特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活の面接やエントリーシートでの企業の呼び方は?さん付け、呼び捨てはどうなのか?

就職活動をしているときに、面接などで企業の名前を言わないといけないときが多分あると思います。企業の名前というのは、だいたい面接を受ける企業の名前が中心になります。したがって、その場合には面接では御社、エントリーシートなどでは貴社と呼ぶのが一般的です。だから、自分が受ける企業を呼ぶ場合には、その2つを使い分ければ良いということになります。しかし、問題は他社を呼ぶ場合です。他社を呼ばないといけないケースというのが多分あると思うのです。その場合には何て呼ぶか?もちろん御社や貴社は変ですね。というか、自分が受けている企業との区別がつきません。そのため、やはり企業名をまず出すしかないでしょう。そのうえで丁寧な呼び方をするという意味では「さん付け」をするのが一般的ではないでしょうか?例えば、「日清食品さん」、「ブルボンさん」、「ロッテさん」などです。全部、食品関係の企業であることは別に深い意味はありません。たまたま思いついたのがこれというだけですから(笑)

 

さん付けをというのに、あまり慣れていない人が多いですよね。だって、企業名を呼ぶときに普段からさん付けで呼んでいる人間はほとんどいませんから。だからこそ、企業に対してさん付けをするのに物凄い違和感がある、抵抗を感じるという方もいるかもしれませんが、一般常識の世界では、企業にもさん付けをしないといけないというような風潮になっており、それが守られていないと、常識に欠けると見られてしまい評価が下がることも考えられます。特に無意識に話していると、就活の面接中などに企業名を呼び捨てしてしまうことが多々あります。意識していないと、普段の呼び方がついて出てしまうことがあるのです。そのため、エントリーシートなどで書くときにはチェックできると思いますが、面接で話すときには失敗が許されないので、思わず呼び捨てにしてしまわないようにあらかじめ注意しておき、頭に入れておきましょう。つい呼び捨てにしてしまっても、すぐに訂正ができれば問題ないかもしれませんが、就活の面接で企業名を呼び捨てにしてしまったままだとさすがに印象が良くないですね。

 

他社の人間とも仕事をするわけですから、そういったときにまた同じように呼び捨てにしてしまうんじゃ?ということが面接官の脳裏にもあるかもしれませんから。就活の面接やエントリーシートにおける企業名の呼び方は、受けている企業は御社、または貴社で、それ以外の他社の呼び方はさん付けをすると良いでしょう。とても些細なことですけど、結構重要ですよ。こういうのは、就活生における常識がどれだけ備わっているか?自社で働かせて問題ない人材か?どうかを判断する点において役立ちますから。ある意味、ここが備わっていないと足きりに近い形で、即不合格扱いにあってしまうかもしれません。つまり、こういった部分はできて当然みたいな認識かもしれないので、できる人が始めてスタートラインに立てる。そのうえでそれぞれがアピールをしていき、競うという形になるので、企業からしてみれば、企業名を呼び捨てにしたり、さん付けできない就活生は問題外としてそこで完全に見切っている可能性もあるので、本当に大切な面として知っておきましょう。

 

就活で使うナビサイトというのは、多くの人は有名なところ、知名度が高いサイトを選んで登録しているのではないでしょうか?でも、知名度がないようなサイトの中にも実はおすすめなところがあるのです。特に「キミスカ 」は多くの就活生に知っておいてほしいです。このナビサイトは学生が企業を検索してエントリーする従来のタイプとは違い、企業が登録している学生を検索して気になった人がいればスカウトを送るというタイプになるのです。こういったタイプのサイトであるがゆえに、ある大きなメリットを持っていると言えます。それは内定を取れる確率がより高い企業を受けやすいということです。従来は自分が関心のある企業を選んで受けるので、企業側が自分に関心を持つか?は分かりません。そして、現実的にほとんどの就活生は自分が受けた企業の多くから不採用を受けるので、それは結果的に自分に関心を持ってもらえなかった、自分を必要と思ってもらえなかったと評価できるのです。しかし、キミスカはスカウトを送ってくるタイプのナビサイトなので、スカウトを企業が送ってきたならば、その時点でその企業は自分に少なからず関心を持っていることが確定します。

 

だから、スカウトが着た企業を受ければ自分に関心がある企業を受けられるので、少しでも確率が高い企業を受けられるのです。ここはキミスカならではの大きなメリットと言えると思うのです。普通は受ける前に自分のことを企業がどう思っているか?というのは分かりませんが、それが分かるシステムになっているのがキミスカなのです。だから、ここは内定を取るためにかなりメリットを感じられる部分であると言えます。さらにキミスカはスカウトが着た企業を受けると一次選考、二次選考などをパスして臨めるケースもあるなど、キミスカを使うことで内定に使づきやすくなるので、メリットは相当大きいです。キミスカは今まで使ってきたナビサイトと併用もできるので、タイプが違うナビサイトを組み合わせることにより、リスクを分散して就活ができるというのが大きいです。こういったナビサイトは多くの就活生は知りませんから、他のライバルに差をつけることができますし、本気で内定が欲しい人にはおすすめです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

 

最新!面接官の本音がわかれば30日で必ず内定がとれる!

最新!面接官の本音がわかれば30日で必ず内定がとれる!

 

 

あわせて読みたい記事