特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

松山市の公務員試験の難易度や倍率は高い?筆記のボーダーラインはどれくらい?

松山市の公務員試験を受ける人はどれくらいの難易度となっているのか?という部分に関して調べておいてほしいですが、松山市の公務員試験の難易度はとても高いです。過去の実施結果を見ると分かりやすいですけど、松山市の公務員試験の倍率がとても高いので…

群馬県庁の公務員試験の難易度や倍率は高い?筆記のボーダーラインはどれくらい?

群馬県庁の公務員試験を受ける人はどういった難易度なのか?というのを知っておきましょう。群馬県庁の公務員試験に関しては難易度はそれなりに高いと言えます。大卒程度の行政事務職に関しては、倍率は結構高いですから。群馬県庁の公務員試験の難易度につ…

福山市の公務員試験の難易度や倍率は?筆記試験のボーダーラインはどれくらい?

福山市の公務員試験の難易度について知っておいてほしいと思います。福山市の公務員試験の大卒程度の事務職に関しては、1種と2種がありますが、2種は募集人数がかなりる少ないみたいです。10人未満だと思います。1種の方はかなり多いと思いますね。数…

福島県庁の面接での志望動機や自己PRの考え方は?聞かれることへの対策が重要!

福島県庁を受験する人は福島県での面接の対策をしていかないといけません。福島県庁の面接対策ではいろいろなことを考えていかないといけませんが、やはり面接対策における志望動機は重要ですから、どういった内容にするか?ということは知っておきましょう…

富士フイルムの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係や激務や忙しい評判はあるのか?

富士フイルムと言えば、結構いろいろな事業をやっているイメージですね。有名なのはデジカメなどのメーカーとしての性格ですが、業界で言えば精密化学メーカーということになると思うのですが、富士フイルムに就職したい人は難易度を知っておかないといけま…

大津市の公務員試験の難易度や倍率はどうか?筆記のボーダーラインは何割くらい?

大津市の公務員試験を受ける人は難易度がどれくらいなのか?というのは知っておきましょう。大津市の公務員試験の難易度に関しては過去の実施結果から確認ができますが、大津市の公務員試験の大卒程度の事務職の倍率はおよそ10~15倍くらいでしょうか?…

佐賀市の公務員試験の難易度や倍率は高いのか?筆記のボーダーラインはどれくらい?

佐賀市の公務員試験を受ける人はどのくらいの難易度があるのか?というのは気になると思います。佐賀市の公務員試験に関しては、大卒程度の事務職に関して話をしていきますが、佐賀市の場合には公務員試験の情報があまりありません。したがって、ちょっと倍…

新潟県庁の公務員試験の難易度や倍率は高い?筆記のボーダーラインは何割か?

新潟県庁の公務員試験を受けるという人は難易度がどれくらいなのか?は知っておいてほしいですけど、新潟県庁の公務員試験は難しいのでしょうか?新潟県庁の公務員試験の難易度については確かに簡単ではないと思いますけど、倍率を見る限りではそこまで大変…

つくば市の公務員試験の難易度や倍率は?筆記のボーダーラインは何割か?

茨城県のつくば市というのは、県庁所在地ではないものの、茨城県内ではそれなりの規模の自治体ということが言えます。そのつくば市の公務員試験の難易度はどうなっているのでしょうか?つくば市の公務員試験の難易度に関しては、過去の実施結果を見ることで…

前橋市の公務員試験の面接対策で聞かれることの志望動機の考え方のポイントは?

前橋市の公務員試験を受ける人は面接対策において志望動機を考えないといけません。面接試験の配点が高いという可能性が高いので、前橋市の公務員試験に受かるには面接対策を頑張らないといけないのですが、そこで重要なのはやはり志望動機と自己PRになりま…

前橋市の公務員試験の難易度や倍率と筆記試験のボーダーラインは何割?

前橋市の公務員試験の難易度はどうなっているのでしょうか?前橋市の公務員になりたい人はどれくらいの難易度なのか?を知っておかないといけないのですが、過去の実施結果からそこを確認しておきましょう。前橋市の公務員試験の難易度について確認するとき…

水戸市の公務員試験の難易度や筆記と面接の倍率は?ボーダーラインは何割くらい?

水戸市は茨城県内でもかなり大きな自治体で、募集人数も多いとは思いますけど、水戸市の公務員試験の難易度はどうなっているのでしょうか?水戸市の公務員試験の難易度は高そうですけど、実際はどうなっているのか?というのは知っておきましょう。水戸市の…

茨城県庁の公務員試験の難易度や筆記と面接の倍率は?ボーダーラインは何割?

茨城県庁の公務員試験の難易度はどうなっているのでしょうか?茨城県庁の公務員試験を受ける人は、その難易度がどれくらいか?というのは知っておいてほしいです。茨城県庁の公務員試験の難易度に関しては過去の実施結果を見ると分かりやすいと言えるでしょ…

成田市の公務員試験の難易度や倍率は?筆記のボーダーラインは何割か?

千葉県の成田市は日本においても中心となるエリアで、ここで働く公務員も多くいます。成田市の公務員試験の難易度はどうなっているのか?というのは知っておくと良いと思います。成田市の公務員試験を受ける人は難易度について詳しく理解しておくと良いと思…

松戸市の公務員の難易度や筆記と面接の倍率は?一次試験のボーダーラインはどうか?

千葉県の松戸市の公務員試験の難易度はどれくらいでしょうか?千葉県の松戸市の公務員試験は毎年6月に事務職の採用試験が行われているようです。松戸市の公務員試験の事務職の難易度はどうなっているのか?というと、過去の実施結果を見れば、ある程度の難…

ミズノの就職の難易度や倍率と評判は?学歴や大学名の関係と激務や忙しい面はある?

