特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地方上級の必要科目は教養のみ、専門試験なしはある?重要科目はどれか?

公務員試験の中でも誰もが受験すると思われるのが地方上級になると思います。この地方上級の試験科目はどうなっているのか?というと、教養試験と専門試験があります。あとは論文があるケースも多いでしょう。基本的に地方上級は教養試験と専門試験があるの…

就活で電話をする時間帯はいつ頃?何時頃?何時から何時までなら良いのか?

就活における電話をかける時間帯というのは難しいでしょう。普段、企業に電話をかける機会も少ないでしょうから。しかし、就活においては電話をいつ頃かけるべきか?というのは多くが考えると思いますけど、なかなかタイミングとしては難しいと思います。忙…

下関市の公務員試験の難易度は?筆記の倍率は高いが面接はそうでもない?筆記重視の自治体か?

山口県の下関市の公務員試験は毎年多くの人が受験しています。平成27年度の実施結果がホームページに載ってますけど、それを見ると下関市の公務員試験の難易度はそれなりにあるのではないか?と思います。下関市の公務員試験の平成27年度の実施結果を見…

地方初級の難易度は?問題のレベルは?筆記や面接の倍率や年齢制限の上限は何歳までか?を調べておこう

地方初級の採用試験は地方上級と比べると明らかに難易度に違いがあります。筆記試験の出題科目の内訳がそもそも違っていたり、教養試験の問題のレベルも違いますけど、全体的にな受かりやすさも違うかもしれません。地方上級と言われている大卒程度の試験と…

就活で人事はSNSをチェックする?見られる?鍵をかけるより活用して有利になることも可能?

就活ではSNSを人事がチェックしていると言われることもあります。大学生が使っていそうなものというと、Facebook、Twitter、mixiあたりかな?Lineは外部の人間が簡単には見られないはずなので、チェックしようがない気もしますけど。残りの3つはチェックし…

逃げるは悪いこと?転職や退職は逃げなのか?逃げることの何が悪い?逃げたい気持ちは当たり前

「逃げ」と聞くと、すごい悪いイメージみたいなのが沸く人も多いのではないでしょうか?例えば、今勤めている会社が非常に忙しくて、辛くてもう辞めたいと思って転職をしようとすると、そういう人を「逃げ」と称する人もいます。また、最近の話題だと俳優の…

就活はなぜみんな同じ格好?同じ髪型?同じ髪色?こういう風潮が無駄を生んでいる

日本の就活はみんな同じと言われることがありますね。これは恐らく疑問であるとともに、若干ですけど揶揄の気持ちも入っているのではないか?と思います。どうして日本の就活はみんな同じ格好なのか?1度は疑問に持つ人が多いかもしれません。それは日本人…

面接のドアの開け方や閉め方は両手?片手?ドアがない場合や勝手に閉まるケースは?

就活や公務員試験のなどで面接に臨むときにはいろいろな作法についても学んでから本番に挑んでいくのではないでしょうか?面接というのは、面接そのものだけではなくて、その前から採点対象になっているため、本当に気が抜けません。特に面接でのドアの開け…

面接において相槌を打たないはマズイ?「はい」、「ええ」、「なるほど」はどれが良い?

面接を受けているときには相槌を打つことは必要でしょうか?必要か?どうかはともかく、面接官からしてみれば相槌を打ってくれる人の方が質問などをしていて安心感があるというのは言えるのではないでしょうか?面接において注意することの1つに相槌がある…

面接官が優しい態度、好印象なくらい優しすぎるは落ちる?高圧的な場合は受かるの?

面接官が優しい態度をとったら不合格フラグなんて言われることもありますけど、本当でしょうか?面接官が優しい態度をとるのは、いろいろなケースが考えられます。元々その面接官の性格が優しいというケースやあえて意図的にそういう態度をとっているという…