特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就活での学歴は高校名も見られる?内部進学などは就職に不利なのか?

就活では高校名まで見られているというのが現状らしいです。履歴書やエントリーシートには高校も書くので、以前から見られていたというのはありますけど、より重視して見ている企業が多くなってきたと言われています。就活で高校の学歴まで見る理由としては…

柏市の公務員試験の面接対策での志望動機や自己PRの考え方は?

千葉県の柏市を受けるときの志望動機はどうやって考えたら良いのでしょうか?千葉県の柏市というのは千葉県の中では割と有名な方だとは思うのですが、何か特徴を見つけるのは難しいかもしれません。志望動機を考えるときには、単純にその自治体の良いところ…

公務員は将来的にロボットに代替されて、削減や給料の減少はありえる?

公務員の数というのは将来的に減少するという見方があります。そういう見方をするのは自然かもしれません。公務員の行っている仕事はロボットや機械に置き換えられる分野が普通に多いでしょうから、公務員は将来的には少なくて済むということは言えそうです…

帯広市の公務員試験の難易度は?筆記よりも面接の倍率が高くて人物重視?筆記のボーダーは低そう

北海道の帯広市の公務員試験は前期日程と後期日程に分かれており、何だか国公立大学の入試みたいになっていますが、それぞれで募集人数が違います。前期日程の方が多いので、こちらを受験する人が多いでしょう。後期日程は募集人数が少ないので、難易度も非…

公務員の休日出勤は普通にあるが手当ては出る?拒否するような理不尽な命令の場合もあるかもしれない

公務員には休日出勤はあるのでしょうか?というと、休日出勤の可能性は普通にあります。一般的な市役所や県庁に勤める公務員の場合には休日出勤が予想されます。民間企業でも休日出勤は割とあると思うんですよ。頻度などは企業によっても違いますけど、公務…

働きたくない人、働く必要のない人は働かないままの方が社会に良い影響がある

働かないことは悪いことといった風潮が日本にはある気がしますが、いろいろな識者が言うには、そういった風潮は自分で自分の首を絞めている状態みたいです。国も自治体も雇用対策として多くの人たちを職に就かせようとしているが、それにはどういった意味が…

秋田県の公務員試験の難易度は?筆記と面接の倍率は?筆記のボーダーライン高いかもしれない

秋田県の公務員試験の難易度はどうなっているでしょうか?過去の採用試験を見ると、秋田県の公務員試験がどれくらい難しいか?が見えてくると思いますけど、秋田県の公務員試験の倍率は平成28年度のデータを見ると、10,6倍となっています。これは行政…

特別区の面接の日にちや日程はいつ頃?日程変更はできない!?

特別区の面接の日程はどうなっているでしょうか?現在のところは7月の中旬から下旬にかけて人事院面接が行われるということになっており、特別区の面接というのは筆記試験の日から1ヶ月以上間が空くことになると思います。したがって、準備をする期間は相…