特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

新潟県庁の公務員試験の難易度や倍率は高い?筆記のボーダーラインは何割か?

新潟県庁の公務員試験を受けるという人は難易度がどれくらいなのか?は知っておいてほしいですけど、新潟県庁の公務員試験は難しいのでしょうか?新潟県庁の公務員試験の難易度については確かに簡単ではないと思いますけど、倍率を見る限りではそこまで大変という感じでもないです。倍率だけで難易度が決まるわけではないですけど、新潟県庁の倍率については全体的に高くないのです。したがって、新潟県庁を受ける人は受かるチャンスは大いにあるのではないか?と思うのです。新潟県庁の公務員試験の難易度については、過去の倍率をチェックしておくと良いのですが、新潟県庁の大卒程度の一般行政の倍率については、平成29年度の結果を見ると5倍です。これくらいの倍率に毎年なるとは限りませんが、それくらいの倍率になることが多いと思った方が良いでしょう。新潟県庁の公務員試験の倍率についてはそういった感じなのです。そして、新潟県庁の筆記試験の倍率は高くはありません。筆記試験の倍率は2倍程度です。だから、筆記試験はそこまで難易度が高くないということが言えるのです。

 

新潟県庁の公務員試験の筆記は楽に通過できるとは思えませんけど、倍率は低いので難易度は必ずしも高くはないです。しかし、新潟県庁は筆記試験の問題は難しい可能性があるので知っておいてほしいと思います。筆記試験の問題が難しいと、それだけ一次試験を通過する難易度が高くなるので、新潟県庁を受ける人は筆記対策は特に時間をかけてやっていかないといけないと言えます。新潟県庁の公務員試験の難易度は県庁レベルになっているので、当然難しいので、新潟県庁を受けるときにはやはり一次試験の対策にも時間をかけないといけないと思います。では、二次試験の倍率はどうなっているのか?というと、二次試験の倍率についても2倍くらいです。二次試験の受験者が正確には分かりませんが、一次試験の合格者数の全員が二次試験を受けるわけではないので、それを考慮すると2倍くらいになると思います。新潟県庁の公務員試験の難易度はこういったところで決まりますが、全体的にはそんなに難しくないと言えると思います。新潟県庁の公務員試験の筆記の倍率は2倍で、面接の倍率も2倍くらいなので、全体的には新潟県庁の公務員試験の難易度は普通くらいだと思います。新潟県庁の公務員試験を受ける人は知っておきましょう。

 

新潟県庁の公務員試験の難易度については倍率を見ると分かりやすいと思います。新潟県庁の公務員試験の倍率については、こういった感じになっていますから、これからもずっと同じ傾向になるとは限りませんから、そういったところは知っておきましょう。新潟県庁の公務員試験の筆記試験のボーダーラインも気になるところでしょう。新潟県庁の公務員試験の筆記のボーダーラインに関しては、一次試験の倍率次第です。新潟県庁の公務員試験では筆記の倍率は低いので、新潟県庁の筆記試験のボーダーラインも恐らく低いのではないか?と思います。新潟県庁の公務員試験の筆記のボーダーラインについては、教養と専門があるのですが、ボーダーラインは5割5分くらいかな?と思います。基本的には6割あればたいていの試験種は受かるとされているのですが、この筆記の倍率は平均よりも低いです。したがって、新潟県庁の公務員試験の筆記のボーダーラインにおいては、その低い倍率を反映して、そこまでの難易度にはなっていないと思われます。新潟県庁の公務員試験を受ける人にとって、一次試験のボーダーラインが何割か?というのは重要なポイントになりますけど、新潟県庁の公務員試験の筆記のボーダーラインはそこまでは高くはないと思うのです。

 

一次試験をクリアしないと、二次試験に進めないので、新潟県庁の公務員試験の筆記対策はしっかりやっていきましょう。新潟県庁の公務員試験の配点が分かりませんが、筆記の配点よりは面接の配点の方が高い気がします。新潟県庁の公務員試験では面接の配点の方が高く、人物重視となっている可能性があるので、やはり面接対策もしっかりとやっておいてほしいと思います。筆記対策も重要ですが、やはり新潟県庁の公務員試験の対策としては二次試験からが本番というところもあるので、そこは理解をしておいてほしいと思います。新潟県庁の公務員試験をするときには筆記試験の対策をしないといけないので、そちらは地方上級の過去問を使って欲しいと思います。毎年地方上級の日程で一次試験をやっているみたいなので、新潟県庁の公務員試験の筆記対策はやはり地方上級の過去問を使うと良いと思うのです。そして、筆記対策と面接対策をするときには以下の本も使えるかもしれません。こちらは新潟県庁の公務員試験に特化した本で、新潟県庁の公務員試験の筆記や面接の対策をするときに使える貴重な情報が載っていると思われます。したがって、新潟県庁の公務員試験の筆記試験の傾向や面接試験の志望動機、自己PRを考えるとき、面接対策をするときのヒントが載っている可能性があるので、新潟県庁の公務員試験に受かるにはこういった本は読んでおくと良いのではないか?と思います。多くの受験生はこういった本を知らないと思うので、そういった中で自分が読んでおけば、他の人が知らない情報をもとに対策ができるので、有利になれる可能性もあります。新潟県庁の公務員試験を受験する人は良かったら参考にしてほしいと思います。

 

新潟県の大学卒業程度 2019年度版 (新潟県の公務員試験対策シリーズ)

新潟県の大学卒業程度 2019年度版 (新潟県の公務員試験対策シリーズ)

 

 

あわせて読みたい記事