特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OB訪問は選考に関係する?影響はある?選考途中にやると不採用や落ちる原因になるのか?

就活におけるOB訪問は採用に関係するのでしょうか?OB訪問はどれだけの人がやっているのか?分かりませんけど、選考に関係あるならやっておこうかな?と思っている人も多い気がします。実際、そういった人ばかりになれば、企業としてもあまり重要視しない可…

就活はいつ終わる?いつまで続く?続ける?いつまでに決まらないとやばい時期はない!

就活というのはいつまで続くのでしょうか?こういったところは就職活動をしている人ならば多くが気になると思うんですよね。実際、ある程度の時期には内定が出るだろうと思っていたら、全然出ないというケースが多々あり、このままだと就活はいつまで続ける…

就活など面接でのノックの回数は何回?3回以外に2回や4回もOK!忘れたら落ちる?不採用?

就活などにおけるノックの回数って一応決まりというか、暗黙ルールのようなものはあるみたいですけど、これに就活生はどう思っているんでしょうね?以前、社会人の側も面接におけるノックの回数はくだらないと思っているという記事を目にしましたが、こうい…

釧路市の公務員試験の難易度は筆記の倍率が高い?ボーダーは?面接の倍率はそうでもない

北海道の釧路市の公務員試験は専門資格ありとなしの試験種に分かれており、後者がいわゆる事務職にあたるようですけど、この釧路市の公務員試験の難易度はそんなに高そうには見えません。過去の試験結果を見ると、そもそも受けている人数も多くないですから…

大和市の公務員試験の難易度は?筆記の倍率は低いが面接は難しい!人物重視で筆記のボーダーは低そう

神奈川県の大和市の公務員試験はちょっと特殊で6月と9月に大卒程度の採用試験を実施しているようです。どちらも事務職なんですが、6月は地方上級の時期で、9月は市役所C日程の時期になります。そして、6月の試験は大卒程度の事務職の試験が2つあり、ど…

会社説明会は常に見られている?選考とは関係ないは嘘?必須でもあるのでアンケートも感想以外の書き方を!

会社説明会は選考に関係ないのでしょうか?そういうことを言ってくる企業もあるとは思いますけど、全てがそうというわけではないと思います。会社説明会後に選考をやるケースもありますけど、多くの場合にはそういったことはやらないで、話をして終わりとい…

なぜ財務専門官になりたい?面接対策の志望動機の考え方の例やヒントは?

財務専門官を目指すときには志望動機が必要ですが、これを考えるのは本当に大変でしょう。財務専門官の志望動機はなかなか思いつかないという人もいるかもしれません。それ以前に財務専門官って何をやっているのか?ということをよく知らない人もいるかと思…

面接で予想外、想定外の質問で頭真っ白!?予想してない質問への対応方法

就活などの面接では事前にしっかりと面接練習をして、どういう質問がくるか?を予想して、それに対する答え方もちゃんと身につけておくということを多くの人がやっているのではないか?と思いますけど、そういうことをしても確実に面接では予想していない質…

天理市の公務員試験に受かるには難易度は?倍率は筆記も面接も低い?受かりたい人の筆記対策

奈良県の天理市は日本で唯一宗教の名前がついた市町村なんだそうです。へーって感じかもしれませんが、全国的には割と名前が通っている市町村だと思います。そんな天理市の公務員試験は毎年9月頃に行われることが多いみたいですが、難易度はどうなっている…

面接で言葉に詰まる、出てこない、つっかえる、流暢に喋れないはマイナスにはならない場合も

いろいろな面接の機会で緊張してしまうことがあると思うのですが、それによって普段の話し方ができないというのはよくあるはずです。それはしょうがないと思うのです。緊張するような場面では、誰もが普段のようにはいかないのです。例えば、面接において言…

皇居護衛官の面接の配点や倍率は高い?面接対策での志望動機や自己PRの考え方

皇居護衛官という仕事があるのをご存知でしょうか?任務自体は警察官や警備員に近いものだと思うのですが、特別な仕事という認識があるでしょう。皇居護衛官という仕事内容は警察官や警備員に似てはいますし、同じ仕事とは言いませんが、やるべき任務として…

自己PRで人間性や人間関係、誰とでも打ち解けられる、仲良くなれるアピールの注意点

就活や公務員試験における面接での自己PRではいろいろなネタから考えようとする人がいます。その中の1つに人間性をアピールするケースがあるかと思うのです。具体的に言うと、自己PRで自分は誰とでも仲良くなれるとかになるでしょうか?人間性と一言に言っ…

衆議院事務局の一般職の難易度は?筆記と面接の倍率が半端ないが人物重視まではいかない?

衆議院事務局の一般職の難易度はどうなっているでしょうか?非常に難しいイメージがあるかもしれないこの試験種は受かるのはなかなか厳しいと言えるかもしれません。というのも、衆議院事務局の一般職は倍率が高いです。そのため、難易度も高くなるというこ…