特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

就活や公務員試験の髪型でパーマやウェーブやツーブロックなどのアレンジはOKなのか?

就活では髪型をどうするか?というのは非常に悩む人が多いのではないでしょうか?髪型は日頃から凝っている人が多いと思うんですよ。大学生ですから、かなりオシャレに気を遣っている年代じゃないですか?日頃の髪型のまま就職活動をすることができる人は少ないかもしれません。就活での髪型ではパーマやウェーブはどうなのか?とか、ボブやツーブロックはどうなのか?という疑問があると思うのです。就活での髪型はどういったものが良いのか?と同時に、どういうものなら大丈夫なのか?という点が気になるのではないでしょうか?男女共にストレートにしている場合はともかく、アレンジをしているようなケースではそれが人事から見てどうなのか?という部分は気になるのではないか?と思います。これは民間企業のみではなくて、公務員試験の面接でも同じですね。就活や公務員試験での髪型でパーマやウェーブってどうなんでしょうね?パーマやウェーブは見た目で結構印象を変えると思います。よく言えばオシャレで、悪く言えばカジュアルすぎる感じかな?と思います。

 

就活や公務員試験の面接などの髪型でウェーブやパーマというのは、結局はストライプ柄が入ったスーツを着るのと同義かな?と思うんですよね。就活などではストライプ柄のスーツはあまりおすすめされていないじゃないですか?着ている人まずいないですよね?それはオシャレ感を演出しすぎているから、カジュアルすぎるからという部分があるのではないか?と思います。そうなると、就活における髪型のパーマやウェーブというのは好ましくないと思われてもしょうがないのではないか?と思います。パーマやウェーブはファッションとしての髪型という印象で、フォーマルな場ではあまり馴染まないという部分もあるかもしれないですが。したがって。就活でパーマやウェーブという髪型をするのは個人的にはおすすめしません。あとはツーブロックってどうなんでしょうか?ツーブロックというのは、パーマやウェーブよりは見る気がしますね。公務員試験も同様です。というのも、ツーブロックという髪型は全体的には若干短髪のイメージがあるような気がするのです。ケースバイケースかもしれませんが、ツーブロックは爽やかな印象を与えることができると思います。

 

ツーブロックといっても人によってスタイルが若干違うことがあるので、一概に言えないかもしれませんが、就活や公務員試験の髪型でツーブロックは割と一般的というか、男子学生はやっているイメージあります。というか、社会人として働いている人もこういった髪型は割と多い気がします。ツーブロック自体はオシャレを利かせた髪型の一類型になる気がするんですけど、こちらはパーマやウェーブと比べたらカジュアルすぎない感じがあるのではないでしょうか?就活や公務員試験の髪型でパーマやウェーブ染髪をする全体な気もしますから、余計にカジュアルな面が際立ちやすいのかな?という気もします。それと比べると、ツーブロックという髪型は黒髪でも普通にいると思いますから、就職活動中にそういった髪型にしていることは変ではないと思います。その程度のアレンジは個人的には全然ありかな?と思うのです。実際、それを見た人事がどう思うか?という問題はありますけど、一般的に見て派手な髪型でもないですし、就活での髪型でツーブロックは良いのではないか?と思いますけどね。ただ、ワックスとかでアレンジを決めすぎないことが重要かな?とは思いますけどね。ある程度の範囲に収めておくならば良いのではないか?と思います。

 

就活では髪型がパーマ、ウェーブ、ツーブロックというのはどうなのか?というのは、些細な悩みかもしれません。実際に内定をとっていくためにはもっと大切なポイントがあるからです。内定をとるためにはどうしたら良いのか?というのは、多くが考えるところだと思いますけど、以下のような本ではそれを詳しく解説してくれているので、知っておくと良いと思います。本書は就職活動で内定を取るために必要な処方箋としての本になると思います。知っておくと良い情報として、性格検査をするときにひっかかてはいけない罠に関してとか、人事が語るこんな学生はいらないという情報、逆にこんな学生を熱望しているなどの情報が載っています。特にこんな学生はいらないという情報については座談会形式で掲載されているので、非常に分かりやすいかと思います。こういった情報を知ることができれば、それを逆手にとって人事から見て理想的な学生像を演じやすくなります。人事がいらない学生の情報や欲しい学生の情報を知れば、その通りに対策をしていくと採用されやすい学生が演じられる可能性があるわけです。こういった情報は多くの就活生などは知らないのではないか?と思いますから、ライバルに差をつけられるチャンスでもあります。良かったら参考にしてみてください。

 

 

早期内定のトリセツ 就活探偵団が突撃取材

早期内定のトリセツ 就活探偵団が突撃取材

 

 

あわせて読みたい記事