読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

国家総合職の経済区分の科目は多く難易度高い!過去問で対策を!

国家総合職は全体的に難易度が高いですが、いくつかの区分によって試験が違います。特に筆記試験は出題科目が違うので、それによっても難易度も異なるかもしれません。ただ、区分を選ぶことによって、自分の得意科目で勝負できるという側面もあるので、それは非常に都合のいい部分になるのではないでしょうか?例えば、経済区分がありますね。ここは受験する人もかなり多く、難易度的にも高い方だと言われています。経済区分を受験する人は、その方面の仕事をしたいと思っているか?経済科目が得意か?といった理由ではないでしょうか?国家総合職の問題なので、それなりに難しいとは思いますけど、経済学の問題が中心になるわけですよ。例えば、出題科目はどうなっているか?というと、必須科目と選択科目があるわけですが、必須なのは経済理論、経済政策、財政学、経済事情、統計学計量経済学です。大学の経済学部の授業名にありそうなものばかりです。それだけかなり専門性が高い範囲です。統計学とか、計量経済学って、普通の公務員試験ではあまり出題されません。

 

そういった特殊な科目も一応範囲に含まれていて、しかも必ず答えないといけないとなると、些か厳しいでしょう。ちなみに選択科目は、経済事情、経済史、国際経済学経営学憲法民法からです。何故か経営学や法律科目も入っています。選択なので、とらないことも可能ですが、法律科目についても知っておかないといけないことがあるのでしょう。さらには専門記述もあります。今紹介したのは専門試験の択一試験です。これとは別に専門記述もあって、こちらは財政学、経済政策、公共政策2題のうちから2題を選択します。公共政策は1題しか選択できませんが。しかも、これ試験時間が4時間となっているんですよね。どれだけ長く書かせるんでしょうね?専門試験の択一試験の方も3時間半あるんですよ。国家総合職は本当に大変そうです。あと、政策論文試験もあるので、非常に難しい試験だということが言えるのではないでしょうか?経済科目を苦手としている受験生が多いですし、そういう人はあまり受けませんね。逆に経済区分を受けに来るのは、だいたい有名大学の経済学部出身など、経済巧者です。したがって、経済が得意な人が集まってきやすいので、ハイレベルな戦いになりやすいのです。

 

経済科目は苦手な人も多いのですが、得意な人はかなり特異だったりしますからね。ただし、一次試験の択一試験のボーダーはそれほど高くないかもしれません。正確な数字は分からないものの、55%くらいで通っているという声もあるようです。したがって、問題自体も難しいですし、そう簡単にはいかないので、経済が得意な人が集まっているとはいえ、ボーダー自体はそんなに高くないのかもしれません。年度にもよりますし、倍率にもよりますけどね。財務省経済産業省国土交通省などの官庁で勤務をしたいと思っている方は、この経済区分を受けると良いと思います。二次試験以降の面接などに関しては、区分によってそれほどの差は生まれづらいかな?という印象です。もちろん、面接やその他グループディスカッション、適性検査などもあると思いますが、そういったものへの対応も必要です。ただ、まずは難易度の高いと思われる筆記試験をクリアしないといけないので、まずはそこを頑張りましょう!

 

 国家総合職は、1にも2にもまずは筆記試験です。ここをクリアしないと、先が見えませんから。そのためには、過去問を使って練習をしていく必要もあります。すでに最新の過去問が発売されているので、これを使って勉強をしていくことが必要になるでしょう。教養試験も専門試験もどちらも大切ですが、公務員試験の場合には過去に出た問題と類似の問題がとても出やすく、過去問を丁寧にやっているか?どうかで数点くらいは平気で変わるはずです。したがって、本番を迎える前でできれば、教養試験も専門試験も過去問をやっておくと合格率が上がるはずです。実際、本番でも難しい問題が出ると思いますが、そういった問題の難易度に事前に慣れておくということも必要ですし、自分の力が何処まで通用するか?を確かめておくという意味でも重要でしょう。できるだけ早めにやっておくと良いのではないでしょうか?過去問をやってできないところがあれば、本番までにそこを重点的に補強していけば、大分弱点も克服されて、筆記試験の合格率は上がるでしょう。その時間を作るために早めに取り組んだ方が良いのです。良かったら使ってみてくださいね。

 

国家総合職 教養試験 過去問500 2017年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 1)

国家総合職 教養試験 過去問500 2017年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 1)

 
国家総合職 専門試験 過去問500 2017年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 2)

国家総合職 専門試験 過去問500 2017年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 2)

 

 

あわせて読みたい記事