特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

就活の自己PRで相手の立場に立てる、気が利く、気遣いができるはマーケティング視点ならOK

就活などの自己PRでは気が利くとか、気遣いができるということをアピールする人もいるかもしれません。確かに使えない題材ではないですね。自己PRでは相手の立場に立って物事を考えられるというのはかなり良いと思うのです。というのも、それ自体がマーケテ…

日本での独身税のメリットよりデメリットが大きく反対!導入国のブルガリアは失敗したが

世の中にはいろいろな税金があるけど、例えば実家暮らしの人に税金を多く課そうという案があるらしいが、これは安全に実家暮らしの人と比べて、一人暮らしの人の生活費への負担が重いことから、自分たちよりも楽している奴らを苦しめてやれという発想にが根…

大卒程度の越谷市の公務員試験の内容と難易度は?筆記も面接も倍率は高くないが

埼玉県の越谷市の公務員試験の事務職は大卒、短大卒、高卒と分かれていますが、その中でも大卒以外の枠では採用がほとんどないようです。毎年そうか?は分かりませんが、最新年度の公務員試験の結果を見ると、越谷市の事務職では大卒程度からの採用がほとん…

就活などの面接の逆質問は意欲やアピールの機会!ありませんでは評価されない?

就活などの面接で「最後に質問はありますか?」といったことを聞かれることが多々あるのではないでしょうか?そういった質問に対しては、無理矢理考えて、何頭を聞いている人がいるのではないか?と思いますけど、現実的にこういう面接の逆質問に関してはあ…

エントリーシートと面接は自己PRなどで違う内容や違うことはOK?同じことを話さないとマズイのか?

エントリーシートや履歴書を書いて、それを提出したが、そこに書いてあることと面接で話すことが違うということもあるかもしれません。それはエントリーシートと面接で違うことをアピールしたくなったとか、エントリーシートに書いたことを忘れて、面接で違…

履歴書の写真の貼り方でのりを使うか?両面テープや両面シールか?どれが最適?

就活や公務員試験において履歴書を提出するときには写真が間違いなく必要になります。面接カードやエントリーシートというケースもあるかもしれませんけど。またはバイトの履歴書というケースもあるでしょう。そして、写真は履歴書に貼り付ける形で提出をし…

面接官は嘘を見抜く?入社後や前にバレる?内定取り消しは?嘘をつけない人もいるが・・・

就職活動などの面接では嘘をつくというのも1つの常套手段になっている感じですね。しかし、面接官は嘘を見抜くということも言われています。言われているだけで嘘を見抜ける能力が本当にあるのか?それは当たっているのか?間違っている場合はないのか?と…

文学部は就職できない、就職先が悪い、不利になるという言説は嘘であると思う理由

就職活動において有利な学部、不利な学部はあるのでしょうか?有利な学部の話は後半にしますが、就職において不利な学部といえば、イメージでは文学部ですか?結論から言いますが、文学部は就職に不利というのは嘘だと思います。文学部が就職に有利とも思い…

大学院生は就職できないは嘘だが、年齢で不利になるは本当?推薦のメリットあるが・・・

大学院に進むと就職が不利になるのでは?ということを聞いたことがある人もいるかもしれません。大学院に進学して就職できないケースっていうのはそんなにあるものではないでしょう。大学生も就職できない人たくさんいますし、そういった意味では大学院生で…

厚木市の公務員試験の難易度や試験内容は?筆記は低いが面接の倍率がやや高いのが特徴か?

神奈川県の厚木市の印象ってどういうものでしょうか?神奈川県の中だとあまり印象がないかもしれません。横浜市や川崎市の存在が大きいですからね。最近は相模原市も有名になってきましたし。厚木市というと、個人的には昔は青山学院大学のキャンパスがあっ…

集団面接でほかの人の答えに圧倒されたり、同じ答えになっても気にしてはいけない!

就職か都度や公務員試験において集団面接ってありますけど、これは人によってはいろいろな問題を含んでいることがあります。集団面接は個人面接よりも気にしてしまう部分が多くなりがちのため、そこに集中力を奪われたりしますし、非常に難しいのです。特に…

市役所A日程の難易度は高い?採用予定者数や筆記と面接の倍率も地方上級と違いは少ない

市役所A日程は市役所上級と呼ばれることもありますけど、地方上級と同じ日に筆記試験をやるため、そこそこ難易度が高いとされています。出題科目などは地方上級と少し異なるところが多いと思いますけど、専門科目まで出るケースが多いのが特徴となっており、…

履歴書やエントリーシートで空欄が埋まらない場合どうする?空白のスペースは評価を下げるか?

エントリーシートや履歴書を書いているとき余白ができてしまうことがあると思います。スペースが全部埋まらないということですね。こういったことはよくあると思うのですが、エントリーシートとかで埋まらない部分、空白ができてしまうとあまりよくないと言…

会社説明会や面接で風邪、花粉症のためマスクをしていると失礼?不利になることはある?

会社説明会や面接などでもしかしたらマスクをしている人がいるかもしれません。マスクは季節的にはしょうがないケースもあるでしょう。基本的にはマスクは着けない方が良いと思いますけど、少なくとも会社説明会はマスクは問題ないと思います。基本的には選…

浦安市の公務員試験の難易度と筆記と面接の倍率は?人物重視で採用漏れが多い自治体?

千葉県の中ではある意味、県庁所在地の千葉市よりも有名かもしれないのが浦安市です。この千葉県浦安市は東京ディズニーランドがあることでも知られており、千葉県の中でも知名度が抜群の自治体になるでしょう。この浦安市は市役所上級の試験として、毎年公…