特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

もりもとの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

もりもとの就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと考えている人は、まずは難易度を把握していきましょう。そして、もりもとの就職の難易度について調べるときには、倍率のデータが必要と言えます。したがって、もりもとの就職における倍率をチェックしていきたいのですが、倍率については非公開になっている可能性が高いです。というのも、倍率について調べても詳しいデータは見つかりません。採用試験の倍率を公開している会社の方が少ないので、ここは仕方ないと言えますけど。でも、倍率が分からない状況だと、難易度が不明と言える状況になってしまいます。ただ、もりもとの就職の難易度に関しては他にも知っておくべき点があります。それは学歴フィルターが存在するか?についてです。

 

・もりもとの就職では学歴フィルターはあるのか?

もりもとの採用試験の難易度に関して、学歴フィルターの有無は重要と言えます。したがって、ここについてチェックしていきますけど、通常は倍率のデータをもとに調べていきます。でも、もりもとの就職における倍率は非公開となっているため、倍率から学歴フィルターが存在するか?を把握することは厳しいでしょう。今回は採用実績校について見ていきたいと思います。実際にもりもとの就職の採用実績校をチェックすると、多くの大学名が並んでいる状況です。有名大学の名前もそこそこありますが、あまり聞いたことがない大学名も見られます。中にはFランク大学と思われる大学名もありますし、専門学校からの採用もあるので、このような部分を考慮すると、学歴フィルターはないのではないか?と思えてきます。

 

もりもとの就職では学歴フィルターはない可能性が非常に高いと思いますが、それでもふぁくれきや大学名を一切見ていないとまでは言えないでしょう。就活においては、どの企業も学生のいろいろな部分を見ていくことになり、そういった点を総合的に評価したうえで、最終的な合否につなげていきます。したがって、その過程では学歴や大学名をチェックしていても不思議ではないでしょう。でも、もりもとの就職では学歴や大学名だけで合否を決めることはしないため、結局は他にも気を配っていくべきポイントはあるわけですが。特にもりもとの就職の面接対策は重要と言え、志望動機や自己PRは入念に見られているはずです。だから、時間をかけながら丁寧に考えていく必要があるのです。そして、もりもとの就職の評判に関しても見ていくといいでしょう。社員の口コミを紹介していきますから、そこから会社の日常の様子について把握してほしいです。もりもとの仕事は激務なのか?といった点について、特にチェックしておくといいと思います。

 

・もりもとの就職の評判はどうなっている?

もりもとの就職の評判についてチェックしていきますが、社員の口コミを見ることでだいたいの状況は把握できるはずです。まずは平均年収を見ていきましょう。もりもとの平均年収はどのくらいか?というと、400万円前後となっていると思われます。したがって、それなりの数字と言えるのではないでしょうか?では、働き方に関する口コミをチェックしていきたいと思います。全体的には激務とは言えないかもしれませんが、部署ごとに状況がかなり違っています。残業がそこそこあるところと全くないところに分かれており、かなり両極端な状況が存在しているのです。だから、どういう部署で働くか?によって、日常の雰囲気に大きな差を感じやすいと言えます。また、店舗勤務になる場合には、どの店舗で働くか?という部分が特に大きいようです。そして、もりもとでは地位が高い人ほど仕事が集まりやすい傾向にあるようで、特に係長以上になると、休みの日も仕事の連絡がよく来るといった口コミが見られます。

 

リモートワークについては、完全には普及していない状況です。利用している人もいますが、それは一部の人たちであり、大半の人たちは普通に働いている状況と評価できます。でも、有給休暇の部分については評判が高くて、基本的には使いやすい雰囲気となっているようです。申請して断られるようなことはないと言われているため、ここは特に心配する必要はないのではないでしょうか?有給休暇に関しては、会社ごとに対応の差が顕著ですから、こういう状況は非常にありがたいと評価できるでしょう。こういったところがもりもとの就職の評判となっています。もりもとの採用試験の難易度についても重要とは言えるものの、やはり自分が実際に働くかもしれない会社になりますから、細かいところまでしっかりと調べておいた方がいいです。そのうえで自分なりに納得してから受験をしていきましょう。

 

 

あわせて読みたい記事