特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

名古屋市の公務員試験の面接で採用したいと思われる志望動機の作り方の例

名古屋市の公務員試験では、二次試験で志望動機が必要になります。名古屋市の職員として働きたい方は、この志望動機を絶対に考えていかないといけませんが、難しいですよね。名古屋市出身の方も、そうじゃない方もなかなか思い浮かばないケースが多いと思います。名古屋市に限らず、公務員試験の志望動機は、そう簡単に良いものが思い浮かぶわけではありませんから。でも、名古屋市の職員採用試験で内定を貰っている人の志望動機は結構十人十色だと思いますよ。そうなれば、名古屋市で働きたい理由というのも、別にテンプレのような感じにしないでも良いとなると思います。テンプレのような感じというのは、名古屋市ならではの志望動機になっているもの、言ってしまえば、名古屋市で働く意味を込めた志望動機です。別にそういったモノでも良いですが、そういったものじゃないとダメなわけではないと思います。名古屋市ではないですけど、別の自治体の公務員試験で内定を貰った人は、はっきり言ってその自治体にあまり関係ない志望動機でも採用されたみたいです。

 

 

そういうケースがネット上にも載っていて、それって〇〇市じゃなくても良いんじゃ?と思えるような志望動機でも受かっている人はいるんですよね。そうなれば、そこまで名古屋市にこだわる必要はあるのか?と思えてきます。名古屋市にとって必要な職員というのは、別に名古屋市が好きな人でも、名古屋市に住んでいる人でもないわけです。名古屋市の市政に、名古屋市の発展に貢献してくれる人が良いわけです。そこは民間企業と大差ないと思います。そうなれば、名古屋市に言及する機会はそんなに多くなくても良いと思います。名古屋市が好きな人はそれは大いに結構だが、好きだから仕事ができることにはならないし、公務員として務まるわけではないのです。よくあるのが「〇〇の政策をやりたくて名古屋市の職員を志望しました!」みたいな志望動機ですが、別に特定の政策をやりたいのは結構だが、それをやりたいから採用するというのは別問題ですよね。税金で給料を払うので、ちゃんと仕事をこなせそうな人じゃないと困ります。面接で話すか?どうかは別として、誰だってやりたい仕事の1つか2うくらいはあるでしょうから、政策を志望動機に表すというのは、単に当たり前のことを言っただけに過ぎない気もしてきます。

 

そうであれば、自分は名古屋市で何をしたいからではなく、自分が名古屋市で何をできるから志望する。こっちの方が公務員として雇うメリットがあるわけです。だからこそ、自分が大学生時代などを振り返って何をしてきたか?過去の経験と今、名古屋市が抱えている課題、名古屋市が目指している姿を結びつけると良いと思います。公務員として必要なのは、公務員として職務を全うし、住民の貢献に寄与できる人物だと思います。それを客観的に証明できる要素としては、やはり過去に自分が何を行ってきたか?そして、今名古屋市が必要としていることや目指していることにその経験が生きるのでhな愛か?だから、自分は名古屋市で働いたときに公務員として住民に貢献できる。この政策がやりたいから。というのが名古屋市の職員になりたい理由では、熱意は見られるかもしれないが、公務員として適格なのか?ちゃんと仕事ができるのか?の証明にならないでしょう。そういった視点で名古屋市の職員採用試験の面接の志望動機を考えていきましょう。名古屋市の面接での自己PRとかも同様ですね。考え方は同じです。自分が過去に行ってきたことと名古屋市の課題などを結びつけて、自分にはこういう能力があって、名古屋市のこういった部分を補うのに、こういう課題を解決するのに役立つという流れが良いでしょう。

 

名古屋市だけではなく、その他の公務員試験の面接を受けるときに是非参考にしてもらいたいのが以下の面接対策本です。こちらは面接では定番の志望動機や自己PRを考えるときに、上手く作ることができない方への考え方のヒントになると思います。すでにこういったことを自己PRや志望動機の題材にしようとは思っているが、それを具体的な、面接で話す自己PRや志望動機にするときに、どうやって作って良いのか?分からないという方もいるのではないでしょうか?そういう具体的な自己PRや志望動機の表現の仕方、考え方、作り方の参考になるのが以下の本になるでしょう。本書は題材自体はある程度決まっているが、それをより魅力的に、面接官に評価されるための自己PRや志望動機にしていくにはどうすれば良いのか?そこに答えてくれる参考書だと思います。面接官の心に訴えかける力を持った自己PRや志望動機を作っていってください。

 

直前マスター! 公務員試験面接必勝法 (スーパー勉強法)

直前マスター! 公務員試験面接必勝法 (スーパー勉強法)

 

 

あわせて読みたい記事