特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

リケンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

リケンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人は、まず難易度を調べておきましょう。リケンの就職における難易度をチェックするときには、倍率の情報が必要と言えます。したがって、倍率に関して調べていきたいわけですけど、リケンの就職における倍率は非公開となっている可能性が高いです。というのも、いくら調べても詳しい数字が出てこないのです。採用試験の倍率を公開している会社の方が少ないので、ここは仕方ないと思いますけど。でも、倍率が不明ということは、リケンの就職の難易度も分からないと評価できるでしょう。しかし、難易度の問題では他にも知っておきたい部分があります。それは学歴フィルターがあるのか?という点についてです。

 

・リケンの就職では学歴フィルターはあるのか?

リケンの採用試験の難易度に関して、学歴フィルターがあるのか?を知ることはかなり大切です。そのため、ここについてちゃんとチェックをしていきたいと思います。学歴フィルターの有無を調べるときには、通常は倍率のデータを使用していきます。でも、リケンの就職における倍率は非公開になっているので、倍率以外の情報を使っていく必要があるでしょう。今回は採用実績校の情報を参考にしていきたいと思います。実際にリケンの就職の採用実績校をチェックすると、多くの大学名が確認できます。有名大学の名前も見つかりますけど、そうではない大学名も見つかる状況です。とりあえず大東亜帝国のレベルまでは採用が確認できるため、こういった部分を踏まえると、学歴フィルターがある確率はかなり低いと思われます。

 

リケンの就職では学歴フィルターは多分ないと思いますが、仮にそうだとしても、学歴や大学名を全く見ていないと言えないでしょう。就活では、学生のあらゆる部分をチェックして、それらを総合的に評価したうえで、最終的な合否を決定していきます。だから、その過程では学歴や大学名をチェックしていても不思議ではないと思うのです。でも、学歴や大学名のみで合否を決定するわけではないので、結局は他にも気を配っていかないといけない部分はあるわけですが。特にリケンの就職の面接対策は重要と言えます。志望動機や自己PRなどはかなり細かくチェックされているはずなので、時間をかけて丁寧に考えていきましょう。そして、リケンの就職の評判も調べておいてほしいです。社員の口コミを掲載していくので、そういった部分を通じて、会社の実態を把握していきましょう。リケンの仕事は激務なのか?などについて、特に知っておくといいと思います。

 

・リケンの就職の評判はどうなっている?

リケンの就職の評判はどうなっているのか?社員の口コミを参考に調べていけばある程度の状況は把握できるでしょう。まずは平均年収からチェックしていきます。リケンの平均年収はどれくらいか?というと、600万円強となっています。この数字であれば、割と高い方であると言えるでしょう。では、働き方に関する口コミを見ていきたいと思います。全体的にはそんなに激務には見えません。残業はあるものの、長時間労働にならないように配慮されているので、気になるほどではないみたいです。休日出勤に関しても一応ありますが、そんなに頻繁にあるものではないため、こちらも言及するほどではないと考えている社員が多いみたいです。ワークライフバランスがとりやすいと評価している声はそこそこ見つかりますが、管理職だけに関しては割と忙しいという声が聞かれます。したがって、こういう働き方の人については激務と感じる可能性もあり得るかもしれません。

 

リケンでは有給休暇に関しての評判が非常に高くなっています。基本的に年間で与えられた日数の6割は消化しないといけないルールになっており、うち1回は3連休を取得しないといけないので、有給休暇を使用することについて、特に問題はないと言えます。でも、リモートワークについては何とも言えない状況みたいです。一部で使っている人はいるものの、全員が使用できるとは言えない状況だからです。そのため、リモートワークはそこまで普及している雰囲気ではないと評価できるでしょう。普通の働き方をしないといけない可能性はそれなりに高いはずです。こういったところがリケンの就職の評判となっています。リケンの就職の難易度も重要ではありますけど、やはり自分が実際に入社するかもしれない会社の普段の状況に関しては、しっかりと細かいところまで把握していく必要があると言えます。そのうえで自分なりに納得してから受験をしていくといいでしょう。

 

 

あわせて読みたい記事