特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

松山市の公務員試験の難易度や倍率は高い?筆記のボーダーラインはどれくらい?

松山市の公務員試験を受ける人はどれくらいの難易度となっているのか?という部分に関して調べておいてほしいですが、松山市の公務員試験の難易度はとても高いです。過去の実施結果を見ると分かりやすいですけど、松山市の公務員試験の倍率がとても高いのです。松山市の公務員試験の倍率に関しては、大卒程度の行政職になりますけど、とても高いです。松山市の公務員試験の倍率に関しては平成29年度で言えば、18倍程度あります。募集人数は40人程度あるようなのですが、全体の倍率はかなり高いです。松山市の公務員試験の倍率を見ると、相当難しいというのが分かると思いますけど、松山市の公務員試験の筆記試験の倍率はどうなっているのか?まずは見ていきましょう。一次試験の倍率に関して言えば、2倍強くらいなので底まで高くはないです。しかし、一次試験の倍率が高くないということは二次試験以降の倍率が高いということになります。したがって、松山市の公務員試験は人物重視ということになりそうです。松山市の公務員試験の配点は面接の方が高いと思われますし、配点の部分も考慮しても、松山市の公務員試験の対策をしていかないといけません。松山市の公務員試験の筆記の倍率はそこまで高くはないので、一次試験のボーダーラインもそんなに高い数字ではないと思います。具体的に松山市の公務員試験の一次試験のボーダーラインはどうなっているのか?について考えていきましょう。

 

松山市の一次試験のボーダーラインに関しては、数字としては高くはないと思います。2倍強という数字は筆記試験の倍率としては低い方なので、松山市の問題のレベルを考慮すると、6割未満と考えると良いと思います。55%くらいでも受かる可能性はあるかもしれませんけど、5割台後半は頑張ってとってほしいと思います。6割を超えれば一次試験に通る可能性がかなり上がるのです。したがって、松山市の筆記試験のボーダーラインについては6割を目標にしてもらえると良いと思いますけど、それを下回っても受かる可能性はあるということなのです。だから、松山市の公務員試験の筆記のボーダーラインは正確には分かりませんが、6割弱くらいがとりあえずボーダーラインになるのではないか?と思います。問題のレベルや受験者のレベルにもよるので一概には言えませんけど、松山市の一次試験に受かるにはそれくらいの数字を想定しておくと良いでしょう。松山市の公務員試験のボーダーラインの数字については、確実な予想はできませんけど、1点でも多くとれるように筆記対策をしていってほしいと思うのです。松山市の公務員試験の筆記の配点は高くはないと思いますけど、一次試験に通らないと最終合格はないので、松山市の公務員試験の筆記対策は時間をかけてやっていきましょう。それなりに問題は難しいと思うので。

 

では、二次試験以降の松山市の公務員試験の倍率はどうなっているのか?について書いていきたいと思います。松山市の公務員試験の二次試験以降が面接などの人物試験になると思いますが、松山市の公務員試験では三次試験まであるようです。そして、二次試験と三次試験の倍率はそれぞれ2倍前後となっています。だから、二次試験と三次試験をトータルした倍率は4~5倍くらいとなります。これが松山市の公務員試験の面接の倍率になります。実際は面接以外も行う可能性がありますが、面接が中心になるでしょう。松山市の公務員試験の配点でも面接がやはり高いと思うので、そこは知っておいてほしいです。二次試験と三次試験を合わせて、松山市の公務員試験の面接の倍率が高いということは、やはり松山市の公務員試験では人物重視ということになると思います。松山市の公務員試験の難易度はそういった感じで、面接に長けていないと受からないということになりますから、松山市の公務員試験では二次試験の対策もしっかりとやっておかないといけないのです。筆記対策をしながら、松山市の公務員試験の二次試験の対策をしていかないと、間に合わない可能性もあります。松山市の公務員試験の難易度は高いですけど、筆記試験と同じように面接も難しいので、二次試験以降の人物試験の対策もしっかりとやって、トータルで松山市の公務員試験に受かるための対策をちゃんとやっていきましょう。

 

 以下は松山市の公務員試験の対策本で、松山市を含めたいくつかの自治体の大卒程度の上級職の公務員試験の情報について書かれています。本書は松山市を含めた特定の自治体に特化しているので、公務員試験を受けるにあたって、非常に有効な貴重な情報が載っている可能性があります。筆記試験の問題の傾向や対策、人物試験の傾向や志望動機の考え方などで役立つ情報が載っている可能性があり、こういった本は多くの受験生は知らないと思うので、多くの松山市の公務員試験を受ける人に差をつけられる可能性もあります。松山市の公務員試験などに特化した情報なので、非常に重要な濃い内容となっている可能性があるので、良かったら参考にしてほしいと思います。松山市の公務員試験を受けるにあたって、少しでも優位に立ちたい人にはおすすめです。

 

 

あわせて読みたい記事