特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

仙台市の大卒程度、社会人の転職の公務員試験の難易度は筆記がヤバイ!

宮城県仙台市の公務員試験は、毎年100名弱くらいの人たちが募集され、採用試験を受けています。採用試験の大卒程度の事務職に関しては、倍率は10倍前後くらいですから、普通くらいでしょうか?ただ、この仙台市の試験ではある1つの特徴があります。それは過去の仙台市の公務員試験の実施状況を見て欲しいと思いますが、ここは筆記試験でかなり絞ります。筆記試験の倍率がとても高いのです。ここ数年はそういう傾向がとりあえず続いているようで、一次試験の筆記試験の倍率は6~7倍程度あります。これは非常に高いです。筆記試験だけでかなり絞るので、逆に言うと筆記試験をクリアすれば、かなり最終合格に近づきます。平成27年度の試験結果では、一次試験受験者が約700人強で、一次試験合格者が100人強で、そのほとんどが二次試験を受験していますが、最終的には80人程度が合格しています。つまり、この年の場合には約100人面接を受けて、80人が合格しているのですから、合格率は8割近いということになります。5人に4人が受かるので、かなりハードルは低いです。

 

仙台市の大卒程度の事務職の採用試験では、こういった感じで難易度がかなり差があります。仙台市は筆記試験の難易度が高く、面接試験の難易度は低いということになっているのです。これを踏まえると、どれだけ筆記試験に全力で挑めるか?になりますし、時間のかけ方も明らかに筆記試験よりになるでしょう。面接試験は大切じゃないということではないものの、まずは筆記試験が最重要課題になりますし、その後から、一次試験に合格発表後から面接対策を始めても良いかもしれません。それくらい筆記試験の方が大変で、難しいと客観的に言えると思いますから。仙台市では一次試験の筆記試験は教養試験と専門試験になりますが、教養試験は45題中40題回答、人文科学や自然科学の部分が選択問題になっているようです。そして、専門試験は56題中40題解答のようで、主要科目は30題分必須解答で、刑法、労働法経営学社会福祉、心理学などから26題あって、10題を選択して解答していきます。筆記試験は一部科目が選択解答制なので、解ける問題だけを解けば良いというのは楽かもしれないですね。この出題形式は今後変わるかもしれないので、最新の情報は自分でチェックしておいてください。

 

面接試験が合格率8割近いデータというのもあるので、仙台市の場合には、この傾向が続けば面接は受かりやすいということが言えます。しかし、油断は出来ませんよ。2割は落ちるわけですから。まずは仙台市の公務員試験では、難易度の高い筆記試験の対策をしっかりとやっていきましょう。そして、筆記試験に合格すれば、最終合格が見えてくるということになります。仙台市の試験ではトータル倍率が10倍前後あるので、決して易しい試験ではないと思いますから、地方上級の日程で行われますし、筆記試験、面接試験どちらも頑張っていきましょう。ちなみに仙台市の社会人経験者採用のほうの倍率は異次元ですね。30倍近いです。平成27年度の試験結果を見ると、そもそも筆記試験の倍率が15倍くらいあります。仙台市は社会人の公務員試験の方も筆記重視なんですね。面接の方は2倍くらいですが、本当に筆記試験の倍率はヤバイですね。大卒程度の事務職のほうの比じゃないですよ。仙台市の社会人経験による転職の公務員試験は、筆記試験がまず受かる気がしないですね。500人以上が受けて、合格者が30数人ですからね。仙台市は社会人の転職の事務職の試験の難易度の方がかなり高いということです。

 

仙台市の公務員試験の筆記試験の問題は地方上級の日程ではあるものの、独自形式の問題、選択式の問題になっているので、仙台市専用の過去問をやった方が良いでしょう。地方上級専用のものではなく、仙台市特有の公務員試験の過去問をやった方が良いでしょう。仙台市の過去問については、以下の問題集があります。最新のものではないみたいですが、地方上級の全国型の問題集をやるよりは、こちらの方が本番の形式と一緒のはずですから、よりタメになるでしょう。本番の仙台市の筆記試験に慣れておくため、難易度の確認をしておくため、どれくらいとれるか?試してみるために使えると思います。仙台市の公務員試験の過去問題集は恐らくこれしか売っていないと思うので、良かったら参考にしてみてください。今後、もしかしたら最新バージョンが発売されるかもしれません。仙台市はすでに紹介したとおり、筆記試験が大変で、ここに特に全力を投じないといけませんから、こういった仙台市専用の過去問は本当に貴重です。

 

仙台市・登米市・名取市・石巻市の上級・大卒程度 2015年度版 (宮城県の公務員試験対策シリーズ)

仙台市・登米市・名取市・石巻市の上級・大卒程度 2015年度版 (宮城県の公務員試験対策シリーズ)

 

 

あわせて読みたい記事