特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

就活のバイトで強みをアピールするには?学んだことや得たことの考え方

就活をするときにはアルバイトが有効になることもありますけど、アルバイトをネタにして就活を乗り切ろうとする人もいると思います。そういったときにはバイトを通じて得たいろいろな経験を企業に伝えてアピールをしていかないといけません。そういったとき…

鹿児島県庁の公務員試験の難易度や倍率は?筆記のボーダーラインは分かりづらいか?

鹿児島県の公務員試験は毎年それなりに多くの人たちが合格しています。その中で鹿児島県の公務員試験に受かるには、筆記試験と面接試験の両方の対策をしていかないといけないのです。鹿児島県の公務員試験の難易度は恐らく普通程度だと思います。過去の試験…

就活のスーツのボタンの数は1つ?2つ?3つ?座るときは開けるのは良いのか?

就活などで使うスーツの選び方において、ボタンの数はどうしたら良いのか?という部分に悩む人も多くいると思います。スーツのボタンの数というのは客観的に見たら正解はないですが、就活に詳しい人に言わせれば、業界によって好みが異なるみたいです。ただ…

近畿大学の評判や評価は高い?就職率や就職実績などで公務員や就職に強い、有利と言える可能性がある

近畿大学というのは非常に関西では有名な大学ですが、学部の数がとても多いですし、学生の数がとても多いことで有名です。近畿大学というのは関西の人間ならば多くが知っていると思いますし、知名度も全国的です。近畿大学は関西での評価はかなり高そうです…

日本大学の評判は就職に強い?公務員試験に有利?就職実績や就職支援や公務員の対策は充実している可能性があるが

日本大学というのは非常に学生が多いことでも有名です。だから、就職に強いということが言われたりもしています。実際、日本大学は就職に強いのか?というと、強いと言える部分もあるというのが正解でしょうね。強いと言える部分に関しては多くの大学にあり…

内定辞退のやり方、伝え方は電話のみでも、緊張や恐怖で電話したくないときはメールのみでも良い

内定辞退をするときにはどういった手段でやるべきか?というのは決まっているのか?というと、電話で行う人が多い気がしますね。というのも、電話ですべきという感じの雰囲気がありますからね。ただ、電話が内定辞退のベストな方法か?というと、そうとも限…

集英社の就職の難易度や倍率は?理系や学歴は関係する?評判は激務で忙しい?

集英社というのは、日本の出版業界の中ではかなり有名な会社で、大手企業という扱いになると思います。ここに入社したいと思っている人は多くいると思うのですが、集英社への入社の難易度はとんでもなく高いです。日本の出版社の中でも最難関と言えるような…

警察官に向いている人は?剣道、柔道など武道や格闘技の経験者は有利?未経験は不利なのか?

警察官になりたいときには特定のスポーツなどをやっていると有利になるというのはあるのでしょうか?イメージから言うと、警察官は格闘技などをやっていると有利になるという感じもあるかもしれません。あとは剣道や柔道などでしょうか?こういった武道をた…

信用金庫の就職の難易度や倍率は?年収が高い、激務や忙しい評判はあるが

信用金庫に就職したいと思っている人も多いのではないでしょうか?信用金庫の就職の難易度はそれぞれの会社で結構違いはありますが、信用金庫は人気の業界であると言えると思います。というのも、メガバンクが人気であるという点も踏まえて、銀行や信用金庫…

大学院生の公務員試験の勉強は大変?面接試験では不利になる可能性もある?

大学院生が公務員試験を受ける場合、現実的にどれくらい大変なのでしょうか?一般的には大学生が受けるケースが多いわけですが、大学生と大学院生では日頃の過ごし方が全然違う場合があります。特に文系の大学生と大学院生では忙しさが違うと思うのです。文…

滋賀県の公務員試験の面接での受かる志望動機の考え方は自己PRと組み合わせるべき

公務員試験を受ける人の中には滋賀県を受験するという人もいるのではないでしょうか?滋賀県はやはり地元出身の人が多く受けるのではないか?と思いますけど、確固たる志望動機がないと厳しいので、面接で受かるための志望動機を考えておきましょう。では、…

日本史と世界史の選び方はどっちがいい?どっちが楽?難易度や覚える量の比較は意味がない

高校生は日本史と世界史でどっちを選ぶべきか?というポイントで悩む人が全国でたくさんいるのではないでしょうか?高校では日本史と世界史は両方やると思いますし、場合によっては現代社会や政治経済なども学ぶという人もいそうです。しかし、大学受験とい…

