特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

厚木市の公務員試験の難易度や試験内容は?筆記は低いが面接の倍率がやや高いのが特徴か?

神奈川県の厚木市の印象ってどういうものでしょうか?神奈川県の中だとあまり印象がないかもしれません。横浜市川崎市の存在が大きいですからね。最近は相模原市も有名になってきましたし。厚木市というと、個人的には昔は青山学院大学のキャンパスがあったところになりますが、その印象が強いですね。15年くらい前まではあったのかな?そんな厚木市の公務員試験の難易度はどんな感じでしょうか?難しいのでしょうか?そこが気になる方も多いかと思います。厚木市の公務員試験では採用予定者数はそこそこみたいですが、その年によっても違うでしょう。10から20人くらいの募集かと思いますけど、毎年数百人規模で受験生が受けています。厚木市の最新の実施結果を見ると、厚木市の倍率は10倍くらいですかね。厚木市の公務員試験の難易度はこの倍率からすると通常の範囲内になるかもしれないです。ただ、簡単とは言えませんから、しっかりと勉強をする必要があるでしょう。

 

厚木市の平成27年度の公務員試験の事務上級Aの結果では、倍率は約10倍くらいで、受験者数は260人です。一次試験に合格したのは92人になります。厚木市の一次試験の倍率は3倍ないくらいですから、まあまあって感じでしょうか?普通の範囲と言えるのではないでしょうか?しかし、厚木市の場合には二次試験の倍率が問題です。二次試験以降の倍率はトータルすると4倍ないくらいですね。そこそこ高いということになりますから、ここからが勝負です。厚木市の公務員試験の難易度を見るとやや人物重視なのかもしれないです。厚木市の二次試験の倍率は85人中40人合格となっていますから、だいたい2倍ちょっとって感じです。ここから厚木市の公務員試験も人物試験になると思いますが、第一段階としては普通の倍率という感じでしょうか?そして、厚木市の三次試験の倍率は40人中24人合格なので、2倍弱って感じですね。トータルでいうと、厚木市の面接などの倍率は4倍弱くらいになるということですから、厚木市は人物重視って感じでもないけど、厚木市は面接に受かるのが難しいかもしれません。人物試験が大変なのでしょう。

 

厚木市の公務員試験の難易度はやはり二次試験以降が鍵になります。この二次試験以降の倍率がやはりちょっと高いので、そこがネックでしょうね。厚木市の公務員試験の筆記試験は倍率もそこそこで、恐らくそんなに難しいとは思わないと思うのです。だから、厚木市の筆記のボーダーというのも、予想は難しいですけど、そんなに高いとは思いません。でも、油断をしていると受からないですからね。厚木市の筆記試験のボーダーは確実に越えられるように、厚木市の筆記対策も万全にやっておきましょう。でも、勝負はやはり二次試験以降になると思います。大卒程度の事務上級Aの厚木市の公務員試験の内容は一次試験が筆記試験で、教養試験のみのようです。二次試験が集団面接、三次試験と四次試験が個人面接になっています。平成27年度だと三次試験で終わりみたいなのですが、28年の受験案内には四次試験まであるということが書かれています。厚木市の大卒程度の事務上級Aと言うのがメインになりますし、こちらは採用予定者数も特に多いです。大卒程度の厚木市の事務職の採用予定者数は事務上級Aが30人くらい募集されています。厚木市は面接試験の倍率が特に高いですね。四次試験まであると、先ほどよりもさらに高くなりそうですし。そうなると、大卒程度の厚木市の公務員試験の難易度は結構あるのではないか?と思います。厚木市の筆記試験の対策は確実に行っていってほしいので、過去問などを使って万全の状態にしていきましょう。そして、厚木市の公務員試験の試験内容は自分でも受験案内をチェックして見ておいてください。必ず最新のものを見ておきましょう。

 

厚木市の公務員試験は地方上級と同じ日程のようですが、自治体の規模からいって市役所上級になると思います。したがって、厚木市の筆記試験の対策としては地方上級ではなく、市役所上級の過去問がより生きると思います。厚木市の筆記試験の倍率はそんなに高くないですが、教養のみならばみんな確実に対策をして点数をとってくることが予想されるので、しっかりと過去問で準備をしていってほしいと思います。厚木市の筆記試験に受かるには、過去問をしっかりやっておくことが大切ですが、そのときには何点とれるか?ってことも重要ですけど、どこができて、どこができないか?を分析するのも重要です。そして、できなかった問題をピックアップして、そこを今後重点的にやると、弱点が補強されて、より点数が上がっていくということになり、厚木市の筆記試験に合格する可能性が上がるでしょう。厚木市の筆記試験は教養のみですが、筆記対策は確実に余裕を持って行っていきましょう。そのときに以下のような過去問が使えると思います。

 

 

 

あわせて読みたい記事