特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

神田外国語、名古屋外国語、関西外国語、京都外国語は学歴フィルターの影響を受ける?関係するのか?

外国語大学というのは、ちょっと特殊な面もありますけど、それなりに難しい大学が揃っているので、そういった大学は知名度が必ずしもあるわけではないですけど、評価されている面もあるはずなのです。特に私立大学の外国語大学に関しては、就活の際の学歴フィルターにおいて影響があるのか?というのは気になると思うので、全国の中でも神田外国語、名古屋外国語、関西外国語、京都外国語大学について学歴フィルターの影響があるのか?に関して考えてみたいと思います。こういった大学は難易度が全く同じではありませんが、近い位置にあるのです。この中で特に難しいのは関西外国語大学です。関西地方の有名私立大学の1つに該当し、関関同立に匹敵する難しさとなっているのが特徴です。したがって、そういった大学からまずは見ていきたいと思います。

 

関西外国語大学京都外国語大学は学歴フィルターの影響を受ける?

関西外国語大学関関同立に匹敵する難しさなので、人事の評価もかなり高いと思います。関西では産近甲龍以上ならば学歴フィルターの影響は限りなく少ないだろうと思われますから、そうなると関西外国語大学は必然的に学歴フィルターの影響を受けないということになります。関西外国語大学のレベルだと、基本的には大丈夫だと思います。関東において就活をするときでも問題ないでしょう。知名度があまり高くはないので、一般的にはそもそもどのレベルの大学なのか?というのが分かりづらいと思いますが、学部学科によっては関関同立と対等と言えるので、本当に難しいのです。関西外国語大学に関しては学歴フィルターはほぼ関係ないと思われます。そして、関西のもう1つの外国語大学と言えば京都外国語大学です。京都外国語大学に関しては、関西外国語大学よりはレベルが落ちる感じです。学部学科ごとに幅がありますが、上は近畿大学の文系学部くらいはあります。下は摂神追桃くらいです。したがって、京都外国語大学は学歴フィルターの影響については微妙でしょう。

 

大学全体としての難易度に関して言えば、産近甲龍の下位レベルという感じかもしれません。そうなると、産近甲龍と同じような扱いになる可能性があります。そうなれば、関西では学歴フィルターは関係ないというか、影響は受けづらいと言えますが、それ以外の地域だとどうでしょう?関東で就活をする場合には、少なからず影響を受ける可能性が残ります。ただ、学歴フィルターを実施している企業の中で、京都外国語大学が学歴フィルターの影響を受けるケースはかなり少ないとは思いますけどね。だから、京都外国大学に関しては、学歴フィルターの一般的なボーダーの上にあるとは言い難いものの、ボーダーは会社によって異なっており、どの程度影響を受けるか?というのも会社によって異なるので、影響を受ける可能性で言えば、あることはあるもののそんなに高くはないと思うのです。そして、神田外国語、名古屋外国語、関西外国語、京都外国語大学のうち、残りの神田外国語大学と名古屋外国語大学について見ていきましょう。

 

・神田外国語大学と名古屋外国語大学は学歴フィルターの影響を受けるのか?

この2つのうち、神田外国語大学に関しては京都外国語大学とほとんど同じレベルですね。したがって、結論は京都外国語大学に近い感じになると思います。神田外国語大学の学歴フィルターの影響に関してはそういった感じです。神田外国語大学は外国語学部のみなのですが、学科を見ると下は大東亜帝国、上は日東駒専の中位くらいのレベルです。したがって、全体としてどういう評価をするか?というのは難しいですけど、日東駒専にギリギリ届くか?という感じです。そういった部分を踏まえると、神田外国語大学は学歴フィルターの影響は受ける可能性はありますが、受けないケースも多々あるんじゃないでしょうか?そして、名古屋外国語大学に関しては、関西外国語大学に近いくらいの難易度です。下は大東亜帝国くらいですけど、上はMARCHクラスまであります。したがって、学部学科ごとに相当差があるのです。そういった意味では、大学全体での評価が難しいということになります。学部学科ごとに全然レベルが違うので、こういった大学はかなり人事としても評価が難しいと思うのですが、東海エリアで言えば愛愛名中のレベルには少なくとも相当している気がします。そういった意味では、東海エリアにおいてはそういう有名大学と同じ扱いを受けると思うので、学歴フィルターの影響はなかなか考えづらいです。

 

ただ、南山大学のレベルまであるか?というと、微妙なところなんですよね。でも、名古屋外国語大学南山大学と同レベルと言われても違和感はあまりありません。というのも、愛愛名中の大学のランクの中で中京大学などに関しては南山大学にかなり近づいてきているので、愛愛名中それ自体が南山大学に接近してきているのです。だから、このエリア内で言えば、私立大学としてはトップクラスだと思うので、東海エリアでは名古屋外国語大学は学歴フィルターは関係ないと思います。一般的には知名度はあまりありませんが、東海エリアでは評価されている大学で、難易度も非常に高いので、名古屋外国語大学は学歴フィルターにはおよそ関係ないでしょう。影響を受ける可能性は低いです。関東などで就職する場合はちょっと違う可能性もありますが、日東駒専よりは上の評価になると思うので、関東でも名古屋外国語大学の学生が学歴フィルターの影響を受ける可能性は低いと思います。

 

内定勝者 私たちはこう言った!  こう書いた!  合格実例集&セオリー2020 エントリーシート編

内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2020 エントリーシート編

 

 

あわせて読みたい記事