岐阜県庁の公務員試験の難易度と筆記、面接の倍率やボーダーラインや募集人数について

岐阜県庁の公務員試験の難易度はどうなっているのか?それについて簡単に説明をしていきます。岐阜県の公務員試験は行政Ⅰと行政Ⅱというのがあって、これが事務職になると思いますが、募集人数が多いのは行政Ⅰの方ですね。こちらを受験する人が多いと思います…

みずほ銀行は難易度や倍率が高いが、就職したい人のための志望動機の考え方や作り方の例

ゲンダイの就活ではメガバンクへの就職を希望している人が非常に多くいるように感じます。例えば、みずほ銀行ですよ。ここは有名な銀行になりますが、知名度も会社の規模も抜群で、かなり安定しているイメージもあるかもしれませんが、このみずほ銀行に就職…

青森県の公務員試験の面接対策での受かる志望動機の考え方の例

青森県を受験する人は、面接対策ということで志望動機を考える必要があります。青森県庁の面接での志望動機の考え方に悩んでいる人もいるのではないでしょうか?公務員試験における面接の志望動機というのは、誰もが悩むところだと思いますけど、青森県で働…

佐世保市の公務員試験の面接対策で受かるための志望動機の考え方の例は?

佐世保市の公務員試験を受験する方は、面接対策として志望動機を考えていった方が良いと思いますが、佐世保市を受けるときの志望動機の考え方はどういったものがあるでしょうか?佐世保市というのは県内では比較的規模が大きい自治体になると思いますけど、…

北海道庁の面接対策で必要な志望動機は自己PR、やってみたい仕事や政策と関連させよう

北海道庁を受験する人は面接においての志望動機を考えていかないといけません。北海道の公務員試験の面接対策ではやはり中心となるのは自己PRと志望動機だと思いますが、特に志望動機に関してはどうやって考えれば良いのか?という点が特に難しいと思います…

内定辞退をして大学に連絡されるとという脅しを受けたら?大学に迷惑や後輩に影響は気にする必要ない

内定辞退をすると大学に連絡がいくケースがあると言います。可能性としてはかなり低いですけど、そういった可能性は考えられます。内定辞退された腹いせなのか?は分かりませんが、人事が学生の大学に連絡をするというのです。何を連絡するのか?は知りませ…

日本は女尊男卑の社会?女性が優遇されすぎ、優遇しすぎと感じる女性が多くいるという現状

現代日本は女尊男卑の時代ではないか?と言われることもありますし、実際に有名人がそのような発言をすることもあります。タレントが実際にそのような声を挙げることもあり、女性自身が女性は優遇されすぎと主張しているのです。非常に珍しいことかもしれま…

公務員試験や就活の面接はどこを見る?目線は?目を見るのは正解ではない?

公務員試験の面接を受けるときには目線をどこに置くか?というのは1つ重要になると思います。目線の問題は結構多くの人が悩んでいるのではないか?と思うのです。でも、実際、面接を受けているときにどこに目線をやれば良いのか?というのは悩むのではない…

内定辞退で人事がキレる、カレーやコーヒーをかけらえるは本当?直接会う、謝りに行くはやめた方が良い

内定辞退をするときにはいろいろな問題点が浮き彫りになっていることがあります。公務員の内定辞退はそんなに問題になることはないと思いますが、民間企業はいろいろな会社があるので、トラブルがたまに起きるのです。内定辞退をめぐってはカレーやコーヒー…

あきる野市の公務員試験の面接対策での志望動機の考え方の例とは?

東京都のあきる野市の公務員試験を受ける人は、あきる野市の公務員試験の面接対策をしておかないといけません。あきる野市の公務員試験の面接においての志望動機を考えないといけません。あきる野市を受ける人は恐らく都内出身者が多いです。そして、あきる…

理系は就職に有利と言われるが、その理由とは?文系よりも就職しやすい部分はある

理系は就職に有利と言われていますが、本当でしょうか?理系が就職に有利か?どうかというのは個別の学生によって違う部分もありますけど、全体としては正しいと思います。全体からすると、文系と比べて理系は就職に有利です。それはなぜか?というと、理系…

就活での学歴は高校名も見られる?内部進学などは就職に不利なのか?

就活では高校名まで見られているというのが現状らしいです。履歴書やエントリーシートには高校も書くので、以前から見られていたというのはありますけど、より重視して見ている企業が多くなってきたと言われています。就活で高校の学歴まで見る理由としては…

柏市の公務員試験の面接対策での志望動機や自己PRの考え方は?

千葉県の柏市を受けるときの志望動機はどうやって考えたら良いのでしょうか?千葉県の柏市というのは千葉県の中では割と有名な方だとは思うのですが、何か特徴を見つけるのは難しいかもしれません。志望動機を考えるときには、単純にその自治体の良いところ…

公務員は将来的にロボットに代替されて、削減や給料の減少はありえる?

