読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

茨木市の公務員試験の難易度は?採用予定者数は少ないが筆記と面接の倍率は高くて人物重視か?

大阪府茨木市の公務員試験の難易度はある意味高いです。茨木市の公務員試験の採用予定者数は20人前後となっているようです。これは事務職の募集になりますけど、茨木市の公務員試験の場合には採用予定者数は大卒、短大卒、高卒合わせて20人程度なので、厳しい戦いになります。学歴が違う人たちと戦っていかないといけないのです。そして、平成27年度の茨木市の公務員試験の結果を見ると、倍率は20倍くらいあるので、やはり難易度は高いでしょう。茨木市の公務員試験の一次試験は431人が受験して116人が合格しています。茨木市の筆記試験の倍率は3.7倍となっています。この数字ならばそんなに高くはないです。ただ、高卒、短大卒、大卒で競うわけですから、条件が違うところがどのように関係してくるか?です。それぞれにおいて筆記試験の倍率が違いますから。この年に関しては高卒に限って言えば、筆記試験の倍率は5倍程度あります。短大卒と大卒は3倍台ですね。

 

茨木市の公務員試験の倍率はここにも特徴があるわけです。学歴によって倍率が異なっているので、茨木市の公務員試験の難易度は学歴によっても異なるということが言えると思います。ちなみに大卒程度の茨木市の公務員試験の筆記試験の倍率は3.5倍くらいです。二次試験以降の倍率は学歴ごとにあまり変化はありません。大卒程度は87人中34人合格なので、したがって2.5倍くらいでしょうか?短大卒と高卒は2~3倍くらいです。ただ、この2つは二次試験の受験者数が1桁なので、合格者もかなり少ないです。そして、茨木市の採用試験の三次試験の倍率は、大卒程度が32人中17人合格で、2倍ないくらいです。そして、短大卒が3人中2人合格、高卒が2人中1人合格となっているので、この2つのケースでは合格者はかなり少ないです。大卒者の最終合格者の数は17人ですが、短大卒と高卒は2人と1人なので、かなり狭き門ということが言えます。茨木市の公務員試験の事務職の採用予定者数は全体で20人です。そして、大卒地程度が17人、短大卒と高卒が2人と1人なので、ぴったりの数字になっています。茨木市の公務員試験の難易度としては学歴によってかなり違いがあると言えそうですけど、茨木市の公務員試験の倍率は全体で21.6倍となっており、この年は少なくともかなり難しいと言えると思います。

 

茨木市の公務員試験の事務職の倍率は全体で20倍以上で高いですけど、大卒程度とそれ以外で厳密に言えば倍率は違うみたいです。これは学歴別に採用試験をやっているわけではなくて、トータルで採用試験をしたらこういう結果になったということかもしれませんが、茨木市の筆記試験の倍率は普通な気もしますけど、二次試験以降の倍率はかなり高いです。茨木市の公務員試験の面接の倍率はかなり高く感じます。茨木市の面接の倍率は大卒程度で言えば、二次試験と三次試験を合わせて5倍近くあります。この数字はかなり倍率が高いと言えると思うのです。茨木市の公務員試験の難易度はやはり高いと言えるでしょう。こういった状況を見ると、茨木市の公務員試験は人物重視かな?という気がします。茨木市の筆記試験の倍率は標準ですけど、面接の倍率が高いですからね。よくあるケースですけど、茨木市の面接試験の倍率からすると人物重視という評価が妥当な気がします。つまり、面接試験がかなり大切になってくるということなのです。しかし、もちろん茨木市の公務員試験に受かるには筆記対策も重要です。筆記試験に受からないと面接を受けることができないので。茨木市に受かるには公務員試験の筆記対策は万全にやっておきましょう。茨木市の採用試験は9月にやっているようなので、市役所C日程になると思います。

 

茨木市の公務員試験の筆記試験の対策は万全にしておいてほしいですね。市役所C日程での実施ならば市役所試験の過去問が1番効いてくると思います。教養のみなのか?は分かりませんが、最新の受験案内を見てほしいと思います。茨木市の筆記試験対策は以下のような市役所上級の過去問を使うと良いでしょう。大卒程度の試験についていえば、問題のレベルは1番近いと思います。大卒程度の茨木市の筆記試験の対策はこういった問題集を1冊やりこめば、大分実力がついてくると思うので、筆記試験に受かる可能性が高まります。茨木市は面接試験が倍率も高くて重要ですけど、その前に筆記試験に受からないとそこまで行けないので、まずは茨木市の筆記対策に全力を注いでいきましょう。茨木市の公務員試験の難易度は結構高いですから、まずは筆記試験に受かるようにこういった過去問題集で対策をしていきましょう。茨木市の筆記試験の合格最低点やボーダーラインは正確には分かりませんが、普通程度だと思います。茨木市の筆記試験の倍率はそんなに高くないですからね。茨木市の公務員試験に受かりたい方は頑張ってやっていきましょう。

 

 

あわせて読みたい記事