特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

京セラの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

電子機器や情報機器の分野では特に知名度が高いのが京セラという会社になると思います。この京セラは京都に本社がありますが、十分に全国的に知っている人がいて、大阪ドームのネーミングライツを取得しているために、野球好きの人にとってはよく聞くケース…

学校に行く意味とは?なんのために学校に通うのか?が分からなくなる時代

学校ってなんのために行くのでしょうかね?こんなことを考えている人も少ないのかもしれないが、学校に行く意味が大人になってみるとよく分からない。有名なブロガーであるちきりん氏やイケダハヤト氏は学校に行く必要性はないとブログなどで語っているが、…

タカラトミーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

タカラトミーグループと言えば、日本が誇る玩具の会社になりますが、このタカラトミーグループの就職の難易度はどうでしょうか?知名度は高く、会社の規模も多いので、タカラトミーグループの就職の難易度は普通に考えたら高そうです。タカラトミーグループ…

江崎グリコの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

お菓子メーカーとしては非常に知名度が高い江崎グリコですが、就職の難易度は相当高いと言えると思います。江崎グリコは誰もが知っていますからね。江崎グリコの就職の評判は良いとは思いますが、会社のことについて詳しく知っている人は少ないでしょう。グ…

旭化成の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

旭化成と言えば、最近はそこまで見ないかもしれませんが、今から10年、20年くらい前まではテレビCMでよく見ていた記憶があります。旭化成のCMはなんとなく印象に残っていますが、残っていますが、当時は旭化成という社名のみが印象に残っており、何をし…

NTT東日本の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係は?激務という評判はある?

NTT東日本は就職の難易度はどれくらいなのか?気になっている人も多いと思います。昔は国営だったのですが、30年くらい前に民営化されて、それがNTT東日本として今でも残っているわけです。正確に言えば、NTT東日本はNTTの子会社なので、民営化されたのはN…

オリックスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係は?激務という評判はあるのか?

オリックスグループと言えば、日本でも有数のグループ会社になりますけど、社名の知名度は非常に高いです。オリックスグループはいくつかの会社を束ねる大きな規模と言えますけど、このオリックスグループの就職の難易度はどうなっているのでしょうか?オリ…

言い訳をすると怒られる?いけない理由もない言い訳がマイナス視される謎の社会

言い訳するな!と怒られたりすることってあるんじゃないですかね?会社で働いていたりするとそういう無能な上司が多くいるのではないでしょうか?公務員も当然でしょう。しかし、言い訳を否定する理由はありませんし、中には言い訳をすると成長できないなん…

ソフトバンクの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

携帯電話の会社の中では人気はかなり強く、会社としての規模も相当なレベルにあるのがソフトバンクです。このソフトバンクに就職したいと考えている人もいるのではないか?と思いますが、ソフトバンクは国内外を見ても相当な規模なので、人気は半端ないです…

WOWOWの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判や離職率について

WOWOWは日本の企業の中でも年収が高い部類に入ることで有名で、年収の高い企業ランキングで上位にランクインすることが多いです。したがって、WOWOWに就職したいと思っている人も多くいると思います。WOWOWの就職の難易度がどれくらいか?というのは気になる…

伊藤園の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名は関係ある?激務という評判は存在するのか?

飲料メーカーと言えば有名な会社が多くありますけど、その中でも伊藤園という会社は非常に有名です。大手の会社ですし、誰もが知っていると言えます。その伊藤園の就職の難易度はどれくらいなのか?気になる人が多いと思います。伊藤園は大手の会社なので、…

東レの就職の難易度や倍率は?大学名や学歴の関係と激務という評判はあるのか?

東レという会社に対してどういうイメージがあるでしょうか?合成繊維、合成樹脂などの化学メーカーということになりますが、個人的にはバレーボールのイメージが強いです。そういった感じで、スポーツチームを持っているので、社名の知名度は高いです。しか…

ライオンの就職の難易度や倍率は?大学名や学歴の関係と激務という評判は存在する?

私たちが日常的に使っているものの中にライオンの製品というのは非常に多いです。ライオン製品というのは私たちの生活にかなり馴染みの深いものであり、こういったものを作っているライオンという会社はかなり偉大な存在と言えます。そんなライオンに就職し…

ロッテの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はあるのか?

食品業界では特に知名度が高く、将来性も問題がなさそうな雰囲気を漂わせているのがロッテグループになります。プロ野球球団にもなっているので、多くの人が社名をしっているでしょう。そんなロッテグループの就職の難易度が気になる人も多いと思います。ロ…

久留米市の公務員試験の難易度や倍率は?筆記のボーダーラインは何割か?

久留米市の公務委員試験を受ける人はその難易度がどうなっているのか?に関しても知っておきましょう。久留米市の公務員試験の大卒程度の事務職に関しては、募集人数が結構多いです。事務職Aと自己アピール枠というのがありますが、事務職Aが20人前後くら…

徳島市の公務員試験の難易度や倍率は高い?筆記のボーダーラインはどうなっているのか?

徳島市の公務員試験を受ける人は難易度について知っておいてもらいたいですけど、具体的にどれくらいの難しさがあるのでしょうか?徳島市の出身者や在住者は受験する可能性がありそうですけど、徳島市の公務員試験の難易度ははっきり言って高いです。大卒程…

長崎県庁の公務員試験の難易度や倍率は?筆記のボーダーラインは何割くらい?