公務員の数というのは将来的に減少するという見方があります。そういう見方をするのは自然かもしれません。公務員の行っている仕事はロボットや機械に置き換えられる分野が普通に多いでしょうから、公務員は将来的には少なくて済むということは言えそうです…

帯広市の公務員試験の難易度は?筆記よりも面接の倍率が高くて人物重視?筆記のボーダーは低そう

北海道の帯広市の公務員試験は前期日程と後期日程に分かれており、何だか国公立大学の入試みたいになっていますが、それぞれで募集人数が違います。前期日程の方が多いので、こちらを受験する人が多いでしょう。後期日程は募集人数が少ないので、難易度も非…

公務員の休日出勤は普通にあるが手当ては出る?拒否するような理不尽な命令の場合もあるかもしれない

公務員には休日出勤はあるのでしょうか?というと、休日出勤の可能性は普通にあります。一般的な市役所や県庁に勤める公務員の場合には休日出勤が予想されます。民間企業でも休日出勤は割とあると思うんですよ。頻度などは企業によっても違いますけど、公務…

働きたくない人、働く必要のない人は働かないままの方が社会に良い影響がある

働かないことは悪いことといった風潮が日本にはある気がしますが、いろいろな識者が言うには、そういった風潮は自分で自分の首を絞めている状態みたいです。国も自治体も雇用対策として多くの人たちを職に就かせようとしているが、それにはどういった意味が…

秋田県の公務員試験の難易度は?筆記と面接の倍率は?筆記のボーダーライン高いかもしれない

秋田県の公務員試験の難易度はどうなっているでしょうか?過去の採用試験を見ると、秋田県の公務員試験がどれくらい難しいか?が見えてくると思いますけど、秋田県の公務員試験の倍率は平成28年度のデータを見ると、10,6倍となっています。これは行政…

特別区の面接の日にちや日程はいつ頃?日程変更はできない!?

特別区の面接の日程はどうなっているでしょうか?現在のところは7月の中旬から下旬にかけて人事院面接が行われるということになっており、特別区の面接というのは筆記試験の日から1ヶ月以上間が空くことになると思います。したがって、準備をする期間は相…

就活で企業選び、業界選びをするときには5年後、10年後の将来性への予測がとても重要!

就職活動をするときには業界をどうするか?その選び方が非常に大きいです。どの業界を目指すか?またはいろいろな業界を受けていくか?というのは選択の1つになりますが、1つの業界を受けていくにしろ、いろいろな業界を受けていくにしろ、入社できるのは…

茅ヶ崎市の公務員試験の難易度は?人物重視で面接の倍率が高い!採用予定者数はどうか?

神奈川県の湘南というと茅ヶ崎市が有名かもしれませんし、この当たりを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?湘南の定義はいろいろ揉めているみたいです。藤沢や鎌倉、平塚あたりは入るのか?でいろいろと議論があるみたいですが、湘南の定義で言うと…

大分県の公務員試験の難易度は?筆記と面接の倍率は?筆記のボーダーラインは高くない?

大分県の公務員試験は結構多くの募集人数みたいで、チャンスが多くあると見て良いと思います。大分県の平成28年度の試験結果では、採用予定者数は56人とかなり多い印象です。県庁の採用試験なので、それなりには多いでしょうけど、それでも大分県の採用…

藤沢市の公務員試験の難易度や筆記と面接の倍率は?一次試験のボーダーラインは?

神奈川県の藤沢市の公務員試験は特殊な日程なのか?去年は5月に実施されているみたいです。したがって、地方上級、市役所A日程、B日程、C日程のいずれの時期とも異なるということになります。藤沢市の公務員試験は採用予定者数が結構多いです。大卒程度の事…

佐世保市の公務員試験の難易度は?筆記と面接の倍率は予想できない!ボーダーラインも分からない!

長崎県の佐世保市の公務員試験は毎年それなりの採用予定者数があるようなので、そこまで難易度が高いという印象ではありません。しかし、簡単な自治体ではないと思いますから、ちゃんと対策をしていかないといけないでしょう。佐世保市の公務員試験の難易度…

就活や公務員試験で友達から、周りからどう思われている?あなたはどんな人?の回答例

就活ではあなたは周りからどんな人だと思われているか?という質問をされることがあります。周りからどう思われているか?という質問はある程度定番と言えると思いますけど、これは公務員試験でも割と聞かれる気がしますから、公務員試験の受験生も知ってお…

就活で感動した話やエピソードを話す意図やコツは?感動したことや本の回答は難しいが

就活で感動したエピソードなどを聞かれることがあります。エントリーシートに記入しないといけないようなときもありそうですけど、そういったときにはどういったものを書けば良いのでしょうか?感動したことと言われてもパッと思いつかないのではないでしょ…

別府市の公務員試験の難易度や筆記と面接の倍率は?筆記のボーダーラインは高い?

