特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

警察官の漢字テストのレベルは漢検何級?対策方法は?

警察官の採用試験においては、一次試験が筆記試験となっており、主に教養試験、論文試験、そして国語試験なるものが行われることが多いです。この国語試験というのは、いわゆる漢字テストみたいなものらしいのですが、どこでもやるか?は分かりませんが、やるところも多いようなので、対策はしておいた方が良いでしょう。では、この漢字テストって、そもそも何のためにやるんですかね?理由はちょっと分かりませんけど、教養のためなのでしょうかね?警察官と漢字って、別にそんなに共通点があるようにも思えませんけど、やるからにはちゃんと対策をしていかないといけないでしょう。漢字は覚えるだけなのでそんなに難しくはないと思いますし、すでに漢字が得意な人もいますよね。そういう方はそれほど苦労しないかもしれません。ただ、苦手な人はきちんとやっていく必要があるでしょうね。さて、この警察官の採用試験で出される漢字のレベルというのはどのくらいのものなのでしょうか?

 

これは多くの方が気になっているところではないでしょうか?漢字といっても漢検でいうと何級レベルなのか?というと、多くの方の声は2級レベルとされています。2級レベルというのは高校卒業程度なので、高校を出ている人は誰でも書けるのか?というと、そうではないです。高校を卒業していても、ちゃんと勉強しないと書けません。2級って、そこそこ難しいです。何も勉強していない人が2級を受けても、半分もとれないでしょうね。合格点は8割ですし。そのレベルが出ます。2級がどのくらいのレベルなのか?は本屋さんに行って参考書を読めば、だいたい分かると思います。ただ、警察官専用の参考書も出ているので、それを使って勉強していくのが良いかな?と思います。この漢字テストがどれくらいのウェイトになるのか?は正直分かりません。ただ、課されるからないは合否に関係してくるのでしょうから、きっちりと勉強をしていかないといけないのです。

 

警察官採用試験 漢字力7日間トレーニング

警察官採用試験 漢字力7日間トレーニング

  • 作者: 資格試験研究会
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

例えば、上記のような参考書があるので、それをもとに勉強していくというのも手です。警察官採用試験の漢字テスト用の参考書としては、毎年多くの受験生に愛用されていて、人気の一冊です。漢検2級レベルだと、結構時間をかけないと仕上がらない人もいると思いますし、簡単ではないかもしれませんが、暗記なので、やればやるだけ実力がつきます。教養試験や論文試験の勉強と同時並行していくのが良いと思います。最後の方にやればなんとか間に合うだろうと思っても、間に合わないケースも多々あると思うのです。その人の漢字の実力がどれくらいあるか?にもよります。漢字が得意な人は本当に大して勉強しなくても、十分点数がとれることもありますが、大半の人は無理でしょう。2級って難しいですから。教養試験ほどに時間をかける必要は無いかもしれませんが、1日15分くらいでも時間をとって、少しずつ勉強をしていくというやり方が良いでしょう。メインは教養試験ですから、1番時間を割かないといけないのは教養試験ですし、1番時間がかかるのも教養試験だと思います。

 

教養試験の勉強がかなり時間がかかると思いますから、そちらを中心にやっていくしかありません。論文の勉強もあるので、それも同時にやっていく必要があるでしょう。そして、それに加えて漢字の試験の勉強もいります。二次試験対策はそんなに早くやらなくても良いかもしれませんけど、一次試験で課される教養試験、論文試験、漢字試験の3つと場合によっては適性検査もあると思います。それについても対策をしていかないといけないので、結構時間のやりくりが大変だと思いますし、限られた時間の中で、それら全てを間に合わせないといけません。警察官になるには非常に一次試験から大変だということですが、絶対に警察官になりたいという方は、どちらかというと、メインは二次試験になるので、その舞台に上がるために、まずは一次試験を頑張っていきましょう!教養試験の勉強がある程度進んだら、以下の過去問をやっていくと良いと思います。本番の試験の難易度の確認と過去問で傾向をチェックして、本番でどれくらいの点数がとれそうかを見た後、さらに点数を上げられるように、対策を強化していきましょう。

 

 

大卒警察官 教養試験 過去問350 2016年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 10)

大卒警察官 教養試験 過去問350 2016年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 10)

 

 

あわせて読みたい記事