特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

特別区Ⅰ類を中心に、公務員試験の難易度や勉強方法を紹介していきます。

サントリーに就職するには難易度や倍率は高い?評判は激務や忙しい?離職率や平均年収は高い?

食品系の会社で学生にも人気のところと言えばサントリーは挙がるのではないか?と思います。サントリーはビールや清涼飲料水の会社というイメージの人も多いでしょう。やはり誰もが知っている企業なので、就職活動においてもかなり人気の企業となっています…

伊藤忠商事に就職したい人の難易度や倍率は?仕事は激務や忙しいのか?評判と平均年収などについて

商社というのは就職活動では人気の業界と言えますけど、その中でも伊藤忠商事は就活生からの人気も高いです。伊藤忠商事に就職したい人は多くいると思いますけど、やはり難易度は高いです。商社ということで採用人数もそれなりに多いので、倍率自体はそこま…

盛岡市の公務員試験の面接対策での志望動機や自己PRの考え方は?

盛岡市の公務員試験の面接ではやはり志望動機や自己PRは真剣に考えていく必要があります。盛岡市に受かりたい場合には面接対策をしっかりやっていく必要がありますけど、問題になるのはこの2つでしょう。特に志望動機を考えるときには苦労する可能性もあり…

サイバーエージェントの面接の服装は私服?回数は何回?志望動機の考え方の例は?

サイバーエージェントというとIT業界の中では特に有名な企業です。私の大学生のときのクラスからも1人ここに就職した人がいるみたいです。メディアへの露出も多いですし、就活生からしたら人気企業の1つになるかもしれません。とにかく華やかな印象がある…

JR東海に就職したい人の難易度や倍率は?激務だが安定性が評判?平均年収も高い!

JR東海と言えば、昔はクリスマスシーズンのCMがかなり話題になりました。最近はほとんど見ませんが、バブル期から90年代前半までのあのCMの印象度はかなり高いです。最近の若い子はあまり知らないかもしれませんが、JR東海と言えばあのクリスマスのCMを思…

盛岡市の公務員試験の難易度は?筆記と面接の倍率とボーダーラインは?筆記重視の自治体かも

盛岡市の公務員試験を受ける人は、過去の実施結果などを見て難易度を確認しておくと良いと思います。盛岡市の公務員試験は募集人数はそこそこ多そうです。大卒程度の事務職の公務員試験の難易度はどうなっているでしょうか?平成28年度の試験結果を例に見…

味の素に就職したい人の難易度や倍率は?残業や激務が少ない?評判は良くて人気は高い

食品業界の大手企業というと、やはり味の素は真っ先に思いつくかもしれません。テレビCMなどでもよく見る企業ですし、こういったところは働いてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?しかし、味の素に就職したいと思う人は数多くいて、難易度はとても…

会社説明会の内容や流れ、話す内容以外にその場でエントリーシートの記入やいきなり面接に注意!

会社説明会というのはいろいろな流れで行われているものです。会社説明会は何をするのか?というのは企業ごとに違いますけど、たまにいきなり選考をやる場合があるのです。そこは知っておかないといけません。会社説明会では流れに関しては事前に知らされて…

鳥取県庁の公務員試験の面接対策での受かる志望動機の考え方の例

鳥取県の公務員試験を受ける人は志望動機を考えないといけませんが、どういう風にすれば良いものができるのか?分からないという人もいると思います。鳥取県の公務員試験の面接では志望動機などが聞かれると思いますが、そこで評価されるような志望理由を作…

鳥取県の公務員試験の難易度は?筆記と面接の倍率や一次試験のボーダーラインは?

鳥取県の公務員試験は大卒程度の事務職が3つに分かれており、一般コース、環境コース、総合分野コースになります。メインは一般コースだと思いますけど、この中だと一般コースが募集人数は多いです。鳥取県の公務員試験の難易度はそれぞれで違うということ…

甲府市の公務員試験の難易度は?筆記や面接の倍率やボーダーラインの予想は?

甲府市の公務員試験については毎年多くの募集人数のもとで募集がされていますが、そういった中で多くの受験者が受けています。甲府市の公務員試験の募集人数は平成28年度を見ると26人となっているので、結構多いと言える気がします。今後も同様の募集人…

就活のバイトで強みをアピールするには?学んだことや得たことの考え方

就活をするときにはアルバイトが有効になることもありますけど、アルバイトをネタにして就活を乗り切ろうとする人もいると思います。そういったときにはバイトを通じて得たいろいろな経験を企業に伝えてアピールをしていかないといけません。そういったとき…

鹿児島県庁の公務員試験の難易度や倍率は?筆記のボーダーラインは分かりづらいか?

鹿児島県の公務員試験は毎年それなりに多くの人たちが合格しています。その中で鹿児島県の公務員試験に受かるには、筆記試験と面接試験の両方の対策をしていかないといけないのです。鹿児島県の公務員試験の難易度は恐らく普通程度だと思います。過去の試験…

就活のスーツのボタンの数は1つ?2つ?3つ?座るときは開けるのは良いのか?