長崎県庁の公務員試験についてどういった状況になっているのか?というのは気になるでしょう。長崎県庁の公務員試験の難易度はどうなっているのか?というと、過去の実施結果を見ると分かりやすいです。長崎県庁の公務員試験の大卒程度の行政職は通常のケー…

群馬県庁の公務員試験の面接での志望動機や自己PRの考え方のポイント

群馬県庁の面接対策をするときには志望動機がやはり中心になります。群馬県庁の面接対策ではいろいろな聞かれることがあるので、対策は大変ですが、特に群馬県庁の面接での志望動機の考え方というのは多くが悩んでいるのではないでしょうか?群馬県庁の面接…

西東京市の公務員の難易度や倍率は?筆記対策や面接対策での志望動機や自己PRの考え方が重要!

東京都の西東京市の公務員試験を受ける人は難易度がどうなっているのか?というのは知っておきましょう。西東京市の公務員試験は大卒程度の一般事務は夏頃に採用試験が行われているようなので、非常に暑いです。したがって、公務員試験を受ける頃には服装な…

松江市の公務員試験の難易度や倍率は高い?筆記のボーダーラインは何割か?

松江市の公務員試験の難易度について気になっている人が多いと思うので、ここでも紹介をしていきたいと思います。松江市の公務員試験の難易度はまあまあ高いと言えると思います。松江市の公務員試験の倍率に関しては、詳細がちょっと分かりませんが、全体の…

松山市の公務員試験の難易度や倍率は高い?筆記のボーダーラインはどれくらい?

松山市の公務員試験を受ける人はどれくらいの難易度となっているのか?という部分に関して調べておいてほしいですが、松山市の公務員試験の難易度はとても高いです。過去の実施結果を見ると分かりやすいですけど、松山市の公務員試験の倍率がとても高いので…

群馬県庁の公務員試験の難易度や倍率は高い?筆記のボーダーラインはどれくらい?

群馬県庁の公務員試験を受ける人はどういった難易度なのか?というのを知っておきましょう。群馬県庁の公務員試験に関しては難易度はそれなりに高いと言えます。大卒程度の行政事務職に関しては、倍率は結構高いですから。群馬県庁の公務員試験の難易度につ…

福山市の公務員試験の難易度や倍率は?筆記試験のボーダーラインはどれくらい?

福山市の公務員試験の難易度について知っておいてほしいと思います。福山市の公務員試験の大卒程度の事務職に関しては、1種と2種がありますが、2種は募集人数がかなりる少ないみたいです。10人未満だと思います。1種の方はかなり多いと思いますね。数…

福島県庁の面接での志望動機や自己PRの考え方は?聞かれることへの対策が重要!

福島県庁を受験する人は福島県での面接の対策をしていかないといけません。福島県庁の面接対策ではいろいろなことを考えていかないといけませんが、やはり面接対策における志望動機は重要ですから、どういった内容にするか?ということは知っておきましょう…

富士フイルムの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係や激務や忙しい評判はあるのか?

富士フイルムと言えば、結構いろいろな事業をやっているイメージですね。有名なのはデジカメなどのメーカーとしての性格ですが、業界で言えば精密化学メーカーということになると思うのですが、富士フイルムに就職したい人は難易度を知っておかないといけま…

大津市の公務員試験の難易度や倍率はどうか?筆記のボーダーラインは何割くらい?

大津市の公務員試験を受ける人は難易度がどれくらいなのか?というのは知っておきましょう。大津市の公務員試験の難易度に関しては過去の実施結果から確認ができますが、大津市の公務員試験の大卒程度の事務職の倍率はおよそ10~15倍くらいでしょうか?…

佐賀市の公務員試験の難易度や倍率は高いのか?筆記のボーダーラインはどれくらい?

佐賀市の公務員試験を受ける人はどのくらいの難易度があるのか?というのは気になると思います。佐賀市の公務員試験に関しては、大卒程度の事務職に関して話をしていきますが、佐賀市の場合には公務員試験の情報があまりありません。したがって、ちょっと倍…

新潟県庁の公務員試験の難易度や倍率は高い?筆記のボーダーラインは何割か?

新潟県庁の公務員試験を受けるという人は難易度がどれくらいなのか?は知っておいてほしいですけど、新潟県庁の公務員試験は難しいのでしょうか?新潟県庁の公務員試験の難易度については確かに簡単ではないと思いますけど、倍率を見る限りではそこまで大変…

つくば市の公務員試験の難易度や倍率は?筆記のボーダーラインは何割か?

茨城県のつくば市というのは、県庁所在地ではないものの、茨城県内ではそれなりの規模の自治体ということが言えます。そのつくば市の公務員試験の難易度はどうなっているのでしょうか?つくば市の公務員試験の難易度に関しては、過去の実施結果を見ることで…

前橋市の公務員試験の面接対策で聞かれることの志望動機の考え方のポイントは?

前橋市の公務員試験を受ける人は面接対策において志望動機を考えないといけません。面接試験の配点が高いという可能性が高いので、前橋市の公務員試験に受かるには面接対策を頑張らないといけないのですが、そこで重要なのはやはり志望動機と自己PRになりま…