特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活のバイトで強みをアピールするには?学んだことや得たことの考え方

就活をするときにはアルバイトが有効になることもありますけど、アルバイトをネタにして就活を乗り切ろうとする人もいると思います。そういったときにはバイトを通じて得たいろいろな経験を企業に伝えてアピールをしていかないといけません。そういったときに重要なのは、バイトで何を学んだのか?ということです。就活ではバイトで得たことというのを生かして、自己PRなどを考えて、それをアピールしていくというのは常套手段ですけど、そういったことをするときにはやはりそのバイトから自分は何を得たのか?を考えないといけないと言えます。これが悩むところなのです。というのも、バイトで得たことというの何でも良いわけではありません。これは自己PRとしての内容になるわけです。この内容を面接などで話すときには、ばいとで得たことが強みにならないといけないので、その会社の業務内容にかかわるものであるということがベストになります。全く関係ないことを話してしまうと、すごいことは分かったけど、そのすごいことがうち(自社)でどう生きるの?ということになってしまうので、就活でバイトの学んだことを話すときには、そういう部分を考慮して選ばないといけないのです。

 

就活でバイトの学んだことを話すときには、それが自分が受ける会社での強みになるということが必要ですから、そこを意識して探していかないといけません。したがって、就活におけるバイトで何を学んだのか?という点に関しては、企業の業務との関連性が重要であり、特にこれといって関連性がないものを選ぶと、ほとんど評価されない可能性がありますから、気をつけましょう。とはいっても、バイトは仕事なので、そこで得たことがよほど特殊なものじゃない限りは、全く関連がないということも考えづらいですが。ただ、これには正解がないので、人によってどういう題材を選ぶか?は違います。バイト先の仕事内容によっても学んだことというのは違うでしょうし、同じバイト先でも、何を学んだのか?ということについては違う可能性があるからです。だから、いろいろな回答があって良いと思うのですが、共通なのはとにかく受ける企業の事業内容に共通点があるということです。その強みを生かせば、その会社の仕事で貢献できる面がある。会社にメリットを与えることができるというのが理想になるので、そういったことを考えていきましょう。

 

就活におけるバイトの強みというのは企業の軸に考えないといけないので、企業研究は必要です。バイトで得たことを先に考えるというよりは、企業ごとに企業研究をして、事業内容などから、それに生きるバイトで学んだことは何があるか?を考えていくと良いのです。そういったプロセスは必要だと思います。企業研究はある程度はやると思うのですが、就活のバイトの強みを考えるときにも必要なので覚えておきましょう。就職活動はこういった企業にアピールすることが本当に大切です。エントリーシートの項目1つや面接での質問1つは全部がそういったことにつながっています。全部が企業に対するアピールだと思っていないといけないのです。就活のバイトで何を学んだのか?ということについても同様に考えていきましょう。就活は内定を取るのが大変なので、企業の人事の印象に残るようなアピールができると良いと思います。就職活動はいかにして企業に自分を売り込むか?そして、いかにして自分の良さを伝えるか?が重要なので、そこは覚えておいてほしいと思います。

 

 就職活動ではバイトで得たことなどをアピールしていくことになりますけど、それはエントリーシートなどでも同じです。したがって、エントリーシートにおいてどうやって自分をアピールするのか?どうすれば評価してもらえるのか?というのを考える必要があります。そういったときにおすすめなのが以下の本だと思います。本書はエントリーシートの書き方に関しての本ですが、平凡に感じている内容を評価される内容として書くテクニックやエントリーシートの合否のポイント、どういう部分で評価が分かれるのか?どういうエントリーシートが通るのか?といった点について、人事のコメントつきで解説されています。あとはやはり実際に受かっている人の具体例が載っているので、そういったもの参考にできるという点は大きいと思いますし、他人のものを見て学べることがあると思いますから、内定を取るためにエントリーシートを特に磨きたい人は、良かったら参考にしてほしいと思います。

 

私たちはこう言った!  こう書いた!  合格実例集&セオリー2018 エントリーシート編

私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2018 エントリーシート編