大分県の別府市の公務員試験の難易度は相当高い印象です。大卒程度の別府市の公務員試験の事務職の過去の実施結果を見ると、倍率がとんでもないです。別府市では夏と秋に公務員試験をやっているみたいですが、事務職は秋にやっているみたいです。別府市の公…

エントリーシートで見やすい例は見出しにキャッチコピーを使う?見やすくする、読みやすくする工夫は合否にかかわる

就活でのエントリーシートは見てもらうという意識が必要です。それはどういうことか?というと、いかにしてエントリーシートを見やすくするか?ということを考えていかないといけないのです。そのときに重要なのはキャッチコピーになります。エントリーシー…

公務員試験の法律科目の勉強法は過去問のみではなく、改正にも注意した方がいい

公務員試験の中で法律科目ってどういう扱いでしょうか?法律科目を勉強しない人はまずいないでしょう。経済科目を勉強しないという人はいるかもしれませんが、法律科目は科目数も多いですけど、やれば得点になりやすい科目も多いので勉強する価値があります…

就活の面接で答えにくい、答えづらい質問で答えに詰まったら?答えに詰まったときのための対策をしておこう

就活などの面接で答え詰まってしまうようなときがあると思います。分からない質問をされたとき、答えづらい質問をされたときにはどうしてもすぐには答えられないときがあると思うのです。就活の面接などで答えに詰まったときというのは焦る気持ちが出てきて…

公務員試験では資格は加点される?必要か?有利になる、役立つ瞬間はかなり限られる

公務員試験においては資格が役立つことはあるのでしょうか?民間企業でも資格を持っていると有利になるのではないか?と思っている人もいるようですけど、実際のところはどうなのでしょうか?公務員試験において資格を持っていると加点してくれるようなケー…

集団討論は発言が少ないと、しゃべれないと落ちる?話せないや話しすぎは問題だが・・・

集団討論においてはしゃべれない人も結構いると思います。なかなか自分が思い描いたように話せないケースはどうしてもありますから、その中でいかに発言していくか?が重要になるのです。しかし、集団討論では発言が少ないことは問題になるのでしょうか?発…

倉敷市の公務員試験の難易度は高い?筆記と面接の倍率は謎だが、採用予定者数は多い?

岡山県の倉敷市の公務員試験は難易度としては普通くらいではないか?と思います。倉敷市の公務員試験の倍率はそこまで高くありません。低いわけでもないですが、難しいという印象はないです。ただ、倉敷市の公務員試験は過去の試験結果がかなり簡略化されて…

結婚しない生き方をする若者や男女が増えて労働人口も減少する社会が到来する

生涯未婚率の上昇などに象徴されるように、結婚しない生き方を選んでいる人は多いです。結婚するにしても晩婚化が進んでおり、非常に社会構造の変化が今後予想されます。結婚を希望している人もそれなりに多くいるわけですが、希望していてもそれができない…

就活でなんでもやりますは有効?やりたくない仕事やなんでもいいという姿勢の捉え方は気をつけた方が良い

就活において「なんでもやります!」とアピールをすることは有効なのでしょうか?どういったときにそういうアピールをするのか?は分かりませんけど、なんでもやりますという姿勢は高評価を得られる場合もあるそうです。ネットで調べてみると、人事が評価す…

就活のネクタイの色や柄は?ドットやストライプは?赤や青や水色やエンジ色は定番だが緑や黄色は?

就活においてネクタイの色や柄は迷うのではないでしょうか?すでに購入している人もいると思いますが、実際に面接とかに着けていくとなると、どういったネクタイの色や柄が良いのか?というのは心配になってくる人もいると思います。ネクタイの色や柄は印象…

就活であなたの強み、あなたを一言で表すと?あなたはどんな人ですか?と聞かれたときの注意点

就職活動にて定番の質問というのがいくつかありますけど、その中には「あなたの強みは何ですか?」や「あなたを一言で表すと?」というものがあります。どちらもよく聞く質問じゃないか?と思いますけど、これって何て答えれば良いのか?迷うと思います。し…

就活で必要なお金の平均は?支援もなくお金がない人は不利?お金かかりすぎの現状を変える術はあるのか?

就活というのはお金かかることが多いですよね。以前、ある人が「日本の就活って変だと思うんですよ。雇って貰うのにあれだけお金使っているって何よ?」という発言をしたことがあります。この発言はその場にいた人間から賛同を得られたものであって、それに…