読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

宇都宮市の公務員試験の難易度は?人物重視で難しい!倍率や筆記のボーダーは分からない

その他公務員試験全般

栃木県の県庁所在地の宇都宮市の公務員試験の難易度はどうでしょうか?宇都宮市は栃木県内では最大の都市になると思うので、公務員としても多くの人たちが働いていますけど、ここで採用試験を受けるという方も多くいるはずです。そのときには宇都宮市の職員採用試験の難易度を知っておいた方が良いでしょう。1番良いのは過去の倍率などを見ておくということですが、宇都宮市の行政職の公務員試験の倍率はどうなっているのか?というと、宇都宮市のホームページを見ても、過去の実施結果のページがないのです。というか、宇都宮市の職員採用情報のページには、過去の受験者数、合格者数、倍率などの情報はここに載っているという記載はあるものの、そのページに行っても情報が見つかりません。私の探し方が悪いのか?は分かりませんが、他の自治体はだいたい見つかるので、もし載っているならば、宇都宮市のホームページのユーザビリティの部分が足りないのでは?と思います。

 

それは載っていないのならば、載せていないと書くべきであり、載っているみたいな書き方はしないでもらいたいです。嘘になるので。そういうわけで、宇都宮市の大卒程度の公務員試験の難易度を過去の実施結果から探ろうとしても分かりません。これは受験生にとっても大きいですよ。だって、過去の倍率とかが分からないと、受験するか?どうかの決め手となる材料がないわけですから、例えば栃木県庁と宇都宮市ではどちらを受けようか?迷っている人の場合には、それが決められません。栃木県庁のホームページにはそういう情報が載っているんですけど、宇都宮市にはないとなれば、宇都宮市を受けるのは、また勇気がいりますよ。高い倍率だったらどうしよう?とか、面接の倍率が、二次試験の倍率がとても高かったらどうしよう?と思うでしょうから。また、宇都宮市の公務員試験ではⅠ類A、Ⅰ類B、自己アピール採用などがあるみたいですが、それってどの職種(応募区分)なのか?がよく分からないのです。特に書いていないってことは全部共通ってことなのか?そうじゃないのか?の区別もつきませんし、本当に見づらいというか、わかりづらい点が多いなという印象です。

 

宇都宮市の公務員試験の特徴としては完全に人物重視みたいです。宇都宮市の面接試験の倍率は分かりませんが、平成28年度の受験案内によると、専門試験はないのか?という感じで書かれています。一次試験から最終試験まで面接試験を行うと書いてあり、受験案内の別のページには各募集区分ごとの詳細が書かれていますけど、Ⅰ類AとⅠ類Bは一次試験が教養試験と集団面接で、二次試験が個人面接、適性検査、作文試験、健康診断となっており、三次試験が個人面接と集団討論です。地方上級の試験には珍しく、宇都宮市は筆記試験では専門試験と論文試験がありません。代わりに作文です。そして、一次から三次までずーっと人物試験であり、面接などをやっていきます。宇都宮市の公務員試験は完全な面接重視と言えるでしょう。自己アピール採用は教養試験すらありません。それが書類選考に代わっています。だから、宇都宮市の公務員試験の難易度は面接などの人物試験が苦手な人にとってはかなり高いと言えるでしょう。一次試験から面接試験があるようなところって、他に探してもなかなかないですから。だから、宇都宮市の場合には教養試験のみで筆記試験のボーダーや合格ラインも全く分かりません。宇都宮市の筆記試験の倍率が分からないので。だから、宇都宮市の公務員試験の倍率が分からないと、本当に不便ですよ。その中で、宇都宮市の職員採用試験は非常に人物重視だということは知っておきましょう。

 

宇都宮市の採用試験の情報については、以下のような本であれば特に詳しく載っている可能性もあります。これは宇都宮市だけに焦点を当てた本で、一次試験の教養試験の分野別の要点整理や演習問題が載っており、宇都宮市の人物試験に対応するための面接などの攻略法などが掲載されていると、表紙にも書いてありますね。宇都宮市だけに特化した内容なので、宇都宮市のⅠ類の公務員試験を受ける人にとってみれば、ここにしか載っていない情報もあるかもしれませんし、これを読んでおくと他の受験生との間に差がつく可能性もあります。多くの受験生はこういった本の存在は知らないでしょうから、良かったら参考にしてもらえればと思います。

 

宇都宮市の1類 2017年度版 (栃木県の公務員試験対策シリーズ)

宇都宮市の1類 2017年度版 (栃木県の公務員試験対策シリーズ)

 

 

あわせて読みたい記事