特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

公務員試験の法律科目の勉強法は過去問のみではなく、改正にも注意した方がいい

公務員試験の中で法律科目ってどういう扱いでしょうか?法律科目を勉強しない人はまずいないでしょう。経済科目を勉強しないという人はいるかもしれませんが、法律科目は科目数も多いですけど、やれば得点になりやすい科目も多いので勉強する価値があります。しかし、公務員試験における法律科目というのは若干困る部分もあります。というのも、法律科目は法律の改正があります。そこが勉強法にも若干影響を与えることになるのです。公務員試験の法律科目の勉強法についてはそこを加味して行わないといけないのです。公務員試験における法律科目というと憲法民法行政法、刑法、労働法などがあります。憲法の改正はまずないものではありますが、それ以外に関しては法律の改正はありえますし、実際に存在していると思います。法律科目に関しては法律の改正を考慮して勉強をしていかないといけないのですが、そのときに特に注意することとは何でしょうか?1つ重要なのは法律が改正されたことをどうやって知るか?です。

 

法律が改正されたことを知らないまま勉強していたら、改正前の知識で覚えてしまうので、そこが実際の筆記試験の問題として出たら、よしきた!と思っても間違えてしまう可能性があるのです。だからこそ、公務員試験の法律科目において、法律の改正があったことに気付かないといけないのです。そこをどうやって達成するか?です。公務員試験の法律科目の法律改正などの問題について知っていくには、1番は予備校です。予備校に通っていると、そういう情報って結構出てきます。私が通っていたTACでは校舎の担任が法律科目専門の人だったので、法律科目において改正があったときにはそれを授業とか、ホームルームで知らせてくれていました。法律科目の授業に出ればそういう情報に接することができるのではないでしょうか?そういった機会を利用していくのが1番手っ取り早い気がします。しかし、自分で法律科目の改正などについては調べていくこともできます。予備校に通っている人は受け身でもそういう情報を得ることができるわけですけど、独学の人は自分から動かないといけません。でも、自分から動けば十分そういう情報を得られる可能性があるので、そういったことを意識しておきましょう。公務員試験の法律科目の改正というのはそんなに頻繁にあるわけではないので、逆に気付かない可能性もありますから、公務員試験の法律科目の勉強法として、こういったことについては常にアンテナを立てておかないといけないと言えるのです。

 

公務員試験の法律科目の勉強法は過去問を解くというだけではなくて、そういった部分にも気を配っていく必要があると言えるのではないでしょうか?他の科目はそういったことはあまり必要ないかもしれません。改正とかないですからね。古いものが役に立たないというのは財政学くらいでしょうか?法律科目の勉強法は過去問を解くというのももちろん大切ですし、それが基本になりますが、それだけでは不十分というか、1点や2点を落としてしまう可能性を考慮するならば、法律は常に改正されるという可能性に目を光らせていかないといけないのです。公務員試験の法律科目は過去問を使って勉強しているだけという人はいるかと思います。それは法律が改正されて、公務員試験の出題や答えに影響を及ぼすという可能性があるという発想になかなかなりづらいからです。私も予備校で法律が改正されたみたいな話を聞いて初めて、そういうこともあるんだ!?と気付いたくらいですから。公務員試験の予備校に通っていると、そういった部分でも差を生む可能性があるのではないでしょうか?法律科目の勉強法というのは単純にはいかない部分があるというのは覚えておきましょう。

 

法律科目といえば憲法行政法民法、刑法、労働法などがありますし、これらは勉強する人が多いでしょう。憲法は例外だとしてもそれ以外の法律科目は改正というのが常に可能性としてあります。いろいろな法律科目を勉強していく中でこういったところにも目を向けていくというのは大変かもしれませんけど、頑張っていってください。民法とか行政法などはそれを普通に勉強していくだけでも大変なところがありますけどね。それに加えて、法律の改正にまで目を向けていかないといけないというのは大変でしょうけど、公務員試験の筆記試験に受かるにはそういったことが必要になるので知っておきましょう。公務員試験の法律科目は過去問をやるという勉強法を実践していきながら、別途これらの法律科目について改正のニュースがないか?常に考えていく、そういう姿勢で取り組んでいきましょう。特に独学の人は要注意です。

 

 

公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法【2018年度版】

公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法【2018年度版】

 

 

あわせて読みたい記事