特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

ソニー生命の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ソニー生命保険の就職の難易度はどうなっているのか?ソニー生命に関してはそれなりの知名度を誇っているため、難易度は高いのでは?と思う人がいるかもしれません。本来は倍率を使って調べていきたいのですが、ソニー生命の就職の倍率についてはデータが見つかりません。だから、倍率のデータがない以上、ソニー生命の就職における難易度をチェックすることも難しい状況です。しかし、難易度という部分について、実は他にも知っておいた方が良い面があります。それは学歴フィルターの有無です。ソニー生命の就職では学歴フィルターが存在しているのか?そういった面も知っておくと良いと思います。

 

ソニー生命の就職では学歴フィルターはあるのか?

ソニー生命保険の採用試験の難易度に関して、学歴フィルターという側面もかなり重要です。したがって、ここに関しても知っておいた方が良いと言えますが、すでに話したように、ソニー生命の就職の倍率は不明です。学歴フィルターについても、通常は倍率を使って調べていくので、そういったデータがない以上、学歴フィルターの有無は倍率とは別の要素を使ってチェックしていきます。今回使うのは採用実績校です。ソニー生命の就職の採用実績校は公開されているため、こういったものを見ていきたいと思います。採用実績校をチェックすると、いろいろな大学名が載っています。有名大学はもちろんありますけど、そうでない大学名もちらほら見つかります。大東亜帝国レベルと思われる大学名があるので、そういった点を考慮すると、学歴フィルターがある可能性はかなり低いと思われます。恐らく存在しないのではないか?と思うのです。

 

ソニー生命の就職においては学歴フィルターがある可能性は低いと思います。ただ、学歴や大学名が無関係というわけではないでしょう。そういったところもチェックはしていると思います。しかし、学歴や大学名だけで合否を決めているわけではなく、他にもいろいろな部分をチェックして、合否を決めていると思われます。だから、ソニー生命の就職では学歴や大学名は大切だとしても、他にも気を配るべき点があるということです。例えば、ソニー生命の就職の面接対策は非常に重要と言えます。特に志望動機や自己PRはしっかりと考えて臨まないといけません。そういった部分は頭に入れておきましょう。そして、ソニー生命の就職の評判も同時にチェックしていくと良いです。社員の口コミなどを参考にしながら、どういった実態があるのか?に関して調べておくと良いと思います。ソニー生命の仕事は激務なのか?という点は特に知っておくと良いと思うのです。

 

ソニー生命の就職の評判はどうなっている?

ソニー生命保険の就職の評判について見ていきたいと思うのですが、社員の口コミを参考にすると、かなり全貌と言える部分が見えてきます。したがって、そういった面をチェックしていきましょう。まずは平均年収からです。ソニー生命の平均年収はどうなっているのか?というと、結構幅があります。1000~1500万円くらいが平均と言える状況です。だから、数字としてはかなり高い状況となっています。ここはソニー生命の就職の評判としては大きいでしょう。そして、働き方に関する口コミに関しては、残業時間は月に40時間程度が平均となっているので、そこまで激務ではありませんが、多少は忙しい可能性があると言えるでしょう。部署によりけりと言えるため、人によっては激務に感じているケースもあるかもしれませんが。社内ではワークライフバランスデーというものが存在しており、その日はある程度早く帰ることができるみたいです。また、完全週休二日制なので、基本的に土日は毎週休みです。ただ、飲み会や社員旅行などっは土日を使って行われるという口コミがあります。

 

しかし、ソニー生命では毎週土日以外全体に出勤しないといけない状況ではないようです。週に2回絶対に出勤しないといけない日があるらしいですが、それ以外は自由という声が実際あります。週に2回以外の日も会社に来て仕事をしている社員が多いみたいですが、2回以外は何時に出社して、何時に帰っても自由という状況みたいです。会社としての正式な休日は土日のみですが、それ以外の日も休みに充てられる可能性があると言えます。また、有給休暇もかなり取りやすいらしいので、そういった面でもソニー生命の就職の評判はいいです。全体的に働きやすさを追求した面があると言え、そこは魅力だと言えると思います。ソニー生命の仕事は激務になる可能性は低そうですし、多くの人たちに対しておすすめできる側面を持っている会社と評価できるでしょう。ソニー生命の採用試験の難易度も重要ですが、こういった会社の実態も知っておいてほしいので、ソニー生命の就職の評判についてもあらかじめ理解したうえで、受験をしていってほしいと思うのです。

 

 

あわせて読みたい記事