

警察の事務の志望動機が思いつかない方に考え方の例を教えます

警視庁や都道府県の県警は毎年事務員も多く募集しています。事務の仕事を行う職員は、警官と比べると募集人数は多くないですが、警視庁ということもあって、他よりは多いですね。ただ、この警察事務の志望動機は、ちょっと難しいところもあるかもしれません…

警察官の面接で嘘は良い?違反歴や補導歴はどう答える?

警察官の面接はいろいろな質問がされると思うので、簡単には答えられない、または答えづらい質問があるでしょう。その中で嘘をついても良いのか?という話になります。質問にもよりますけど、嘘をつくというのは、基本的には本人にしか分からないものですよ…

26歳、27歳、28歳くらいは公務員試験は受からない?無理?

公務員試験は一般的には高齢の受験生は不利になることが多いとされているのですが、どこからが高齢なのか?という問題がありますね。大卒程度の上級試験の場合は、だいたい21歳から28、29、30歳あたりに範囲が限られていることが多いです。そうなる…

裁判所職員の総合職、一般職の転勤や異動は範囲が広い?

公務員の中でも裁判所職員の待遇はどうなっているのでしょうか?特に異動があるのか?あるならどの範囲までなのか?は気になるところだと思います。裁判所職員の移動や転勤はあります。特に気になるのは転勤でしょうか?転勤については、全国転勤に近いもの…

警察官の面接での志望動機が思いつかない人のための書き方の例

警察官を目指すときの志望動機というのはやはり欠かせませんが、警察官の場合はある程度志望動機は考えやすいと思います。ただ、それが同評価されるか?は分かりません。ある程度の評価を得られるためには、しっかりと考え、自分の考えや体験などと警察官の…

承諾書提出後、内定者懇親会、内定式の後の内定辞退も違法ではない

内定辞退をする機会もあるのではないか?と思いますが、就職活動にしろ、公務員試験にしろ、内定辞退をするのは期限があると思っている方が多いと思います。確かに法的な期限はあるのですが、期限はかなりゆるというか、寛容です。法的な期限は3月の中旬頃…

公務員試験の民法を得点するコツは過去問で頻出範囲を攻めること

公務員試験の専門科目で1つターニングポイントになるのが民法ではないでしょうか?民法は、専門試験が出題される試験種であれば、ほぼどこでも出ると思います。それくらい大切な科目になりますが、難しいという人もいます。確かに難しいは難しいですね。暗…

川崎市の職員採用試験の倍率は高く、難易度も割と高いと思う

地方上級はいろいろな自治体がありますが、その中でも全国的に難関とされているのが神奈川県の川崎市です。ここは政令指定都市ですから、募集人数もそれなりですが、受験生の数もそれなりに多いので、毎年かなりの難易度を誇っています。倍率がそこそこ高く…

公務員の社会人経験者で転職回数が多い、繰り返す人は不利?

公務員になろうと転職を目指している方も多いのではないでしょうか?公務員試験は転職からも目指すこともできます。ただ、中にはちょっとコンプレックスを抱えている方もいるのではないでしょうか?それは過去に何度も転職を繰り返しているということです。…

労働基準監督官に受かるには?難易度は確かに高いと思う

国家公務員の中で、労働基準監督官を受けられる方は相対的に少ないかもしれません。それは国税専門官や財務専門感と日程が同じで、どうしても国税専門官に人気が集まりやすいということもあるでしょうし、一時期は特別区や東京都とも同じ日程になったのです…

埼玉県庁の公務員試験を受ける際の志望動機の考え方の例

埼玉県庁は毎年、多くの受験生が応募してきている大きな自治体ですね。ただ、埼玉県に住んでいる人も、県外に住んでいる人も、志望動機を考えるときにはちょっと苦労をしそうですね。やっぱり難しいですからね。埼玉県庁の志望動機って、どう考えたら良いで…

教員採用試験の年齢制限は何歳まで?高齢は不利になる?

教員採用試験の年齢制限ってどれくらいなのでしょうか?調べてみると、一般的な公務員試験と比べると、年齢制限は寛容な気がします。市役所勤務などの公務員試験の場合は、社会人採用試験などはちょっと別かもしれませんけど、新卒などを対象とした試験では…

大卒の地方公務員、国家公務員の初任給の額面と手取りはいくら?

公務員として働く前に給料がどれくらい貰えるのか?は気になるのではないでしょうか?公務員の初任給はどれくらいなんでしょうか?勿論、どこで働くか?にもよりますけどね。調べてみると、民間企業よりは恐らく低いのではないか?と思います。民間企業は、…

大学職員の給料は高い?国立大学と私立大学で年収に大きな差がある

あわせて読みたい記事→新卒で母校や他大学の大学職員を目指す場合の志望動機の書き方 - 特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ 大学職員になりたいという方も多いのではないでしょうか?そういった方の場合には、どれくらいの給料が貰えるの…

公務員試験で同じ自治体、試験種を再受験すると不利に影響する?

公務員試験を1度受けたが、1つも受からなかった。または希望のところに受からなかった場合、来年もまた受けることがあると思いますが、そのときに1つ疑問があるかもしれません。1度落ちたところをまた受けても良いのか?不利になるんじゃないのか?とい…

警察官の面接に受かる人の特徴は?受かるコツは?

警察官の採用試験の面接は、一般的に結構厳しいと聞きます。警察官を選ぶ試験ですからね。公務員はどの職種も大切ですが、市民の安全を守る立場にある人たちは慎重に選ぶのは当然ですが、慎重に選ぼうとしても、どこまで見分けられるのか?は分かりません。…

警察官の漢字テストのレベルは漢検何級?対策方法は?

警察官の採用試験においては、一次試験が筆記試験となっており、主に教養試験、論文試験、そして国語試験なるものが行われることが多いです。この国語試験というのは、いわゆる漢字テストみたいなものらしいのですが、どこでもやるか?は分かりませんが、や…