特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

警視庁の警察官の難易度はなぜ警視庁なのか?志望動機の考え方、面接対策が大変!

警視庁で警察官をやりたい!そう考えている人も実に多いです。でも、警視庁で警察官として働きたい人間はたくさんいますし、実際にその夢を叶えるためには、かなり難しい試験を受けないといけないのです。それが面接試験になると思います。警視庁の筆記試験の難易度はそんなに高くないものの、問題は面接試験です。面接試験はどこを受けても簡単とは言えないので、もちろん警視庁も難しいですよ。しかし、警視庁の場合には、特に面接での志望動機が重視される傾向にあります。それは警視庁の場合には、東京都出身以外の人も多く受けに来るからです。そのため、なぜ警視庁なのか?どうして警視庁で働きたいのか?ここを特に面接で見られている可能性が高く、当たり前ですけど警視庁の警察官になりたい方は面接での志望動機で、面接官を納得させて、この人を採用しても大丈夫だ!と思わせないといけません。そのための面接対策が重要なのです。警視庁の警察官の志望動機が思いつかない!という人も多くいますよね。

 

警視庁の警察官の難易度が高いのは面接が難しいのと志望動機が思いつかないという2点にあると思います。警視庁の警察官の志望動機を考えるときには、ポイントとしてあげたいのは考え方です。これはどの公務員にも言えることですが、志望動機を聞かれたときには、自分が警視庁の警察官になりたい理由をそのまま答えるのは不適切と捉えられる場合があります。どういうことか?というと、警察官になりたいからなるっていうのは、随分独りよがりな感じがしませんかね?警察官は何のためにいるのでしょうか?存在している理由がちゃんとあるわけです。そのために警察官は必要なのですから、そこにいるのは警察官になりたい人がただ集まったというだけではなく、警察官として職務を全うできると認められた人が集められたのです。警察官は自己満足でなるわけではなく、警察官になって市民の安全を守るために日々活動する。そのためになるわけですから、できるだけ自己都合的な感情を入れない方が良いと思います。特に公務員はそうですね。建前として住民の奉仕者なわけですから、なりたいからなるという志望動機よりは、自分が警察官になって市民の安全を守るんだ!という気構えが見えるような志望動機の方が警察官としての心構えができている状況と言えます。

 

それを踏まえて警視庁の警察官を志望する理由を答えていくと良いでしょう。でも、問題なのは警察官の中でもなぜ警視庁なのか?という部分ではないでしょうか?警察官を志望する理由は良いとしても、中でもなぜ警視庁なのか?ここが難しいという人もいると思います。警視庁の警察官の志望理由としては、ここも同じ考えが必要です。警視庁で働きたい理由を考えようとすると難しいのですが、警視庁の警察官になって行わないといけない任務がある。それを自分がやるために警視庁で警察官になるんだ!という考え方をすると、比較的警視庁の警察官の志望動機も浮かびやすそうですね。警視庁の警察官の志望動機が思いつかないという方は考え方を転換させましょう。例えば、東京都ないでは空き巣が多いと。これじゃ安心して家を空けられない状況があるため、自分が警視庁の警察官になって、空き巣対策を考案し、実行し、市民の平穏な生活を取り戻したい!だから、警視庁の警察官を志望したとなれば、空き巣被害が仮に特に東京都内が他県に比べて多いならば、それは警視庁の警察官じゃないといけない理由になるでしょう。空き巣をなんとかしたいと特に思っている人が警察官になるならば、その被害が特に大きい東京都の警察官を目指す理由としては十分ですよ。これは一例です。実際に空き巣被害が東京都が多いのか?は分かりません。しかし、警視庁の警察官の志望理由の考え方の例としてはこういうのはおすすめになります。警視庁の警察官は特に面接の難易度が高いので、受かるには面接対策をしっかりやらないといけません。

 

警視庁を含めて、警察官の面接対策をするときには以下の参考書がおすすめです。これは警察官の採用試験の面接対策に絞って書いた本で、警察官専用の面接対策本って、あまりないんですけど、そういった意味ではこういう本は貴重です。警察官の面接ではどういう質問が聞かれるのか?そして、どういう回答をしていけば良いのか?具体的な良い回答やダメな回答とその理由などを詳しく解説してくれていますから、より効果的な警察官の面接対策になるでしょう。警視庁でもそれ以外でも警察官の面接対策のときには参考にしてもらえると良いかな?と思います。Amazonでの評価も割と高いので、結構人気の一冊になっているようです。これから警察官の面接対策を行っていくという方には特におすすめです。

 

面接指導のカリスマが書いた!警察官採用試験面接試験攻略法

面接指導のカリスマが書いた!警察官採用試験面接試験攻略法

 

 

あわせて読みたい記事