就活などで使うスーツの選び方において、ボタンの数はどうしたら良いのか?という部分に悩む人も多くいると思います。スーツのボタンの数というのは客観的に見たら正解はないですが、就活に詳しい人に言わせれば、業界によって好みが異なるみたいです。ただ…

近畿大学の評判や評価は高い?就職率や就職実績などで公務員や就職に強い、有利と言える可能性がある

近畿大学というのは非常に関西では有名な大学ですが、学部の数がとても多いですし、学生の数がとても多いことで有名です。近畿大学というのは関西の人間ならば多くが知っていると思いますし、知名度も全国的です。近畿大学は関西での評価はかなり高そうです…

日本大学の評判は就職に強い?公務員試験に有利?就職実績や就職支援や公務員の対策は充実している可能性があるが

日本大学というのは非常に学生が多いことでも有名です。だから、就職に強いということが言われたりもしています。実際、日本大学は就職に強いのか?というと、強いと言える部分もあるというのが正解でしょうね。強いと言える部分に関しては多くの大学にあり…

内定辞退のやり方、伝え方は電話のみでも、緊張や恐怖で電話したくないときはメールのみでも良い

内定辞退をするときにはどういった手段でやるべきか?というのは決まっているのか?というと、電話で行う人が多い気がしますね。というのも、電話ですべきという感じの雰囲気がありますからね。ただ、電話が内定辞退のベストな方法か?というと、そうとも限…

集英社の就職の難易度や倍率は?理系や学歴は関係する?評判は激務で忙しい?

集英社というのは、日本の出版業界の中ではかなり有名な会社で、大手企業という扱いになると思います。ここに入社したいと思っている人は多くいると思うのですが、集英社への入社の難易度はとんでもなく高いです。日本の出版社の中でも最難関と言えるような…

警察官に向いている人は?剣道、柔道など武道や格闘技の経験者は有利?未経験は不利なのか?

警察官になりたいときには特定のスポーツなどをやっていると有利になるというのはあるのでしょうか?イメージから言うと、警察官は格闘技などをやっていると有利になるという感じもあるかもしれません。あとは剣道や柔道などでしょうか?こういった武道をた…

信用金庫の就職の難易度や倍率は?年収が高い、激務や忙しい評判はあるが

信用金庫に就職したいと思っている人も多いのではないでしょうか?信用金庫の就職の難易度はそれぞれの会社で結構違いはありますが、信用金庫は人気の業界であると言えると思います。というのも、メガバンクが人気であるという点も踏まえて、銀行や信用金庫…

大学院生の公務員試験の勉強は大変?面接試験では不利になる可能性もある?

大学院生が公務員試験を受ける場合、現実的にどれくらい大変なのでしょうか?一般的には大学生が受けるケースが多いわけですが、大学生と大学院生では日頃の過ごし方が全然違う場合があります。特に文系の大学生と大学院生では忙しさが違うと思うのです。文…

滋賀県の公務員試験の面接での受かる志望動機の考え方は自己PRと組み合わせるべき

公務員試験を受ける人の中には滋賀県を受験するという人もいるのではないでしょうか?滋賀県はやはり地元出身の人が多く受けるのではないか?と思いますけど、確固たる志望動機がないと厳しいので、面接で受かるための志望動機を考えておきましょう。では、…

日本史と世界史の選び方はどっちがいい?どっちが楽?難易度や覚える量の比較は意味がない

高校生は日本史と世界史でどっちを選ぶべきか?というポイントで悩む人が全国でたくさんいるのではないでしょうか?高校では日本史と世界史は両方やると思いますし、場合によっては現代社会や政治経済なども学ぶという人もいそうです。しかし、大学受験とい…

岐阜県庁の公務員試験の難易度と筆記、面接の倍率やボーダーラインや募集人数について

岐阜県庁の公務員試験の難易度はどうなっているのか?それについて簡単に説明をしていきます。岐阜県の公務員試験は行政Ⅰと行政Ⅱというのがあって、これが事務職になると思いますが、募集人数が多いのは行政Ⅰの方ですね。こちらを受験する人が多いと思います…

みずほ銀行は難易度や倍率が高いが、就職したい人のための志望動機の考え方や作り方の例

ゲンダイの就活ではメガバンクへの就職を希望している人が非常に多くいるように感じます。例えば、みずほ銀行ですよ。ここは有名な銀行になりますが、知名度も会社の規模も抜群で、かなり安定しているイメージもあるかもしれませんが、このみずほ銀行に就職…

青森県の公務員試験の面接対策での受かる志望動機の考え方の例

青森県を受験する人は、面接対策ということで志望動機を考える必要があります。青森県庁の面接での志望動機の考え方に悩んでいる人もいるのではないでしょうか?公務員試験における面接の志望動機というのは、誰もが悩むところだと思いますけど、青森県で働…

佐世保市の公務員試験の面接対策で受かるための志望動機の考え方の例は?

佐世保市の公務員試験を受験する方は、面接対策として志望動機を考えていった方が良いと思いますが、佐世保市を受けるときの志望動機の考え方はどういったものがあるでしょうか?佐世保市というのは県内では比較的規模が大きい自治体になると思いますけど、…

北海道庁の面接対策で必要な志望動機は自己PR、やってみたい仕事や政策と関連させよう

北海道庁を受験する人は面接においての志望動機を考えていかないといけません。北海道の公務員試験の面接対策ではやはり中心となるのは自己PRと志望動機だと思いますが、特に志望動機に関してはどうやって考えれば良いのか?という点が特に難しいと思います…

内定辞退をして大学に連絡されるとという脅しを受けたら?大学に迷惑や後輩に影響は気にする必要ない

内定辞退をすると大学に連絡がいくケースがあると言います。可能性としてはかなり低いですけど、そういった可能性は考えられます。内定辞退された腹いせなのか?は分かりませんが、人事が学生の大学に連絡をするというのです。何を連絡するのか?は知りませ…

日本は女尊男卑の社会?女性が優遇されすぎ、優遇しすぎと感じる女性が多くいるという現状

現代日本は女尊男卑の時代ではないか?と言われることもありますし、実際に有名人がそのような発言をすることもあります。タレントが実際にそのような声を挙げることもあり、女性自身が女性は優遇されすぎと主張しているのです。非常に珍しいことかもしれま…