特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

大津市の公務員試験の難易度や倍率はどうか?筆記のボーダーラインは何割くらい?

大津市の公務員試験を受ける人は難易度がどれくらいなのか?というのは知っておきましょう。大津市の公務員試験の難易度に関しては過去の実施結果から確認ができますが、大津市の公務員試験の大卒程度の事務職の倍率はおよそ10~15倍くらいでしょうか?年度によっても変化するので、それぞれの年度で難易度は異なりますが、大津市の公務員試験の難易度はそれなりの倍率があるので、簡単ではないでしょう。大津市の公務員試験に受かるには結構高い倍率を勝ち抜く必要があるので、大津市の公務員試験の難易度は高いと言えるのではないでしょうか?大津市の公務員試験の倍率については、筆記と面接ごとに紹介をしていきますが、大津市の公務員試験の面接の倍率については、1,5倍くらいとなっているので、あまり高くはありません。この倍率はむしろかなり低い方かもしれないのです。大津市の公務員試験の筆記の倍率はかなり低いので、筆記試験は受かりやすいと言えると思います。しかし、面接の倍率はどうでしょうか?面接の倍率はかなり高いです。大津市の公務員試験では二次試験から四次試験まで人物試験があるようなのですが、それらの倍率のトータルの数字は約7倍程度です。

 

大卒程度の行政職の大津市の公務員試験の面接の倍率は非常に高いです。二次試験の倍率がこれだけ高いということは人物重視ということなのでしょう。大津市の公務員試験の難易度はかなり高いと言えそうです。大津市の公務員試験の面接の倍率は他の自治体と比べてもかなり高いですから、ここが大津市の公務員試験の特徴にもなります。人物重視ということになると思うのですが、恐らく面接の配点も高いでしょう。大津市の公務員試験の配点は公開されていないかもしれませんが、筆記試験の配点よりも面接試験の配点の方が大きいという予想ができます。大津市の公務員試験に受かるには配点が大きい面接試験をいかに頑張れるか?にかかっていると言えます。大津市の公務員試験の難易度に関してはだいたいこんな感じではありますけど、問題は筆記試験のボーダーラインです。大津市の公務員試験の筆記のボーダーラインに関してはちょっと予想が難しいです。筆記試験の倍率がかなり低いので、それだけボーダーラインは高くはならないと思います。でも、大津市の公務員試験の筆記のボーダーラインについては、筆記試験の内容が通常の教養や専門ではなく、SPIが行われているので、対策もしづらいです。受験者のレベルが結構高いと思うので、大津市の公務員試験の筆記試験の問題のレベルも併せて考えると、大津市の公務員試験の筆記のボーダーラインは6~7割くらいかな?という予想ですけど、SPIというのはボーダーラインの予想が本当に難しいです。

 

この予想がどこまで正確か?分かりませんが、大津市の公務員試験の筆記のボーダーラインに関しては低い数字ではないと思います。SPIは問題のレベルは高くはないのですが、ボーダーラインはそこまで高いとは思いません。やはり倍率が低いからです。大津市の公務員試験の筆記試験の倍率は高くはないので、油断する人がいるかもしれませんけど、油断はしないでほしいです。SPIは対策しないとほとんどの人は解けませんから。ちゃんと対策をしないとなかなか合格ラインは超えられないでしょう。したがって、大津市の公務員試験の筆記の倍率は高くはないですし、筆記の配点も高くはないかもしれませんけど、大津市の公務員試験の筆記対策はしっかりとやっていきましょう。問題のレベルは高くはないとしても、ちゃんと筆記対策をしないと高得点はとれないと思います。つまり、倍率は低いと言えども、筆記試験の難易度は低くはないということなのです。大津市の公務員試験に受かるには筆記対策も重要ということです。2次試験以降の試験内容がちょっと分からないのですが、恐らく面接試験が中心でしょう。それに加えて、集団討論や適性検査などが行われる可能性があります。したがって、メジャーな人物試験が中心になるのではないか?と思いますから、面接試験に関しても気を配っていかないといけないのです。そういったところも考えて大津市の公務員試験を受験していきましょう。

 

大津市の公務員試験の難易度は高いので、筆記対策に関しては倍率は低いですし、SPIということで問題は公務員試験の教養や専門のレベルと比べたら大分低いとは思いますが、民間企業の就活もしているという人以外はSPIの対策なんてしていないでしょうから、解けない問題は多くあると思うので、大津市の公務員試験に受かるには専用の対策をしておいてほしいと思います。SPIが筆記試験だとボーダーラインが何割か?というのは予想が難しいのですが、7割くらいを目標にすると良いのではないでしょうか?これは本当に予想ですから、正確ではないと思いますが、民間企業は7割くらいあれば受かるケースが多いと言われていると思います。とにかく一次試験が特殊なので、SPIの対策をしておいた方が良いと言えます。民間企業でやっているSPIと同じような内容ではないか?と思うので、大津市のホームページに過去問が載っていればそれをチェックしてほしいですけど、大津市の過去問が載っていなければ、市販されているSPIの問題集で対策をするしかないのではないか?と思います。大津市の公務員試験の筆記対策はそういったものをやっていくと良いでしょう。

 

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2019年度版】

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2019年度版】

 
2019最新版 史上最強SPI&テストセンター 超実践問題集

2019最新版 史上最強SPI&テストセンター 超実践問題集

 
分かりやすさバツグン! あっという間に対策できる! 最速マスター SPI3&Webテスト 2020年度版 (日経就職シリーズ)

分かりやすさバツグン! あっという間に対策できる! 最速マスター SPI3&Webテスト 2020年度版 (日経就職シリーズ)

 

 

あわせて読みたい記事