ミズノはスポーツメーカーとしては国内でもかなりの知名度を持っており、就職人気ランキングなどでもそれなりに上位になっていることが多いです。したがって、ミズノの就職の難易度はどうなっているのか?というのは気になると思うのですが、実際ミズノの採…

東京海上日動の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はあるのか?

東京海上日動火災保険に就職したいと思っている人も多いと思います。東京海上日動火災保険は有名保険会社で、日本の保険会社の中でも特に知名度のある会社なのです。一般的には東京海上日動と表現することも多いですけど、この東京海上日動の就職の難易度は…

学歴フィルターで東京外国語、横浜市立、首都大学東京は関係する?影響はある?

学歴フィルターというものが就職活動をするときには関係してきますけど、こういったものは私立大学が中心に語られることが多いです。ただ、国公立大学でも関係しますし、国公立大学で気になっている人もいると思うのです。私立大学だとMARCHクラスだと概ね大…

東芝の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と評判は激務で忙しいのか?について

東芝に就職を考えている就活生もいるでしょう。最近は東芝が話題になることも多くありましたが、経営上の問題も明らかになったために、そこが気になる人もいるのではないか?と思います。大企業と言えどもやはり安心できない部分が露呈したということも言え…

労働基準監督官の筆記の倍率とボーダーラインは何割?基準点は何点か?

労働基準監督官の筆記試験というのはどういった感じで合格者が決まるのか?というのは知っておいてほしいと思います。労働基準監督官の一次試験は教養試験、専門試験、専門記述という3つの試験が実際されます。ただ、労働基準監督官の一次試験の合否判定に…

三井物産の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名と激務の問題は?離職率や平均年収の評判は?

総合商社と言えば、多くの就活生に人気で、この業界に入りたい人も多くいるのではないでしょうか?その中でも三井物産は多くの就活生にとって人気の会社で、規模も大きいです。三井物産に就職したい人は難易度がどれくらいなのか?に関して知っておいてほし…

東京メトロの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と評判は激務で忙しいのか?

東京メトロに就職したいと思っている人も多くいるのではないでしょうか?東京メトロの就職の難易度はやはり高そうです。大企業かつ、都内でも有数の路線になるので、規模も大きいですし、倍率も非常に高そうです。東京メトロの採用試験においては倍率がどう…

東急電鉄に就職したい人の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と離職率や激務ぶりの評判について

東急電鉄の就職を考えている人に関しては、東急電鉄の就職の難易度を知っておかないといけません。東急電鉄の就職の難易度はどうか?というと、大企業の中では低い方かもしれません。東京急行鉄道の採用試験の倍率はそこまで高くはないのです。毎年同じ数字…

公務員試験の筆記の持ち物は?マークシートは鉛筆とシャーペンどっちがいいのか?

公務員試験の筆記試験を受けるときには当日どんなものを持って行けばいいのでしょうか?公務員試験の筆記試験の持ち物に関しては最低限必要なモノは受験票と筆記用具と時計でしょう。これらは欠かせない持ち物になると思いますけど、公務員試験の筆記試験の…

日本テレビの就職の難易度や倍率は?筆記試験の内容や学歴と大学名の関係性は?

日本テレビの採用試験の難易度はどれくらいでしょうか?日本テレビは多くの人にとって憧れの会社だと思いますが、採用に関する倍率はかなり高いです。日本テレビに就職したい人は多くいても、この倍率を勝ち抜くのは本当に難しいです。アナウンス職に限らず…

網走市の公務員試験の難易度は?筆記と面接の倍率とボーダーラインはどうか?

北海道の網走市の公務員試験はどういう状況か?というと、毎年大卒程度の事務職は募集がされているようです。ただ、採用人数は多くなくて、10人弱くらいなのかな?と思います。最終合格者数というのは、ここ数年5~10人くらいとなっています。したがっ…

テレビ朝日に就職したい人の難易度や倍率は?評判は激務で忙しい?学歴や大学名は関係するのか?

テレビ朝日と言えば、民法のキー局の中でも人気は高いです。アナウンサーとしての就職も難しいですけど、それ以外の職種としての就職もかなり大変です。テレビ朝日の就職の難易度というのは誰もが分かることだと思うのですが、倍率を見るとより実感しやすい…

mixiに就職したい人の難易度や倍率は?評判や口コミは激務?学歴や大学名は関係ある?

以前はかなり有名な会社でしたが、最近はそこまで大きな勢いはなくなってきたというのがmixiでしょうか?SNSの名前として、会社の名前としてのmixiはかなり有名だとは思いますが、mixiが最盛期だったのは今から10年くらい前かな?という印象です。SNSとい…

NECに就職したい人の難易度や倍率は?評判は仕事は激務で忙しい、残業は多い?

大企業として有名なNECに就職したい人は多くいると思いますが、NECの就職の難易度はどうなっているのでしょうか?NECの就職の難易度は大企業の中では低い方かもしれないのです。言わずと知れた大企業であるNECの就職の倍率は意外と低い可能性があります。と…

面接の自己紹介の内容は何を言えばいい?何を言うべき?趣味は必須か?

就活をする際の面接での自己紹介というのは結構多くの人が悩んでいるのではないでしょうか?というのも、何を言えばいいのか?分からないという人が多くいると思うからです。何を言うべきか?というのは正解はないので、就活の面接での自己紹介で何を言えば…