特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就活のネクタイの色や柄は?ドットやストライプは?赤や青や水色やエンジ色は定番だが緑や黄色は?

就活においてネクタイの色や柄は迷うのではないでしょうか?すでに購入している人もいると思いますが、実際に面接とかに着けていくとなると、どういったネクタイの色や柄が良いのか?というのは心配になってくる人もいると思います。ネクタイの色や柄は印象…

就活であなたの強み、あなたを一言で表すと?あなたはどんな人ですか?と聞かれたときの注意点

就職活動にて定番の質問というのがいくつかありますけど、その中には「あなたの強みは何ですか?」や「あなたを一言で表すと?」というものがあります。どちらもよく聞く質問じゃないか?と思いますけど、これって何て答えれば良いのか?迷うと思います。し…

就活で必要なお金の平均は?支援もなくお金がない人は不利?お金かかりすぎの現状を変える術はあるのか?

就活というのはお金かかることが多いですよね。以前、ある人が「日本の就活って変だと思うんですよ。雇って貰うのにあれだけお金使っているって何よ?」という発言をしたことがあります。この発言はその場にいた人間から賛同を得られたものであって、それに…

就活で重要な希望の勤務地の質問でこだわりはない!どこでもいい!は危険?

就活で希望の勤務地を面接などで聞かれることがあると思いますけど、これはどうやって答えるのが良いのでしょうか?希望の勤務地を選べるような会社ならば、全国にいろいろな支社などがあるということなので、それなりの規模の会社なのかな?と思いますけど…

岡山市の公務員試験の難易度は?筆記と面接の倍率は高い?人物重視だが筆記対策も万全に!

岡山市の公務員試験は募集人数もそれなりに多いので、中国地方の中でも比較的大きな自治体ということが言えるのではないでしょうか?岡山市の公務員試験は平成27年度のデータを見ると、募集人数は41人となっていますから、結構多いと思います。そして、…

就活ではたくさん受ける、何社も受ける意味はある?エントリーや説明会の参加をたくさん行うことは重要と言える

就活では企業をいくつ受けるか?ということも非常に重要です。どれだけ多く受けるか?というのは、いろいろな意味で結果に影響しますから。就活ではたくさん受けるということは常套手段として、多くの学生が実践していると思います。リクナビやマイナビを利…

就活の面接でエレベーターや玄関までの見送りは不採用やお祈りのサインやフラグなのか?

就活においてはいろいろな都市伝説が言われていると思います。そういったものに惑わされると、何らかの精神的な影響を及ぼす可能性もあります。基本的には都市伝説というのは、推測の域に近いものであり、明確な根拠があるわけではないものが多いので、気に…

就活や公務員試験の髪型でパーマやウェーブやツーブロックなどのアレンジはOKなのか?

就活では髪型をどうするか?というのは非常に悩む人が多いのではないでしょうか?髪型は日頃から凝っている人が多いと思うんですよ。大学生ですから、かなりオシャレに気を遣っている年代じゃないですか?日頃の髪型のまま就職活動をすることができる人は少…

学歴フィルターの理系の基準は?東京理科大学、芝浦工業大学、工学院大学などは?

学歴フィルターというものがありますけど、これは非常に困る存在でもあるというケースもあるでしょう。学生にとってみれば受けられる企業が制限されるというのは結構厳しい場合もあるからです。さて、学歴フィルターというと、ある程度有名大学はボーダーよ…

就活で成功する人、うまくいく人の特徴は?逆に失敗する人、うまくいかない人の特徴は?

就活というのはなかなか思い通りにいかないものです。就活で成功する人はどういう特徴を持っているのでしょうか?そこも気になりますよね。就活でうまくいく人の特徴としては、重要なのは就活で失敗する人の特徴を洗い出して、それの逆をいくことも重要です…