特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

西東京市の公務員の難易度や倍率は?筆記対策や面接対策での志望動機や自己PRの考え方が重要!

東京都の西東京市の公務員試験を受ける人は難易度がどうなっているのか?というのは知っておきましょう。西東京市の公務員試験は大卒程度の一般事務は夏頃に採用試験が行われているようなので、非常に暑いです。したがって、公務員試験を受ける頃には服装などに気を遣わないといけないでしょう。そんな大卒程度の一般事務の西東京市の公務員試験の難易度をチェックするには過去の実施結果から倍率をチェックしていかないといけません。西東京市の公務員試験の難易度に関してチェックをすると、平成29年度のデータでは倍率は10~15倍くらいです。年度によって変わると思いますが、だいたいこのくらいでしょう。この年は15倍弱くらいみたいですけど、一次試験の倍率は低いのです。1.5倍ないくらいです。したがって、西東京市の公務員試験の一次試験の倍率はかなり低いと言えます。筆記試験は受かりやすいということなのでしょうか?西東京市の公務員試験の筆記の倍率は非常に低いので、一次試験は受かりやすいということになると思いますが、問題は二次試験以降です。西東京市の公務員試験の配点は面接などの人物試験が高いと思うので、そういった試験をどうやって乗り越えていくか?というのが重要になります。

 

西東京市の公務員試験の難易度はこういったところが重要です。そして、西東京市の二次試験の倍率はどうなっているのか?というと、3~4倍くらいあります。二次試験になると一気に倍率が上がるので、西東京市の公務員試験はやはり人物重視となっています。そして、西東京市の公務員試験は三次試験もあります。三次試験の倍率は2倍強くらいです。そして、四次試験が最終みたいですけど、四次試験の倍率は1.5倍くらいでしょうか?二次試験から四次試験までが人物試験かな?と思いますが、西東京市の公務員試験の面接の倍率は8~10倍くらいある可能性があります。筆記試験の倍率がかなり低いので、面接試験の倍率はやはり高くなります。西東京市の公務員試験に受かるには面接試験の対策が重要ということなのです。西東京市の公務員試験の難易度は高いと思いますが、やはり人物試験をどうやってクリアするか?が重要になってきます。ただ、他にも重要な部分があって、筆記試験に関しては通常の教養試験や専門試験ではなく、テストセンターでの受験になるようです。基礎能力や適性検査が行われるようですが、西東京市では民間企業での就活でも使われているテストセンターでの受験になるので、筆記試験のボーダーラインなどは全く読めません。通常の公務員試験よりも民間よりにして、人物重視ということなのでしょう。

 

したがって、西東京市の公務員試験の筆記のボーダーラインは分かりませんが、テストセンター対策をしていかないといけないということになります。問題の詳細は分かりませんが、民間と同じタイプだとすると、WEBテストのような問題を専用の会場で受けることになると思います。WEBテスト対策をすると、テストセンター対策になると思います。テストセンターの問題は公務員試験の筆記試験と比べたらかなり簡単ですが、練習しないと解けない問題もあり、対策は必須だと思います。西東京市の公務員試験の筆記対策はやや特殊ですけど、しっかりとやっていきましょう。そして、西東京市の公務員試験の難易度で重要なのはエントリーシートや履歴書を事前に提出するという点です。試験を受ける前にエントリーシートや履歴書をWEBからダウンロードして、記入して直接西東京市の市役所庁舎まで持参するようです。それ以外にも必要な書類はあるようですが、後は受験票と封筒です。直接持っていかないといけないのは本当に面倒ですね。いつまでこういうアナログなやり方を続けるんだろう?と思います。西東京市の公務員試験の難易度はこういったところから始まっているのです。西東京市の公務員試験では筆記対策も重要ですけど、面接対策も重要です。とにかく面接で聞かれることへの準備をして、西東京市の公務員試験の志望動機や自己PRをしっかりと考えておかないといけないのです。西東京市の公務員試験の面接対策で聞かれることを考えるときには、やはり志望動機や自己PRが中心になりますし、西東京市の公務員試験では事前にエントリーシートや履歴書を提出するので、そのときに西東京市の公務員試験の志望動機や自己PRは必要になるでしょう。西東京市の公務員試験の面接対策での聞かれる質問などへは早くから考えておかないといけないのです。

 

西東京市の公務員試験の難易度に関しては筆記試験が特殊なので、そこをなんとかしないといけないでしょう。テストセンターの詳細は履歴書などを提出した際にお知らせすると書いてありますから、そこで分かるのでしょう。どういった問題が出るのか?は分かりませんが、民間企業で実施されているものだとしたら、以下のような問題集をやっておくと練習になると思います。受験案内には西東京市の公務員試験の試験内容が載っているので、二次試験以降についても見ておきましょう。集団討論や面接試験があるみたいです。西東京市の公務員試験の面接で聞かれる質問への対策のみではなくて、集団討論の対策もしないといけないので、かなり大変です。人物試験の配点が高いと思うので、西東京市の公務員試験の難易度は高いです。西東京市の公務員試験の配点は筆記試験よりは面接試験などの人物試験に比重が傾いていると思いますから。西東京市の公務員試験の難易度は倍率を見ても高いですし、特に面接の倍率がかなり高いので、そういったところを特徴として覚えておきましょう。西東京市の公務員試験に受かるのはかなり大変だと思います。

 

 

これが本当のSPI3テストセンターだ! 【2019年度版】

これが本当のSPI3テストセンターだ! 【2019年度版】

 
主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2019年度版】

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2019年度版】

 
2019最新版 史上最強SPI&テストセンター 超実践問題集

2019最新版 史上最強SPI&テストセンター 超実践問題集

 

 

あわせて読みたい記事