特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

盛岡市の公務員試験の面接対策での志望動機や自己PRの考え方は?

盛岡市の公務員試験の面接ではやはり志望動機や自己PRは真剣に考えていく必要があります。盛岡市に受かりたい場合には面接対策をしっかりやっていく必要がありますけど、問題になるのはこの2つでしょう。特に志望動機を考えるときには苦労する可能性もあります。盛岡市の面接での志望動機の考え方はどうすれば良いのでしょうか?盛岡市の志望動機を考えるときには、まずは盛岡市の取り組みについて調べるのが良いでしょう。自治体として何を課題として取り組んでいるのか?を調べると、今自治体が何をやろうとしているのか?そして、どんな人材を欲しがっているのか?が見えてくる可能性もあります。ホームページなどを見て、盛岡市の取り組みを調べると、今やっている政策が見えてきますが、それは街にとって、住民にとって必要だからこそやっているわけです。したがって、そこを志望動機に利用すると、盛岡市が欲しがっている人材に思われる可能性があるのではないでしょうか?政策に関してはやってみたい仕事として、志望理由に入れていく人は多くいると思いますが、そういったやり方を少し工夫すると良いと思います。

 

具体的に言うと、盛岡市のやっている政策を志望動機に入れつつ、それをやりたいから志望したのではなくて、それを自分がやることで他の人がやるよりも、より力になれる、街や住民に貢献ができるということが言えます。そういった志望動機の作り方をすると、評価されやすいものになる気がします。公務員試験の志望動機はたいていは、この仕事がやりたいといったものが多いわけです。でも、やりたい仕事を任せてもらえるとは限りません。本人の希望も考慮されるでしょうけど、適性という部分も重要なのです。つまり、特定の政策にはこんな能力が必要で、自分はその能力を持っている。だから、その仕事に自分はぴったりで、自分がその仕事をやれば、自治体や住民に貢献ができるということになります。この流れは面接官から見ても非常い好意的に思える志望理由ではないか?と思います。だから、自己PRを志望動機と結びつけるような形で考えていくと良いのです。したがって、盛岡市の公務員試験の面接の自己PRというのは、志望動機に生かせる形で考える必要があります。志望動機で取り上げるやってみたい仕事で生きる自己PRを考えて、それを志望動機とは別に面接で話します。そして、その自己PRがあるから、そのやってみたい仕事を自分がやればこういう貢献ができるはずだと、具体的な貢献の中身を話していけば、あなたが盛岡市を志望する理由は明らかですよね。誰も疑いません。文句のつけようがありません。

 

だって、あなたが志望すれば、盛岡市にとってプラスなわけですから、面接官が反対する部分は少ないですし、あなたにとっても自分の良さを生かせる場所で仕事ができるということになりますから、プラスと言えるでしょう。やってみたい仕事があるから、盛岡市で働きたいと言われても、採用意欲が沸くか?というと微妙ですよね。でも、やってみたい仕事があって、そのために必要な能力があるという話になると、採用意欲は高まるのではないか?と思うのです。したがって、盛岡市の公務員試験の面接の自己PRは志望動機を考える中でやってみたい仕事をまず挙げたうえで、それに見合うものを考えるというのが良いのではないか?と思います。盛岡市に公務員試験の面接での志望動機の考え方はそういったものがおすすめですけど、他にもいろいろな考え方があるので、他に良いものがあればそっちでも良いと思います。正解はないので、それぞれがしっくりくる志望動機の作り方があれば、それを面接対策でやってみてほしいと思います。盛岡市の公務員試験に受かりたいならば面接対策は重要です。特に志望動機と自己PRは中核になるものなので、筆記試験の勉強をしているときから考えておくと良いのではないか?と思います。

 

 公務員試験の面接対策本では以下のものが1つおすすめになります。こちらは公務員試験の面接に受かるための必要な情報が載っている一冊になりますが、公務員試験の面接を初めて受ける人は、公務員試験の面接がどんなものなのか?について理解できるのではないでしょうか?そして、受かるために必要なことを学び、それを合格レベルにまで仕上げられる可能性がある一冊なのではないか?と思います。志望動機などについても題材がある程度決まっているならば、本書を参考にしてより高いレベルの、面接官から評価されやすい表現を考えたりできる可能性があるので、そういうときにも役立つ可能性があります。本書の全てにおいて正しいこと、賛同できることが書かれているわけではないと思います。ただ、公務員試験の面接を初めて受ける人や公務員試験の面接の仕組み、評価のされ方、受かるためのポイントなどを理解するときには役立つのではないか?と思いますから、盛岡市の面接対策をするときにも、それ以外の公務員試験の面接対策をするときにも読んでみると、公務員試験の面接とは何か?それに受かるために必要なことが少しずつ分かってくるのではないか?と思います。

 

直前マスター! 公務員試験面接必勝法 (スーパー勉強法)

直前マスター! 公務員試験面接必勝法 (スーパー勉強法)

 

 

あわせて読みたい記事