特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

近畿大学の評判や評価は高い?就職率や就職実績などで公務員や就職に強い、有利と言える可能性がある

近畿大学というのは非常に関西では有名な大学ですが、学部の数がとても多いですし、学生の数がとても多いことで有名です。近畿大学というのは関西の人間ならば多くが知っていると思いますし、知名度も全国的です。近畿大学は関西での評価はかなり高そうですし、それが就職などにもつながっている面はあると思います。近畿大学は就職に強いと言えるか?どうかはそれぞれの人の評価によりますが、大学名が有名で、かつ大学の偏差値もそれなりに高いので、普通に評判は良いでしょうね。関西の企業ならば近畿大学の評判はかなり良いと言えると思います。近畿大学は最近は関西大学にレベルが産近甲龍ではなくて、関関同立に近づいてきていると言われています。産近甲龍のレベルから一歩抜きんでた存在になってきているため、近畿大学の評価も上がってきていると思うのです。関東での就職は分かりませんけど、関西においては近畿大学の就職実績は普通に良いでしょう。これはホームページを見てみれば分かると思いますけど、大企業への就職も可能でしょうし、近畿大学は就職に強いと言える要素はあると思います。卒業生が多いというのもその1つかもしれませんけど、やっぱり近畿大学のブランドは特に有利に働くでしょう。

 

近畿大学の偏差値も上がってきているみたいですし、大学自体のレベルが上がると評価も上がりますよね。それによって近畿大学の企業の見方なども変わりつつあるかもしれませんが、元から有名な大学なので大きな変化はないかもしれません。関西においては就職に有利になる可能性もありますが、大企業に就職できるか?に関しては大学名よりは本人の努力などの方が大切ではないか?と思いますから、就職活動に関しては頑張っていかないといけません。ちなみに近畿大学は公務員にも強い可能性もあります。警察官の合格者数が全国3位という実績があります。学生数が多いからというのも理由の1つにはあるかもしれませんが、周りに警察官志望の人が多いというのは大きいでしょう。警察官を目指すときのモチベーションになるかもしれないですね。それ以外の公務員に関しても合格者数という意味では結構多いと思うので、近畿大学の公務員に関する合格者数の実績は結構良さそうですね。公務員になりたいと思っていて、近畿大学が気になっている人はホームページなどを詳しく調べてみると良いと思いますが、警察官と同様に公務員の講座などが充実している可能性もあります。

 

でも、近畿大学の就職実績に関してはページが結構充実している印象ですね。細かく書かれているので、就職状況などが分かりやすいです。それだけ近畿大学は就職支援が充実しているということも言えるかと思いますが。そういったところについても近畿大学の評判として定着しているのではないか?と思います。実際、近畿大学の医学部を除いた全学部の就職率は平成28年のデータだと97.6%となっているのです。近畿大学は就職に強いと言える面があるということになります。あと、大企業(従業員数が500人以上)への就職率が58.7%となっているのですが、これは本当なんですかね?2人に1人が大企業に内定を貰っているということですか?大企業って世の中の1%とかだと思うのですが、本当なのかな?就職率の算定の仕方が気になるところです。ただ、近畿大学の就職実績がそれなりに良いということは言えるのではないか?と思います。近畿大学の就職率についても評価できると思いますし、近畿大学の魅力は大きいと感じられると思います。近畿大学の就職状況などを自分でも確認しておくと、その魅力がより実感できると思います。近畿大学は頭いい大学という見方をする人も近年は増えてきている気がします。関関同立に近づいてきていますからね。産近甲龍という括りが有名なため、今後も産近甲龍として扱われる気がしますが、関東で言うところの上智大学みたいな状況だと思います。早慶につくのか?MARCHの方に近いのか?微妙な立ち位置ということで、近畿大学関関同立産近甲龍どっちが相応しいのか?というのが割れやすい時代になってきていると思うのです。

 

近畿大学の偏差値の上昇により、レベルが上がってきているということを多くが認識している状態ですから、それだけ近畿大学の評価が上がってきているということが言えるでしょう。近畿大学近畿大学でしか学べないことを扱った学部学科もありますし、それだけ魅力が大きい大学ということが言えると思います。そういった点は就職での企業からの評価にもつながっていると思います。近畿大学に入れば就職に有利と言える余地もあるとは思いますが、大学名に依存しすぎると結果が出ない可能性もあります。また、公務員に関しても警察官の合格者数を出しましたけど、それ以外の市役所の公務員などの合格者数もそれなりにはあるでしょう。近畿大学のホームページには公務員試験の対策講座の一覧も載っていて、公務員を目指す人たちの支援を大学がしているということがよく分かります。他の大学と比べてどうか?という部分はちょっと分かりませんけど、近畿大学では公務員試験の対策の支援をしているので、そこも魅力の1つになると思います。気になる方は近畿大学の就職実績や公務員試験の合格者数のデータを調べてみると良いでしょう。近畿大学に入りたい人はやはり赤本などをしっかりと解いて、過去問で合格点をとるしかありませんから、しっかりと努力をする必要があるでしょう。簡単には入れる大学ということではないので、勉強は必要と言えると思います。

 

近畿大学・近畿大学短期大学部(一般入試前期〈医学部を除く〉) (2018年版大学入試シリーズ)

近畿大学・近畿大学短期大学部(一般入試前期〈医学部を除く〉) (2018年版大学入試シリーズ)

 

 

あわせて読みたい記事